LINE公式アカウントは、アカウントを作れば自動的に登録者が増える、と言うことはまずありません。
LINEの運用を続けるためには、登録者を増やす地道な活動に加え、ファンになってもらうための発信を継続して行う必要があります。また他社と差別化する企画力や目を引くデザインセンス、話題性を提供するインフルエンサーなど様々なスキルが求められます。
LINE運用は簡単に始められるぶん継続は難しく、壁に突き当たる人も多くいるようです。
LINE公式アカウントを効率よく運用する方法として、専門の代行会社を利用する方法もあります。ただLINE運用代行の会社はたくさん存在し、代行料金やサービス内容に大きな違いがあるため、どこが良いのか迷いがちです。
代行会社ではどのようなことをするのか、代行費用や肝心の成果はどうなのか、おすすめの代行会社についても詳しく解説いたします。
LINE運用代行サービスとは
LINE運用代行サービスは、本来自分で行うアカウントの開設やメッセージ配信、クーポンの製作・配信などを代理で行う会社です。他にもリッチメニューの設定や運用したレポート配信、ミーティングまで行う場合もあります。
忙しい事業者に変わりLINE運用に関することはすべて代行してくれるため、事業に集中して取り組みたい人にも最適です。すでにLINE公式アカウントをお持ちの方や運用中の方でも、運用代行会社に引き継ぐ形で依頼できます。
現在ではたくさんの大手企業や株式会社で、ソーシャルメディアの運用代行が取り入れられています。会社員の人は「副業でLINE公式アカウントを使いたいけど、本業が忙しくてなかなか運用できない」と言う場合にもおすすめです。
特に以下のような方は、LINE運用代行を活用すると、大きく飛躍する可能性が高くなります。
・LINE公式アカウント開設したものの、何から始めれば良いかわからない
・他社の成功した方法を参考にしたい
・お客さんが何を求めているのかわからない
・もっとLINEを運用したいけど時間が取れない
LINEの運用代行を使うと、担当者が配属されLINE運用を代わりに行います。
LINE運用担当を雇ったのと同じ効果が得られますが、月額費用だけで良いのでアルバイトを雇う人件費はかかりません。またLINE運用で集客力が上がれば、広告費の削減も可能です。
LINE公式アカウントの操作に強く、経験を積んだスタッフに任せられるため自分1人で運用するよりも効果的です。自分は事業に集中してサービスの向上を目指せば、LINE運用とサービスの向上が同時にする好循環が生まれます。
また運用代行会社を使った時と使わなかった時で、一番大きく差が出るのは分析です。運用代行会社には運用結果を集計しレポートで報告する会社もあるので、お客様が何をお店に求めているのか、可視化してわかりやすくなります。
LINE運用は結果を分析し、改善してまた運用する繰り返しになるため、地道な継続が必要となります。投稿内容を毎回考え、配信・分析する大変な作業も、専門の運用スタッフに任せればより結果に近づきやすくなります。
サポート内容・費用はLINE運用代行各社で違いあり
最近では運用代行会社の数も増え、料金やサービスは会社により違います。契約を考える場合は、どんなサービスをいくらで行っているのか事前にしっかり確認しましょう。
同じサポート内容でも月額料金に含まれる会社、個別に別料金となる会社など、対応は各社様々です。サポート内容をまとめて「運用サポートパック」として販売する会社もあります。
大きく違いがあるのは初期費用で、アカウント製作だけで数万~数十万かかる会社も多いです。
会社ごとにかなり違いがあるため必ず費用を確認し、追加料金は必要ないかなど契約前に調べることをおすすめします。運用代行会社を利用して得られる効果よりも費用の方高ければ、成功とは言えずお店が損をしてしまいます。
この記事では後ほどLINE運用代行サービスの料金比較も紹介しています。どの運用会社がいくらで何をしてくれるのか、よく比較してみてください。
LINE運用代行サービスで出来る事
LINE運用代行会社が提供するサービスは、LINE公式アカウントの機能を使うものに加え、分析や結果報告などマーケティングに活かせるものまであります。
また通常ではわからない同業他社の成功事例の共有、お店に合う施策の提案など、LINE公式アカウントを使うだけにとどまりません。
LINE運用代行サービスの具体的なサービス内容を紹介します。なおサービス内容は運用代行会社により違うため、すべての内容をどの会社も行っているわけではありません。
どのようなサービスを提供しているか運用代行会社のホームページで確認するか、会社に直接お問い合わせください。
LINEアカウントの制作・修正代行
事業用のラインアカウントを取得するため、LINE公式アカウントの制作を代行します。
具体的には、以下の内容を細かく設定していきます。
・アカウント名
・ステータスメッセージ
・プロフィール画像
・背景画像
・認証済み・未認証アカウント
・検索結果での表示
・位置情報
・チャットへの参加
・アカウント情報
アカウント名は個人名ではなく、お店の名前など事業と関係あるものにしましょう。トップ画面に表示されるステータスメッセージやプロフィール画像は、お店のことがすぐイメージできるものにしておけば、より伝わりやすいアカウントが完成します。
LINE公式アカウントは認証済みアカウントと未認証アカウントの2種類あり、認証済みアカウントは審査に数日かかります。未認証アカウントならすぐに使えますが、顧客の信頼を得るため認証済みアカウントがおすすめです。
今現在アカウントを持っている人は、相談すればより良い効果が得られるように修正も可能です。
自分だけでは時間がかかりそうな設定も、運用サポートスタッフと相談しながら行えば大幅な時間の短縮ができます。画像の選定などもスタッフのアドバイスを受けられるので、理想通りのアカウントが完成します。
アカウント完了後も修正対応に応じる代行会社も多く、営業時間や店舗の場所が変わっても安心です。
ユーザーに向けたメッセージ文章制作・配信代行
登録者へ定期的なメッセージ、キャンペーンやクーポン配信を継続的に行います。配信回数はプランにより異なりますが、ほとんどの運用代行会社で月に4回~8回となっています。
月に4回~8回と聞くと少なく感じますが、LINEは登録者に直接メッセージが届けられる反面、配信が多すぎると鬱陶しさを感じブロックされやすくなります。
LINE公式アカウントの公式サイトでは、メッセージ配信は多くても週1回が推奨されており、月に4回~8回はちょうど良いか少し多いくらいの回数なのです。
なお登録者が100人以上になると、登録者の性別や年令などで配信内容を変える「絞り込み配信」も可能になります。「絞り込み配信」を使えば配信メッセージと登録者のミスマッチが減り、ブロックの予防にも効果的です。
LINE公式アカウントでは「絞り込み配信」の設定まで代行する会社もあります。どこまで対応してもらえるかも、運用代行会社選びの重要な決め手です。
リッチメニュー画像提供・制作・設定代行
リッチメニューはお店の個性を演出できますが、画像選びやボタン配置などデザインセンスも必要で、時間がかかる設定の一つです。
アカウントの個性を決めるリッチメニューも、運用代行会社で制作・設定してもらえます。制作のしかたは会社により違いますが、運用代行会社で独自のメニュー画像を準備している場合もあります。
リッチメニューに関するサービス内容は会社により違うため、カラーやボタンの大きさは指定できるのか、後から変更は可能か問い合わせてみてください。
お店オリジナルの写真やイラストを指定してボタンにできる場合もあります。ただ画像を1から設定すると時間がかかるため、カスタマイズは別料金で引き受ける会社がほとんどです。
お好みのリッチメニュー画像があるかどうかも、代行会社選びの大切な条件の1つになります。
成功事例配信
運用代行会社によっては、同じ業種を経営している他社で行ったLINE運用の成功事例を配信し、自社で活かす提案をしてくれる会社もあります。
同じ業種の店舗で行い成功した施策は、事業者として興味があるところではないでしょうか。
「週末限定〇%オフクーポンを配ったところ、週末の売上が◯◯%アップしました。」のように、効果があった施策を共有し応用する提案も受けられます。
成功事例はふだん知りたいと思っても、なかなか知る機会はありません。増してLINEを使った施策の成功事例は、マーケティングの専門家に教えてもらわないと知らないことがほとんどです。
LINEを運用するだけでなく、第三者から新たな気づきを得られるのも、LINE運用代行の大きなメリットと言えます。
月次レポート資料の配信
運用代行会社によっては友だち登録者の推移や配信メッセージの開封率など、毎月の運用結果をグラフに表した資料をレポート配信します。
LINE運用は結果から検証し、次回の施策に活かすことの繰り返しです。毎月運用結果をまとめて改善点を洗い出し、翌月以降の運用に活かすことで経営の安定化に繋がります。
登録者の性別や年令も詳しく報告されるため、どんな人が登録したのかひと目で分かります。またメッセージの開封率、クーポンの利用率など細かく数字で見ることで、顧客の需要に合う施策が可能となります。
レポート配信のサービス内容も運用代行会社により異なる点で、単なる結果報告ではないか注意する必要があります。運用代行会社を選ぶときはレポート配信はあるか、どんな内容を配信しているか確認しましょう。
サポートミーティング
一部の運用代行会社では、LINE集客をより円滑にするためのサポートミーティングを行っています。
ミーティングは数人が集まって開催される場合と、オンラインで1対1で行う場合があり、1人1人に行き届いた対応ができる1対1のミーティングがおすすめです。
運営をしている人であれば、仕事のスキルに加え経営者としてマーケティングのスキルも必要です。ミーティングはマーケティングのプロの話が聞ける良いチャンスなので、積極的に活用していきましょう。
ミーティングの料金は会社によりかなり異なり、基本料金に含まれる会社もあれば別料金となる会社もあります。ミーティングの内容も様々であるため、どんな内容なのか申し込み前に確認してみてください。
ノベルティプレゼント
LINE公式アカウントでは友達登録を推進するため、ノベルティグッズを配布しています。公式のノベルティグッズはポスターや置型ポップなどがあり、自分でダウンロードして組み立てて使えます。
運用代行会社ではLINE公式のものに加え、運用代行会社オリジナルのノベルティを準備している会社もあります。自分で印刷する手間はなく、会社で印刷したものをもらえるため、始めたその日からすぐにお店で利用可能です。
LINEの公式のものだと他のお店でも同じものが使われている可能性もありますが、運用代行会社オリジナルならその点も安心です。
ノベルティグッズは無料で配布している会社や有料の会社、ノベルティの発注をサポートする会社など様々です。できれば無料でもらえた方が一番助かるので、ノベルティは準備されているか確認しておきましょう。
LINE運用代行サービス「Links」成功事例
現在いろいろな会社がLINE運用の代行サービスをしていますが、実際に運用代行サービスを使ってどのくらい効果があるのか、一番気になるところではないでしょうか。
その会社がどんな実績を上げているかも、運用代行会社を選ぶ際にチェックする必要があります。
今回はLINE運用代行サービス「Links」(リンクス)の成功事例を紹介します。
【ジェラート専門店】
■友達登録者数推移7月1日 : 4名 ■運用代行後の成果 |
【ラーメン店】
■友達登録者数推移 |
【カフェ・レストラン】
■配信結果事例 ■運用代行後の成果 |
【ケーキ屋】
■配信結果事例 ■運用代行後の成果 |
【そば・うどん屋】
■配信結果事例 ■運用代行後の成果 |
今回は主に飲食店の事例を紹介しました。どの店舗も継続的に運用して、改善を図ることができています。
登録者数が急速に増え、クーポンは高い利用率で使われていますね。
自分で運用するとなかなか成果が上がらないことが多いですが、運用代行会社の支援を受けることで成果に繋がりやすくなります。
LINE運用代行サービスの料金比較資料
LINE公式アカウントの運用代行サービスは、利用料が様々で料金体系も異なります。すべてセットに含まれる会社もありますが、細かいオプション料金が設定されている場合もあります。
思った以上の請求が来ないよう、何のサービスがいくらで受けられるのか、事前にしっかり確認しておきましょう。
2021年時点での、LINE運用代行会社のサービスと料金を比較した図は以下のとおりです。
LINE運用代行サービスの中には初期費用が必要な会社があり、月額料金も21,780円~89,800円と大きな差があります。
サービスにも違いがあり、レポートやコンサルミーティングの対応は各社で異なります。レポートやコンサルミーティングは経営者としてのスキルアップにも役立ちますので、できるだけ対応してくれる会社を選びましょう。
また会社によっては特定のサービスは別料金となっている場合もあります。月額料金の中でどこまで対応可能か、調べることをおすすめします。
なおLinksは現在キャンペーン中で、初期費用はかからず月額も1万円引き(税別)となっています。キャンペーンを利用し負担を減らすことも考えながら、運用代行会社を比べてみてください。
Linksを利用するメリット
LINE運用代行会社の中でも料金負担が軽く、対応サービスも豊富なのが「Links」です。
Linksを利用しLINEを運用するメリットをいくつか紹介します。
手間をかけずにLINE公式アカウントをフル活用した運用ができる
LINE公式アカウントの機能はクーポンを始め、リッチメニューや位置情報設定・絞り込み配信などとても多くあります。登録は割と簡単にできるものの、登録した後の運用はたくさんの機能を使い、一つずつ設定していく必要があります。
それぞれの機能の使い方や設定方法を1から調べ、デザインや内容を考えながら作り上げていくのは、慣れた人でも大変な作業です。
初めての人はとても時間がかかり、「何から初めて良いのかわからない」という状況にもなりがちです。LINEで集客することを目的に始めたものの、準備の段階で疲れて辞めてしまった、ということになると非常にもったいないでしょう。
Linksを利用すれば初期設定や準備をプロに任せ、すぐに本来の目的である集客を始められます。LINE公式アカウントの操作に慣れたスタッフが2名配属されるため、こちらの要望を伝えながら、希望通りのアカウントが素早く出来上がります。
クーポンやリッチメニューもお店に合うデザインを選べるため、他のお店との差別化にも効果があります。毎月の継続した配信も月4回まで代行してもらえるため、お客様のアフターフォローにも最適です。
事業に集中して取り組みたい人やパソコン・スマホ操作が苦手な人は、Linksを利用すると自分のペースで仕事をしながら、LINEを使った効果的な集客も可能になります。
売り上げアップができる
LINEは登録した人に直接メッセージが届く仕様であるため、リピーター対策に最適なツールです。
店舗の売上アップのためには新規顧客以上にリピーターが重要と言われており、リピーター対策にLINEを導入すると売上げアップに繋がりやすくなります。
ただしLINEなどのSNSは継続した発信が必要で、途中で辞めてしまうと逆効果です。更新が途絶えてしまうと、「やる気がない」「閉店したの?」と誤解されてしまうこともあります。
Linksでサポートを受けながらLINEの運用を続ければ、事業に集中しつつ継続した発信を続けられ、集客と事業の両立が可能です。
仕事が忙しくても中途半端で終わらなせないために、Linksを活用するのも良い方法です。
運用開始後のアカウントの修正や、コンサルミーティングもしてくれる
LinksはもうLINE公式アカウントを開設済みの人でも利用可能です。上手くいかなかった人は、Linksでアカウントのチェックを受け、より良いアカウントに修正してもらうこともできます。
運用を開始した後でも、変更点ができた時はアカウントの修正も可能です。Linksではアカウントの修正対応が回数無制限でできるため、他社に比べ優遇されています。
また運用結果が毎月レポート配信され、コンサルミーティングなどのサポート対応も充実しています。
アカウント作成だけ代行しアフターフォローがない会社もある中、アカウント開設後もしっかりサポートしてくれるのは嬉しいメリットですね。
店名入りのノベルティグッス無料プレゼント
Linksでは運用代行に加え、登録促進用の三角ポップが5点、ポスターが5枚ほど無料でもらえます。
それぞれ店名が印刷されており、すぐに店舗に展示して友だち促進を始められます。三角ポップはレジ周辺やテーブルに置き、来店したお客様に声掛けを行うと良いでしょう。
ポスターは店内の目に付く場所や、お店の外に見えるように貼っておくのもおすすめです。
通常ノベルティグッズは別料金となる事が多いですが、無料で5点ずつもらえるので小さめのお店なら十分に対応できます。
他社の相場と比べても安価で利用できる
先ほども紹介しましたが、Linksでは現在キャンペーンを行っており、他の運用会社に比べ安い料金でたくさんのサポートを受けられます。
別料金のメニューが少なく、ほとんどの設定・サポートを月額料金の範囲内で利用可能です。いくら必要か最初からわかるため、導入計画も立てやすくなります。
月4回のメッセージ配信ができるノーマルプランの他、月8回のメッセージ配信とリッチメニューのカスタマイズができるスタンダードプラン、さらに店舗に合うサービスを提供できるカスタマイズプランと、3種類のコースが準備されています。
あまり費用が高いと小さな店舗で導入は難しいですが、続けやすい価格でサポートを受けられるのもLinksのメリットです。
更新期間は6ヶ月となっており、6ヶ月使ってみて自分で続けられそうだと判断すれば解約しても大丈夫です。完璧なLINE公式アカウントが手に入り、運用スキルも学べることを考慮すれば、料金以上の効果は望めるのではないでしょうか。
LINE公式アカウント運用のまとめ
LINEは集客やリピーター対策に効果的で、誰でも無料で運用を始められるLINE公式アカウントはとても優秀なツールと言えます。
ですがLINE公式アカウントの機能はとても多く、使いこなすのは一定の時間がかかります。初心者なら設定だけで疲れてしまい、運用の目的である集客にたどり着く前に諦めてしまう人も多いです。
途中で運用をやめてしまうと、LINE公式アカウントの効果はなくなってしまいます。うまく使えば最強の集客ツールになりますので、ぜひサポートの力を借りてでも運用を続けることをおすすめします。
Linksなら相場に比べ安い料金設定となっており、初月から手厚いサポートを受けられます。LINE公式アカウントに登録済みの人でも、担当者と相談しながら店舗の状況に合うよう修正対応が可能です。