NURO光が遅い原因と今後の回線速度、対策や乗り換えについて詳しく解説!

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2022年夏からSNSなどで「NURO光が遅い」という不満の声が相次いでいます。

ユーザーの声を受け、NURO光は10月に「通信速度が遅い原因」と「問題がすでに解消したこと」を発表。

しかし調査結果発表後も「まだ通信速度は遅いまま」「NURO光が指摘した原因以前にも速度低下は発生していた」など、ユーザーの不満や不信感は収まっていません。

この記事では「NURO光の通信速度が遅い原因」について解説。また「今後も同様の問題が発生するのではないか?」と心配な方に向け、乗り換え先としておすすめの光回線も紹介します。

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「NURO光の通信が遅い」と話題に

2022年夏以降に起きたNURO光の問題について、経過を振り返ってみます。

2022年夏「NURO光の通信速度が遅い」という声が続出


2022年夏から「NURO光がなぜか夜間急に遅くなる」「NURO光のパケットロス(パケロス)がひどい」という声が、SNSなどでよく見られるようになりました。

中には「下り(ダウンロード)の通信速度が1Mbps以下」という測定結果画面をTwitterにアップしている人もいたほど。

下り1Mbpsですと「メッセージ受信」や「通話アプリの利用」は問題なくできる程度です。しかし「画像の多いWebサイト・SNSの閲覧」「高画質の動画」「オンラインゲームのプレイやダウンロード」には支障が出ます。

NURO光は広告で「高速回線」と謳い、オンラインゲーム用として使っていたユーザーも多かっただけに、不満の声が広がり炎上する事態に。Twitterでは「NURO光に対して訴訟を検討する」というツイートも拡散しました。

またバーチャルYouTuber(VTuber)の中にも、影響を受けて配信ができなかった人がいるようです。

同時期にNURO光の公式サイト内の文言が「混み合う時間帯も高速!」から「同時に利用しても快適に!」に変更されたことも話題になりました。

パケロス(パケットロス)とは

パケロスとは、通信しているデータ(パケット)がデバイス(PCなど)とサーバーの間で正常にやりとりできず、データの一部が失われてしまう現象のことです。

オンラインゲームでパケロスが起きると、以下のようなことを起こります。

  • 映像品質が落ちる(画面がカクカクする)
  • 音声品質が落ちる
  • 通信が途切れる
  • キャラクターが瞬間移動して見える
  • 動作が遅れる

上記のように、パケロスはゲームのプレイ・勝敗に大きな影響を及ぼす現象です。オンラインゲーマーの皆さんにとっては死活問題といってもいいでしょう。

NURO光では「パケットロス率が70%に達した」「90%を超えた」といった測定画面の画像もSNSに投稿され、「ほぼ通信できていない。これはやばい」「ひどすぎる」と不満が高まりました。

2022年10月にNURO光が調査結果を公表

NURO光を提供するソニーネットワークコミュニケーションズは、2022年10月に調査報告を公表。


通信速度が遅くなった原因については「特定の事業者が管理するデバイスから異常なトラフィックが発生していたため」と説明しました。

また発表された文書では「通信速度の低下が集中的に発生したのは9月20~28日、限定されたエリア内のことであり、10月12日の調査結果発表時点ではすでに解消している」と説明しています。

また今後の対応策としては以下の2つを挙げています。

  • ユーザーを対象に「利用状況についてのアンケート」を定期的に実施
  • 「お客様意見箱」を設置

調査結果公表後もユーザーの不満は収まっていない

NURO光からは「調査結果」や「今後の対応策」が公表されたものの、その後もNURO光ユーザーの不満は収まっていません。公表された調査結果に疑問や不信感を抱くユーザーも多かったからです。

具体的には以下のような意見が見られました。

  • 報告書の内容が不十分
  • 何でも「異常なトラフィック」で片付ければいいと思っているように感じる
  • 増えすぎたユーザーに対応できていないのが本当の原因では?
  • 9月20日以前から速度低下は発生していたはず
  • パケットロスは現在も改善されておらず、不便で仕方ない

「以前から速度が遅かったので問い合わせしていたが、まともに対応してもらえなかった」といったコメントも。今回の問題をきっかけに、ユーザーが抱えていたNURO光へのクレームが噴出したような状態になっています。

今回の騒動を受け、結局NURO光を解約した人も多かったようです。

今後も通信速度が遅くなることが考えられるケース

NURO光(ソニーネットワークコミュニケーションズ)の調査報告ですと、一連の通信速度低下はすでに解消したことになっています。

しかし「実際には通信速度が遅い状態は調査結果発表後も続いており、状況は改善されていない」というユーザー側からのコメントも多数。このことから、NURO光では今後も通信速度の低下は発生しそうです。

そこで「NURO光の速度低下が予想されるケース」と「自分でできる対策」を紹介します。

人気ゲームの大型アップデート時は遅くなる可能性あり

NURO光のユーザーには、オンラインゲーム愛好者が多くいます。そのため人気ゲームの大型アップデート時には、利用者が一斉にダウンロードするためデータ量が増え、ネットがつながりにくくなると予想されます。

実際、2022年8月に人気MMORPG「ファイナルファンタジーXIV(FF14)」がメンテナンス作業を行うのに先立ち、NURO光は「回線がつながりにくくなる可能性がある」と告知しました。

今後も同じことが起こる可能性は十分あります。

NURO光が遅い時に自分でできる対策

「NURO光の速度が遅い」と感じたときに自分でできる対策を紹介します。

  • ONUを再起動する
  • LANケーブルで有線接続する
  • 別のLANポートに差し替える
  • LANケーブルのカテゴリを変える
  • 同時接続台数を減らす
  • 「パソコン・スマホのOS」「アプリ・ブラウザのバージョン」を更新する
  • 時間帯を変えてネット接続する
  • NURO光に問い合わせる

順番に解説します。

ONUを再起動する

まずはNURO光でレンタルしているONU(光回線終端装置)を再起動してみましょう。

ONUのアップデート作業がうまく終わらず、エラーが起こってつながりにくくなっている可能性もあるからです。再起動することで、エラーが解消して正常に動作させられます。

再起動は以下の手順で行います。

  1. パソコンの電源を切る(電話を繋いでいる場合は電話も)
  2. TA(テレフォニー・アダプター)の電源を切る
  3. ONUの電源を切る
  4. 電源を切ったまま5分待つ
  5. TAとONUのケーブルを指し直す
  6. ONUの電源を入れる
  7. TAの電源を入れる
  8. パソコン・電話機の電源を入れる

LANケーブルで有線接続する

Wi-Fi接続していて通信速度が遅い場合は、パソコンとONUをLANケーブルで有線接続してみましょう。物理的なケーブルで接続すると、通信が安定し速度も上がるケースが多いからです。

特に「パソコンとWi-Fiルーターの間に壁がある」など、宅内に障害物がある場合には、LANケーブルによる有線接続が力を発揮してくれます。

もちろん「パソコンだけ有線接続し、スマホやテレビはWi-Fi接続設定で使う」といった利用方法も可能です。

Wi-Fi接続のまま速度を改善したい場合は、パソコンの無線LAN規格が、通信速度の速い「IEEE802.11n」または「IEEE802.11ac」に対応しているか確認しましょう。

別のLANポートに差し替える

「有線接続しているけれど遅い」という場合には、ケーブルを接続するLANポート(差し込み口)を変えてみましょう。

NURO光でレンタルできるONUには通常3つのLANポートがあります。差し替えることで症状が改善されることも多いです。

またパソコン側のLANポートも確認してみましょう。

高速通信するには、パソコンのLANポートが「1000BASE-T」規格に対応している必要があります。パソコンの取扱説明書などに仕様が記載されているはずです。

LANケーブルのカテゴリを変える

「LANケーブルで有線接続しているけれど遅い」という場合に試せる方法がもうひとつあります。


それはLANケーブルのカテゴリを変えることです。
LANケーブルはどれも同じように見えますが、実は「カテゴリ」と呼ばれる規格ごとに性能が違うからですね。

具体的にはカテゴリごとに最大通信速度などが違います。

現在販売されているLANケーブルのカテゴリと最大通信速度を紹介します。

カテゴリ 最大通信速度
カテゴリ5 100Mbps
カテゴリ5e 1Gbps
カテゴリ6 1Gbps
カテゴリ6A 10Gbps
カテゴリ7 10Gbps
カテゴリ7A 10Gbps
カテゴリ8 40Gbps

※2022年10月時点

数字が大きくなるほど性能は高くなります。NURO光を利用する場合には、1Gbpsに適応するカテゴリ5e以上のLANケーブルがおすすめです。

ちなみにNURO光のONUに同梱されてくるLANケーブルはカテゴリ5eです。

同時接続台数を減らす

Wi-Fi接続・LANケーブルでの有線接続いずれの場合も、同時接続台数が多いと通信速度が低下します。最大速度から分散してしまうためです。


そのため「パソコン」「テレビ」「スマホ」など複数のデバイスを同時に接続して利用している時は、通信する機器を減らしてみましょう。
接続台数を減らすことで、通信速度が改善するケースがあります。

「パソコン・スマホのOS」「アプリ・ブラウザのバージョン」を更新する

「パソコン・スマホのOS」「アプリ・インターネットブラウザのバージョン」を更新する方法も試してみましょう。

OSとはパソコンやスマホを動かす基本的なソフトで、具体的には「Windows」「macOS」「Android」「iOS」などを指します。OSが更新されていないと、通信が遅くなってしまう可能性があります。

また動画アプリ(YouTubeなど)やインターネットブラウザ(ChromeやSafariなど)のバージョンが更新されず古いままの場合も、通信に影響がでることがあります。

アプリやOSの更新情報はデバイスに通知されるので、定期的に確認してアップデートしておくことをおすすめします。

時間帯を変えてネット接続する

上記を試しても速度の改善が見られない場合、時間帯を変えてインターネット接続してみましょう。先ほど紹介した人気ゲームの大型アップデート時のように、データ量が多くなって繋がりにくくなっている可能性もあるからです。なんらかの障害が発生していることもあります。

「夜間を避けて使う」といった方法も考えられます。

NURO光の公式Twitterでも「現在繋がりにくい状態です」などのお知らせがされていることがあります。「繋がりにくい」と感じたら、公式Twitterもチェックしてみるといいでしょう。

使いたい時間に使えないのは不便ですが、速度は改善する可能性があります。

NURO光に問い合わせる

上記を試しても速度低下が改善しない場合は、「NUROサポートデスク」に問い合わせましょう。例えばONUが古いせいで速度が遅い場合には、新しいONUに交換してもらえることもあります。

ただ上記で紹介した方法は、根本的な解説にならない可能性も高いです。
実際「NURO光に問い合わせたけれど、解決しない」「押し問答になってしまい、対応が遅い」という声も。「夜以外は速いけど、夜使えないと正直意味がない」という方もいるでしょう。

NURO光の通信品質やサポート体制に不満がある場合は、他社の光回線への乗り換えも検討してみましょう。

他社光回線への乗り換えがおすすめ

NURO光の通信速度やサポートに不満がある方には、他社回線への乗り換えもおすすめです。

実際に「今後も同じような速度低下が起こりそう」という理由で、すでにNURO光を解約して別回線に乗り換えた人も多いです。

他社回線に乗り換える際によくある疑問点や注意点、そして「具体的な乗換方法」を紹介します。

乗り換え先候補の光回線は大きく4種類

NURO光からの乗り換え先としては、以下のような光回線が考えられます。

  • NTTのフレッツ光
  • 電力会社系
  • auひかり
  • 光コラボ

それぞれの特徴について順番に解説します。

NTTのフレッツ光

NTTのフレッツ光は、どちらかというと法人向けのサービスとなっています。

個人でも利用はできますが、個人向け特典はほとんどありません。また光回線と別にプロバイダを契約しなくてはいけないため、月額費用(総額)が高くなりがちです。

そのため個人の方にはあまりおすすめしません。

電力会社系の光回線

電力会社系の光回線には以下のようなサービスがあります。

  • eo光(関西電力系)
  • コミュファ光(中部電力系)
  • メガ・エッグ光ネット(中国電力系)
  • ピカラ光(四国電力系)
  • BBIQ光(九州電力系)

電力会社系の光回線は、電力会社が整備した送電網(電線)がある地域でのみ契約できます。「通信が速い」という口コミが多いですが、使える地域が限定されているのはデメリットです。

auひかり

auひかりはちょっと特殊な光回線サービス。エリアによって「電力会社系光回線から引き継いだ独自の光ファイバー」と「NTTから借りているダークファイバー」を使い分けているのが特徴です。

独自の光ファイバー網は東京・神奈川・埼玉・千葉のみで利用できます。

一方ダークファイバーはNTTのフレッツ光や光コラボが利用していない予備の回線のこと。実はNURO光もNTTのダークファイバーを利用しています。

auスマホとのセット割もできてオトクな光回線ですが、一部サービスが提供されていないエリアがある(愛知県・大阪府などでのホームタイプ利用不可など)点には注意しましょう。

光コラボ

光コラボはNTTのフレッツ光回線を利用し、各通信事業者が独自の特典とともに提供している光回線のこと。例えば「ドコモ光」「SoftBank光」「BIGLOBE光」などは光コラボです。

光コラボはフレッツ光回線を使っているので、全国で利用できます。

またプロバイダ契約がセットになっており、スマホと契約先を揃えればセット割もできるので、オトクに利用可能。そのため個人の方なら光コラボへの乗り換えがおすすめです。

光コラボの通信速度は遅い?

光コラボのベーシックなプランですと、通信速度は最大1Gbpsです。2GbpsのNURO光を使っていた方ですと、「光コラボの回線速度でもオンラインゲームのプレイに問題はない?」と不安になるかもしれません。


しかし通信速度最大1Gbpsの光コラボでも、オンラインゲームのプレイには全く問題がありません。
オンラインゲームに必要な通信速度は平均30~100Mbps程度だからです。

また光コラボはNTTのフレッツ光回線を利用しているため、通信品質も安定しており、快適な通信速度を保っています。ゲームプレイ中は「平均的に安定して速く通信できること」が大切なので、光コラボはオンラインゲームに適しているといえます。

NURO光を解約するにはお金がかかる?

他社回線への乗り換えにあたりNURO光を解約するには、基本的に契約解除料(解約金)がかかります。無料解約期間以外に解約する場合には、契約解除料を請求されてしまうからですね。

NURO光の契約解除料は以下のとおりです。

プラン 契約解除料(解約金)
NURO光2ギガ(3年契約) 3,850円
※2022年9月12日以降に新規申込みした場合は0円
NURO光2ギガ(2年契約) 3,740円
※2022年9月12日以降に新規申込みした場合は0円
NURO光G2T 10,450円
NURO光G2D 10,450円
NURO光G2V 10,450円
NURO光2ギガ(契約期間なし)
NURO光G2N
0円
NURO光G2 0円
NURO光forマンション
2ギガ(3年契約)
528円
NURO光forマンション
2ギガ(2年契約)
363円

※2022年10月時点の情報です。
※金額は税込みです。

また基本工事費の分割払いが終わっていない場合には、解約時に工事費残債を一括支払いしなくてはなりません。

NURO光の設備を撤去する場合は、撤去工事費もかかります。

ただSoftBank光やなど一部の光回線に乗り換える場合、「乗り換え先の光回線が、NURO光の契約解除料をキャッシュバックしてくれる」という特典が使えます。つまり賢く乗り換え先を選べば、解約に伴う費用負担は減らせるのです。

またSoftBank光なら開通工事を待つまでの間、Wi-Fiを無料レンタルしてくれます。「今すぐNURO光を解約したい」という場合でも、家にネットがない期間ができないので便利ですよ。

NURO光の解約方法は?

NURO光の解約連絡は、公式サイト上の「回線解約申請フォーム」で行います。使う申請フォームは「NURO光」「NURO光ハイエンドサービス」「NURO光forマンション」で違うので注意してください。

解約日は自分で選べますが、「翌日」「月末」以外の解約を希望するなら、フォーム送信ではなく電話連絡が必要です。NUROサポートデスクに電話してください。

「撤去工事が必要」「解約にあたり疑問点や不安なことがある」といった場合も、電話連絡をおすすめします。

光コラボに乗り換える場合は工事費負担が発生する?

NURO光から光コラボに乗り換える場合、「NURO光と光コラボでは回線設備が違うから、また工事費がかかるのでは」と心配する方も多いでしょう。工事費は1~2万円程度かかってしまうので、大きな負担になりますよね。

しかし「新規契約で工事費が実質無料になる」というキャンペーンを実施している光コラボも多いです。

また将来的に光コラボAから光コラボBに乗り換える場合は、使う設備が同じなのでスムーズに乗り換え可能。今後光回線を乗り換える際の負担が少なくなるのも、光コラボもメリットです。

光コラボ回線の選び方は?

基本的には「使っているスマホキャリアと合わせて選ぶ」のがおすすめ。スマホとセットで契約すれば、スマホの月額利用料金が割引になるからです。

具体的には以下の組み合わせでセット割が可能です。

スマホ+光コラボの組み合わせ 光コラボの基本料金 スマホの月額料金から割引される額
ドコモ+ドコモ光 ・戸建て(1ギガタイプA):5,720円/月
・マンション(1ギガタイプA):4,400円/月
最大1,100円/月
ソフトバンク+ソフトバンク光 ・戸建て:5,720円/月
・マンション:4,180円/月
最大1,100円/月
ワイモバイル+ソフトバンク光 ・戸建て:5,720円/月
・マンション:4,180円/月
最大1,188円/月
au+ビッグローブ光 ・戸建て:5,478円/月
・マンション:4,378円/月
最大1,100円/月
UQモバイル+ビッグローブ光 ・戸建て:5,478円/月
・マンション:4,378円/月
最大858円/月

※2022年10月時点の情報です。
※価格は税込みです。

ソフトバンクスマホとNURO光のセット割を利用していた方は、SoftBank光に乗り換えるのがおすすめ。SoftBank光でもセット割(おうち割光セット)が利用できるからです。

なお格安スマホ(格安SIM)の場合、光回線とのセット割は少ないです。そもそも格安スマホの月額料金がかなり安いからですね。そのため単純に速度と月額料金をもとに、契約する光コラボを選べばOKです。

光コラボへのスムーズな乗り換え方法は?

光コラボに乗り換える場合は、以下の窓口へ連絡するのがおすすめ。理由は以下のとおりです。

  • 無料
  • 中立的に最適な光回線を提案できる
  • 自宅建物で希望の光回線を使えるか調べてくれる
  • 使える特典・キャンペーンを教えてくれる
  • ネットでも電話でも申し込める
  • 対応が迅速・スムーズ

NURO光からの乗り換えを希望する方は、ぜひ以下のバナーから詳細をチェックしてください。

まとめ

NURO光は2022年夏頃から「遅い」と炎上しています。ソニーネットワークコミュニケーションズは調査結果や今後の対応を発表しましたが、ユーザーの不満は収まっていません。

オンラインゲームの利用などに支障が出て、「一連の騒動を機に、他回線に乗り換えた」というユーザーも多いようです。

NURO光の通信速度やサポート対応に不満がある方は、思い切って他社回線に乗り換えることも検討しましょう。乗り換え先としては、提供エリアが広くてスマホとのセット割も適用される光コラボがおすすめです。

今すぐ乗り換えたい方は、以下のバナーで申し込んでください。

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