インターネット回線を賃貸マンション・アパートに導入するにはどうすればいいの?

最終更新日:

「アパートにネット回線を引きたいけどどうすればいいの?」

「賃貸なのに勝手に回線工事をしてもいいのかな?」

など、様々な疑問や不安からアパートへのインターネット回線の導入をためらってしまう方は多いでしょう。

また、回線の速度や契約料金など、どの回線を選べばいいのかも疑問に思うのではないでしょうか?

そこでこのページでは、「インターネット回線を賃貸マンション・アパートに導入するにはどうすればいいのか?」についてご紹介していきます。


  • LINEで送る

アパートでインターネット回線を開通させる前のポイント

アパートにインターネット回線を開通させる場合、一軒家に回線を通す場合とは色々と異なるポイントがあります。

どのようなポイントを確認すればいいか、以下で見ていきましょう。

インターネットの設備を確認

まずは自分のアパートのインターネット設備を確認しましょう。

インターネット設備は以下の3パターンに分けられます。

  • インターネット無料(無料でネット使用可)
  • インターネット対応(ネット設備あり)
  • インターネット非対応(ネット設備なし)

どれに当てはまるかは管理会社や大家さんに確認すれば分かります。

また、インターネットで物件の情報を検索しても確認できます。

このうち、インターネット無料の場合はすぐにWi-FiやLANに接続しインターネットを使用できます。

インターネット対応の場合は、回線を個別で契約すればインターネットに接続できるようになります。

インターネット非対応の物件とは、そもそも建物自体に回線が通っていない物件のことです。

この場合、回線工事が不要のモバイルルーターを使用してインターネットを利用する方法があります。

自宅の工事とは違い大家さんの許可が必要

自宅であれば勝手に回線の開通工事を行っても問題ありませんが、もしも住居にネット設備がないアパートの場合は、管理会社や大家さんの許可を取らないと回線の開通工事はできません。

許可なしに勝手に工事をしてしまうと、退去時に違約金を請求される可能性があります。

必ず許可を取ってから開通工事を行うようにしましょう。

退去費用のことも考える

自分専用の回線を引いた場合、退去時にネット回線を撤去する必要が出てきます。

「次の人も使えるから撤去しなくてもいいのでは?」と思うかもしれませんが、契約者本人専用の回線なので、退去時に残しておくことはできません。

アパートでインターネットを利用する流れ

ここからは、アパートでインターネットを利用するまでの流れをご紹介します。

なお、申し込んでから実際に利用できるようになるまでには最短2週間程度かかります。

申し込み

まずはどの回線を契約するか決めましょう。

申し込みは家電量販店などの代理店でも受け付けていますが、おすすめはインターネットからの申し込みです。

わざわざ出かけることなく自宅で申し込みができ、問い合わせの電話サポートもあるので気になることも安心して聞くことができます。

回線の開通工事

自分の部屋にネット回線が導入されていない場合は、回線の開通工事が必要になります。

工事には立ち会う必要があるので、事前に工事業者の来る時間帯を把握しておきましょう。

なお、回線のコンセントが既に設置されている場合は工事不要で、契約した回線業者から送られてくる機器を繋げればすぐにインターネット利用を開始できます。

利用開始

開通工事が済んだら、いよいよインターネットを利用開始できます。

有線ではなくWi-Fiで通信したい場合は、Wi-Fiルーターを自前で用意するかプロバイダーからレンタルをするといいでしょう。

無料でインターネットが利用できる賃貸もあるが、回線は遅い事も

先程ご紹介したようにインターネット無料の賃貸もありますが、こうした物件は1つの回線を分配してみんなで共有しています。

そのため、どうしても一軒家より回線速度は落ちてしまいます。

特に、マンション・アパート住民全員の利用が集中する時間帯は回線速度がいつも以上に遅くなることがあります。

まとめ:インターネット回線をアパートに導入するにはどうすればいいの?

いかがでしたか?

マンション・アパートにインターネット回線を導入する際に気をつけるポイントは、

CHECK!
  • インターネット設備の確認
  • 開通工事の許可を大家さんや管理会社からもらう
  • 退去費用のことも考える

の3つということでした。

これらがクリアできれば、後は「申し込み→開通工事→利用開始」の流れでインターネットを利用できます。

ネットを高速にしたいならまるっとひかり

今回ご紹介したように、マンション・アパートなどの集合住宅は回線を住民で共有するために通信速度が遅くなってしまいがちです。

もし通信速度の遅さに不満を抱いているのであれば、まるっとひかりの高速光回線がおすすめです。

まるっとひかりでは、最新の高速光回線をシンプルな料金体系でご用意しております。

高画質なネット動画でも、カクカクすることなくノンストレスで視聴することが可能です。

気になる方は、お気軽にお問い合わせください。

\ SNSでシェア /


  • LINEで送る

あなたにオススメ