光回線のv6プラスとは?本当に速度は早くなるの?

「光回線を使っているけど、もっと早く通信したい」

「夜になるとネットが重くなってイライラする」

など、ご自宅の光回線の通信速度をもっと早くしたい場合、v6プラスがおすすめです。

 

しかし、v6プラスがどのようなものなのか分からない方も少なくないはずです。

そこでこのページでは、「光回線のv6プラス」について詳しくご紹介していきます。

光回線のv6プラスとは?

光回線のv6プラスは「日本ネットワークイネイブラー株式会社」が提供しているインターネット接続サービスです。

 

フレッツ光や光コラボで利用でき、v6プラスを提供しているプロバイダも増えています。

v6プラスの特徴について

v6プラスの大きな特徴は、通常混雑しやすい夜間などでも回線速度が低下しにくい点にあります。

これは、v6プラスが混雑しにくい通信規格を利用しているから。この特徴のおかげで、どの時間帯でも安定した高速通信を可能とします。

 

例えば、夜間に動画を視聴していて速度が遅くなった経験はないでしょうか?

これは回線が混雑しやすい時間帯に起こりやすいのですが、v6プラスであれば混雑を避けるため快適に動画を視聴できます。

 

また、少しの遅延も許されないようなネットゲームをプレイしている方にも、v6プラスの安定した高速通信は有利に働くでしょう。

v6プラスが高速な仕組みは?

v6プラスは従来の通信規格である「IPv4」を次世代の通信規格である「IPv6」を使って接続するサービスです。

 

IPアドレスとはインターネット上の住所のようなもので、どこのどの端末から接続されたのかを判別できます。

インターネットを使うにはこのIPアドレスが必要で、パソコンやスマホやタブレットにそれぞれ個別のIPアドレスが割り振られています。

 

IPv4という規格が主に使われていましたか、IPv4は32ビットでアドレスが作られ、2の31乗でIPアドレスの作成数の上限は約43億個。

しかし、スマホの普及などでインターネットが世界中で使われるようになりこれまでの規格では、IPアドレスが枯渇することが問題視されていたのです。

 

そこで登場したのが、次世代のIPv6です。

IPv6では128bitでIPアドレスが作られるため2の128乗=約340澗(かん)個できるので作成上限は事実上無制限です。

ここまでの話だと、単にIPアドレスの作成数の問題が解決されただけで、v6プラスが高速通信できる理由にはなっていないと思うかもしれません。

 

しかし、IPv6はv6プラスの高速通信に必要不可欠なものです。

以下で詳しく見ていきましょう。

IPv6で利用可能なIPoE方式で高速通信

IPoEは、これまで使われていた“PPPoE“という接続方式に比べて高速な通信を可能としています。

PPPoEでは下り最大200Mbpsのところ、IPoE方式では下り最大1Gbpsと大きな差があるのです。

 

このIPoE方式は次世代の回線方式であるため、IPv6でのみ使用が可能となっています。

IPv4ではIPoE方式には接続できないため、PPPoEでの接続になります。

 

ただ、IPv6+IPoE方式によって高速通信ができるのは「閲覧しているサイトがIPv6接続に対応している場合に限る」という欠点があります。

特にオンラインゲームや、インターネットでの金融取引では固定IPを使えるIPv4が主流です。

 

これを解決したのがv6プラスです。

v6プラスでは、IPv4・IPv6のどちらで接続されているサイトでも、IPv6+IPoE方式で利用することができます。

 

これによって様々なサイトで高速通信が可能となり、快適なインターネット環境を提供してくれます。

まとめ:光回線のv6プラスとは?本当に速度は早くなるの?

いかがでしたか?v6プラスは次世代のIPアドレスと回線方式を使い、IPv4・IPv6どちらの接続でも高速通信を可能とするサービスです。

 

日頃インターネットの速度に不満を抱いている方であれば、最高の通信環境だと言えるでしょう。

このページを読んで「v6プラスを使ってみたい」と思った方は、工事費無料のまるっとひかりを検討してみてください。

ネットを高速にしたいならまるっとひかり

まるっとひかりでは、次世代通信のv6プラスを採用した高速光回線をご用意しております。

高画質動画をノンストレスで視聴したい方や大容量データのアップロードをサクッと行いたいという方にぴったりのサービスです。

 

しかも、ご自宅に光回線の開通工事が必要な場合でも工事費は無料で、面倒な設定も必要ありません。

料金体系もシンプルで分かりやすいので、「オプションがたくさんあって分かりづらい」という方にもおすすめできるサービスとなっております。

光回線のv6プラスをご検討の際は、ぜひまるっとひかりへご相談ください。