水道が出ない!そんな時に考えられる原因と解決方法について!

水道は生活に必要不可欠なものなので、使えないと焦ってしまいますし、とても不便ですよね。

水道が出ない原因は1つではなく、状況に応じて様々な理由が考えられます。

そこで本記事では、水道が出ない時の原因とその対処法について詳しく解説いたします。


  • LINEで送る

引越し後すぐに水道の水がでない場合は?

まず、引越し後すぐに水道の水が出ない時の原因について考えていきましょう。

もしかすると、引越しの際に水道局に申請を忘れていた可能性があります。

引越しの1週間ほど前には、利用開始手続きを水道局にしなければいけません。

申し込みには電話やウェブなどの方法があります。

手続きを忘れていた場合は、お客様センターなどに早めに問い合わせしましょう。

申請を事前にしたのに水道の水が出ない場合は、開始日を間違って伝えていないか確認してください。

ごくまれにですが、水道局のミスで開栓作業が終わっていないこともあるので、量水器手前にあるバルブが開いているか確認しましょう。

料金の滞納によって水道が止まっている

水道料金の支払いが滞っていると、水道が止まってしまうことがあります。

数ヵ月間支払いをしていなかったり、支払いを忘れてそのまま放置してしまうと水道は止まってしまいますので注意してください。

支払いの滞りが水道が止まった原因であると考えらえる場合は、管轄の水道局に問い合わせて、支払い状況を確認しましょう。

支払いを滞納するつもりがなくても、口座にお金を入れておくのを忘れていたりして、うっかりすることは誰にでもあります。

すぐに支払える状況であれば、コンビニなどで支払いを済ませるとよいでしょう。

水道管の劣化・断水によって水道が止まっている

住んでいる地域や建物の環境によっては、水道管に何等かの問題があって水が出ないということもあります。

建物が古い場合は、水道管がさびや傷などで劣化してしまい機能しないことも。

管理会社と水道局に連絡して、修理を依頼することになりますが、この場合は数日から1週間程工事に時間が必要です。

また、念のため後にトラブルとならないように、管理会社に支払いのことを確認しても良いでしょう。

周辺で水道管の工事を行っていると、エリア一体が断水してしまうこともあります。

そのような場合は事前にお知らせが配布されるので、お知らせが届いていないかを確認しましょう。

冬の季節によくあるのは、特に寒い地域に住んでいる場合に、水道管が凍結している可能性もあります。

凍結防止のカバーなどを付けるといった対策をとることで、事前に凍結によって水道の水が出なくなることを防ぐことができます。

蛇口だけが凍っている場合はタオルを被せ、50度くらいのぬるま湯をゆっくりかけて氷を溶かすという方法を試してみてください。

※熱湯を勢いよくかけると破裂するかもしれないので注意。

水道の水がでない時はどうすればいい?

水道が出ない場合は、まず管轄の会社に連絡しましょう。

マンションの点検で断水している場合は、管理会社や大家さんに問い合わせしてください。

水道管に問題が起こった場合は、水道局に電話して対応してもらいましょう。

水道局の受付時間外の場合は、水回りの専門業者に依頼するのもひとつの手段です。

民間の業者は修繕費が高くつくこともありますが、迅速に対応してくれることも多いです。

業者に依頼した場合も、マンションの管理会社に連絡することをおすすめします。

建物に問題があった場合は、修理費が返ってくることもあるので相談してみましょう。

まとめ:水道が出ない!そんな時に考えられる原因と解決方法について!

本記事では、水道が出ない時の原因と、状況ごとの対処方法をお伝えいたしました。

お風呂やトイレを使いたいときに水道が出ないというのは、なるべく避けたいですよね。

不測の事態などを除いて、引越し時の手続きや料金支払いは事前に対応できるので、早めに手続きを済ませるよう心がけましょう。

\ SNSでシェア /


  • LINEで送る