【2024年版法人向け】新しい電話番号の作り方について解説!無料で取得可能なサービスのメリットとデメリット

最終更新日:

新規開業や新支店のオープンなどで、「新しい電話番号の作り方を知りたい」「企業ホームページや採用サイト、名刺、チラシにすぐ番号を掲載したい」と考えている方も多いのではないでしょうか。

以下のような理由から「オフィスや店舗には専用の固定電話番号を作るべき」と思う方も多いです。

  • 固定電話番号を作ると顧客・見込み客からの信用に繋がりやすいから
  • 法人用の銀行口座を作るため
  • 固定電話を使って店舗用のLINEアカウントを作るため
  • 宅地建物取引業など、固定電話の設置が原則必須の業種だから

しかし固定電話番号を作る機会はそこまで多くないので、「作り方がわからない」と悩むことも。そこで本記事では「電話番号の作り方」について様々な視点から詳しく解説します。最後まで読んでいただければ、電話番号の作り方に関する悩みが解決するはずです。

新しい電話番号作成をお急ぎの場合、工事は予約制のため早めの申し込みが必要です。こちらの【NTTひかり電話】新規電話番号最短導入窓口からお申し込みください。オペレーターが迅速に対応いたします。

新規電話番号をお急ぎの方!

【NTTひかり電話】新規電話番号最短導入窓口はこちらから

固定電話番号を作る方法・取得方法

法人フレッツ法人フレッツ

新しい電話番号の作り方(スマホ・固定電話)

新しい電話番号を取得する方法として大きく2種類あります。それはスマホからなのか、固定電話を使うのかで、新しい電話番号の作り方が異なります。そこでここではスマホや固定電話で新しい電話番号を作成する方法について説明します。

無料アプリや格安SIMを活用してスマホで番号を取得

スマホから新しい電話番号を取得する方法はいくつかあります。代表的なものとして以下の方法が考えられます。

  • アプリをダウンロードして050番号を取得する(050など)
  • 電話回線を提供する通信会社と新しく契約する(090・080・070など)

新しく電話番号を取得する手段として、無料アプリなどで050から始まるIP電話サービスを利用して電話番号を取得方法があります。IP電話サービスとは、インターネットを通じて音声通話を行うサービスのことで、スマホからでも利用可能です。ただし、IP電話サービスで取得した番号は一般的に固定電話として扱われないため、公共料金や銀行口座の登録などには注意が必要です。

基本無料ですが、050などの番号から始まるIP電話サービスを利用する場合はインターネット環境が必要です。そのため、自宅にインターネット環境がなかったり、通信環境が悪い場所に住んでいる場合だと利便性が下がってしまいます。

電話回線を提供する通信会社と新しく契約する方法は、携帯やスマホを所有している方ならば馴染みが深いと思います。近年では格安SIMを利用することで、基本料金もかなり安く抑えることも可能です。通信会社と契約すると主に080や090などから始まる電話番号を作ることができます。

法人契約をして固定電話番号を取得

一方で法人契約をして固定電話番号を取得する場合、通常は電話会社に申し込みをする必要があります。自宅に固定電話があった人からすると、身近なものだと思いますが、近年では固定電話を利用しない家庭も増えています。

様々な通信会社がありますが、結論から言いますと法人・個人事業主におすすめの固定電話回線はNTTのひかり電話。安心・安全かつサポートが充実で、インターネットも同時に導入できるメリットがあるからです。

新しい電話番号作成をお急ぎの場合、工事は予約制のため早めの申し込みが必要です。こちらの【NTTひかり電話】新規電話番号最短導入窓口からお申し込みください。オペレーターが迅速に対応いたします。

新規電話番号をお急ぎの方!

【NTTひかり電話】新規電話番号最短導入窓口はこちらから

スマホで電話番号の取得方法・作り方

電話番号の作り方には大きく2パターンあると前項でお伝えしました。 ここからはスマホから新しく電話番号を取得する方法を具体的に見ていきましょう。

固定電話番号の取得方法は次の章にスキップしてください。

LINE以外のアプリでの作り方(iPhoneやアンドロイド)

アプリを利用することで、基本的に無料で050の電話番号を取得することができます。 お手持ちのスマホから、App StoreやGoogle Playから「電話番号取得」ができるアプリをダウンロードしてインストールします。 必要事項を入力し、希望する番号を選択すれば、新しい電話番号が取得できます。

このようにインターネットを介してアプリを利用することで、固定電話や携帯電話と同じようにスマホから050の番号を持つことができ、ビジネスシーンなどでの使用にも適しています。 しかも、アプリ同士の通話料金も基本は無料であるため、非常に便利なサービスとなっており、利用者も増えています。 無料で使えるというメリットがある一方、もちろんデメリットもありますので、しっかりおさえておきましょう。

アプリのメリット

  • 無料で利用可能なものが多い
  • 番号の変更が容易
  • 通話料やデータ通信量が節約できる

多くの電話番号アプリは無料で利用できるので、これを魅力だと思ってアプリを利用する方も多いと思います。 電話番号アプリを利用する場合、電話料ではなく通信料がかかるので、Wi-Fi環境が整っていたりすれば問題なく利用できます。 また、海外旅行時にも、国際電話料金が高額になることを避けることができます。

ただし、電話番号アプリを利用する際には、以下のデメリットもあります。

アプリのデメリット

  • 電波状況によって通話品質が低下する可能性がある
  • 通話相手にアプリのインストールが必要なケースも
  • SMSが利用できない

 

電話番号アプリを利用する場合、インターネット環境が整備されいないと通話品質が低下する可能性があります。 通話中にアプリが落ちるケースもあり、会話ができないことも。

また、通話相手にも同じアプリをインストールしてもらう場合もあり、通話相手がアプリをダウンロードしていない際には、使いづらさを感じる部分かと思います。 さらに、050番号を利用する場合、SMSが利用できないので、SMSで個人認証をする手段がありません。 この辺がデメリットに感じてくる部分かと思います。

おすすめの電話番号アプリ3選

では具体的にどんなアプリがあるのか少しだけ紹介します。 主に以下の3つの無料アプリが良く利用されていると言われています。ダウンロードの参考にしてみてください。

サービス名 特徴
My 050

固定電話への通話料金が安い。
※ただし2022年9月1日からは番号取得時に設定費用がかかる。

SMARTalk(スマートーク)

クリアな音声で通話する事が可能。
一律8.8円/30秒で通話ができる。

Ozzio 050 Home(オッツィオ 050 ホーム)

大手家電量販店であるピーシーデポが提供しているサービス。 利用するには店頭での会員登録が必要。

※2024年2月時点での情報です。

どのアプリも基本的にはアプリ同士での通話は無料ですが、サービスによって音質や繋がりやすさなどは異なるようなので、気になる方はそれぞれのサイトをチェックしてみてください。

格安SIMを利用した電話番号の作り方

格安SIMを利用することで、080や090などの番号を割安で取得することができます。 まずは、自分が利用したい格安SIMの通話プランを確認しましょう。

すでにスマホを持っていて、2台目として番号を追加で利用したい… という方にもオススメなプランがあるので、よく調べてからオンラインで手続きを行いましょう。

例えば、携帯電話回線ブランド「au」 を展開するKDDIが出しているオンライン申し込み専用の料金プラン「povo2.0」。申し込みに契約事務手数料やSIM発行手数料もかからないので、0円で電話番号が作れます。 しかも必要なサービスをトッピングしていく形式なので、利用しなければ費用を抑えることが可能です。

このように格安SIMを利用することで、通信費を抑えながら新しい番号を取得することができます。

無料で使い捨ての番号だけ欲しい場合の作り方とは?

ここまで無料通話アプリや格安SIMを使って新しい電話番号の取得方法について紹介してきました。 では、どちらを利用した方がいいのかという点に関しては、目的に応じてチョイスすべきかと思います。

無料通話アプリを使ったIP電話サービスを利用すれば、050の番号を無料で取得することができます。 また、インターネットを介して音声データを送信するため、通話料金が安くなる(もしくは無料)というメリットがあります。 ただし、インターネット回線の速度や通信環境によっては、通話が途切れたり、音声が乱れたりすることがあります。 そのため、通話品質にこだわる場合は、格安SIMなどのサービスを利用することをおすすめします。

ですが、新しい電話番号を取得するためだけに電話番号が欲しい… という場合は、新たにSIMカードを購入するという手続きが必要がなく、アプリのダウンロードだけで電話番号を作ることが可能です。 そのため、「受電のためだけに新しい電話番号を取得したい」「050番号でも特に問題ない」と考えている方は無料通話アプリを検討してみてはいかがでしょうか。

新規電話番号をお急ぎの方!

【NTTひかり電話】新規電話番号最短導入窓口はこちらから

固定電話番号の取得方法・作り方

本ブロックでは法人・個人事業主が固定電話番号を作る方法について紹介します。

通信会社と契約するのが一般的

固定電話番号を作るには、電話会社と契約する必要があります。 

「電話会社といえばNTT」と考える方も多いですが、NTT以外にも固定電話サービスを提供している会社はあります。 法人契約ができる主な電話会社は以下のとおりです。

  • NTT東日本・NTT西日本
  • ソフトバンク(おとくライン)
  • アルテリアネットワークス(光電話ビジネス)
  • アジャストワン(オフィスライン)

また固定電話には利用する回線などにより種類があります。

固定電話の種類 特徴
アナログ電話 メタルケーブル(電話線)を使う、いわゆる従来型の固定電話。 電話線がすでにある建物なら導入が比較的簡単ですが、初期費用・基本料金・通話料が割高なのがデメリットです。 NTTのアナログ回線は2024年を目処に廃止予定となっています。
IP フォン インターネットに接続して使う電話。 「無料で導入可能なIP電話」「アプリをダウンロードして携帯やiPadで使うタイプ」もあります。 使用期限があるものは「使い捨て電話番号」と呼ばれることも。 デメリットとしては「品質がネット環境に依存する」「番号が050から始まる」「緊急通報できない」などが挙げられます。 またAndroidスマホやiPhoneにアプリを入れてもSMS認証はできません。 主なサービスは「IVRy」「my050」「SMARTalk」など。
光IP電話 光回線を利用する電話です。 広義ではIP電話ですが、110番などの緊急通報が可能で、地域ごとの市外局番から始まる番号が使えます。 Wi-Fi環境と専用アプリがあれば、携帯を固定電話の電話機としても利用可能。 デメリットは導入工事が必要で、利用開始までやや時間がかかることです。 NTTのほか、さまざまなインターネット回線業者から提供されています。
クラウドPBX インターネット上でビジネスフォンの機能を利用できるサービス。 アプリと連携すれば、携帯でも固定電話の番号が使えます。 サービスによっては「緊急通報できない」「地域ごとの市外局番が使えない」「音声品質が悪い」などのデメリットがあるので注意が必要です。

ではこれらの電話の中から、どれを選べばいいのでしょうか。

法人用固定電話番号を作るならNTT

法人・店舗が電話番号を作る際、人気なのはNTT東日本・西日本です。 オプションサービスやサポートが充実していて使いやすく、「大手」という安心感もあるからでしょう。

NTTはエリアによって東日本と西日本にわかれているので、オフィスや店舗の所在地によって申込先が変わります。

会社 都道府県
NTT東日本エリア

北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、山梨県、長野県

NTT西日本エリア 富山県、石川県、福井県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県

※2024年2月時点の情報です。
※一部例外地域もあり。

またNTTの固定電話には「アナログ電話」と「ひかり電話」があります。 2つの使い勝手はほとんど変わりません。 また2つとも地域ごとの市外局番から始まる電話番号(東京03、大阪06など)が作れます。

ただひかり電話のほうが通話料や基本料金が安いのがメリット。 例えば、NTTのアナログ電話とひかり電話の料金を比べると以下のようになります。

コスト ひかり電話 アナログ電話
(事務用)
月額基本料金 550円~
※別途光回線の料金が必要
2,530円~
通話料金 7.92円~/3分
※全国一律
※プランによっては無料通話分あり
9.3円~/3分
※電話をかける先が遠いほど高くなる
主なオプション料金 ・ナンバー・ディスプレイ:440円
・ナンバー・リクエスト:220円
・キャッチホン:330円
・ボイスワープ(転送電話):550円
・迷惑電話おことわりサービス:220円
・ナンバー・ディスプレイ:1,320円

・ナンバー・リクエスト:440円
・ボイスワープ(転送電話):880円

・迷惑電話おことわりサービス:660円または770円
※キャッチホンの新規申し込み受付は終了

※2024年2月時点の情報です。
※金額は税込みです。

新たに固定電話番号を作る方法としては、料金が安いひかり電話がおすすめ。 実際に法人・店舗では、ひかり電話を導入するところが多くなっています。

ひかり電話のメリットをまとめると以下のようになります。

  • 通話品質が高く安心安全
  • アナログ回線よりリーズナブル
  • 地域ごとの市外局番から始まる電話番号
  • オプションサービス充実
  • インターネットも使える
  • 電話・FAX番号を1回線で最大5つまで増やせる

ひかり電話を導入するとネットも使えるようになります。 「電話だけでいい。ネットは使わない」という場合は、基本料金の安い「ひかり電話ネクスト」を契約してコストダウンを図りましょう。 (フレッツ光ライトは2023年3月31日(金)で新規受付を停止し、2025年3月31日(月)でサービス提供自体も終了します)

「ひかり電話ネクスト」に関する詳細はこちらの記事で詳しく解説していますので、参考にしてみてください。

また、ひかり電話では1契約で電話番号を最大5つまでもてるので、将来的に「電話番号をもう一つ作りたい」「FAX用の番号が必要になった」といったケースにもスムーズに対応可能。 事業拡大していく企業や店舗にはメリットが大きいですね。

ひかり電話で電話・FAX番号を作る場合、以下から申し込めます。

好きな数字・語呂合わせを選べるの?

法人や店舗だと「電話番号を語呂合わせにしたい」というケースも多いでしょう。 「支店用にもう一つ電話番号を作る際、本店の番号と下4桁を揃えたい」という希望もありますね。

しかし結論から言いますと、希望の電話番号を完全に指定するのは難しいのが現状。 多くの電話サービスが、基本的に電話番号はランダムに発行されるからです。

一般的には「複数提示される電話番号の中から選ぶ」かたちとなります。 この方法だと電話番号を作るまでの納期が早くなるのがメリット。 そのため「番号にこだわらない」「スピード重視」なら、提示される電話番号の中から選ぶ方法をおすすめします。

希望の電話番号があるなら、申し込み時に希望の数字・番号を伝えましょう。 「電話番号に空きがあれば」という条件付きですが、「電話番号を2つ作る場合に連番にできる」「下4桁が希望の番号になる」などの対応も可能です。

NTTのひかり電話で固定電話番号を作る方法としては、以下の窓口からの申し込みがスムーズです。 電話番号の希望がある場合、オペレーターに伝えてください。

固定電話が使えるようになるまでの期間は?

固定電話が使えるようになるまでの期間は?

電話番号が使えるまでの期間を、NTTのひかり電話を例に紹介します。


ひかり電話の場合、申し込み日から電話利用開始まで2週間~1ヶ月程度かかります。
ひかり電話を使うには、光回線の開通工事が必要だからですね。

詳しい流れを説明します。

導入工事は予約制

ひかり電話回線(インターネット回線)の工事は、以下のような流れで進みます。

  • 申し込み
  • 電話番号取得(最短当日〜)・工事日程予約
  • 開通工事(申し込み2週間~1ヶ月後)
  • 電話利用開始

電話番号は開通工事前に取得できます。発番が早ければ、電話開通前に公式サイトや名刺を作っておきたい場合にも、準備を進められますね。

工事日時は申し込みから2週間〜1ヶ月後。早いもの勝ちの予約制ですので、急いでいる方や期限がある方は、早めに申し込みましょう。

工事自体は1時間程度で完了し、店舗の営業時間中でも作業は可能です。工事開始前と終了後にのみ立会いが必要となります。

工事後にすぐ電話を使い始めるなら、工事日までに電話機やFAX機・複合機を用意しておきましょう。「どんな電話機を導入したらいいかわからない」という方向けに、おすすめを紹介します。

おすすめの電話機・FAX機 おすすめするケース
家庭用電話機・FAX機 ・小規模な店舗
・スタッフが少ない
・電話やFAXの件数が少ない
ビジネスフォン・複合機 ・スタッフ、フロアが多い
・電話やFAXの件数が多い
・内線を使う
・複数の電話番号が必要で、同じ電話機で受ける

 

小規模な店舗や個人事業主であれば、家電量販店などで購入できる家庭用電話機・FAX機で十分。

ビジネスフォンや複合機は購入もできますが、リースやレンタルで導入する方法が一般的です。

電話番号取得や電話回線開通をお急ぎの方には、スムーズに電話番号取得・電話開通ができる、こちらの【NTTひかり電話】新規電話番号最短導入窓口をおすすめします。ビジネスフォンやオフィス向けFAX複合機のレンタル方法についても相談可能ですよ。バナーをクリックしてサイトをチェックしてみてください。

新規電話番号をお急ぎの方!

【NTTひかり電話】新規電話番号最短導入窓口はこちらから

番号を作るために必要な書類は?

この章では、固定電話番号を作るときの必要書類を紹介します。

NTTへの申し込みに必要な書類

NTTのひかり電話の場合、固定電話番号を作るためには以下のような書類が必要です。

  • 申込み担当者の身分証のコピーまたは画像データ(運転免許証、パスポート、マイナンバーカードなど)
  • 法人の登記簿謄本のコピーまたは画像データ(取得から3ヶ月以内のもの)

準備に困るような書類はありませんので安心してください。なお登記簿謄本は登記申請から2週間程度で取得できるようになります。

なお固定電話番号を作るにあたっては、固定電話の設置場所(オフィスや店舗の住所)が確定している必要があります。市区町村などが変わると、電話番号が市外局番から変わってしまう可能性があるからです。

固定電話の番号を作る方法としては、以下の窓口からの申し込みがおすすめ。「自分は個人事業主なんだけど契約できる?」といった疑問にも答えてくれますよ。

会社の新規電話番号を最短導入!

【NTTひかり電話】新規電話番号最短導入窓口はこちらから

法人・店舗にオススメする新しい電話番号の作り方

法人・店舗にオススメする新しい電話番号の作り方

法人・個人事業主として開業する場合、固定電話の番号を作るのがおすすめです。

「取引先やユーザーからの信頼」「仕事とプライベートの区別」などのメリットがあるからですね。 また事業用として個人アカウントとは別にLINEアカウントをもう一つ作る場合、固定電話で登録する人もいます。

固定電話の番号を作る方法としては、電話会社への申し込みが一般的です。 現在ではさまざまな固定電話のサービスがありますが、おすすめの作り方は「NTTのひかり電話」。 安心安全でアナログ電話に比べてリーズナブルだからです。 番号を増やせるので、電話番号を2個作る場合にも便利です。

ひかり電話の申し込みには、本人確認書類や登記簿謄本が必要です。 申し込みから利用開始まで2週間~1ヶ月程度かかりますので、早く電話番号を作りたい方は速やかに申し込んでください。

一方、IP電話アプリなど無料をウリにしているサービスは、コストを抑える方法としてはとても魅力的です。 ただサービスによってはサポート体制が不十分なこともあるので、公式サイトできちんと調べる必要があります。

個人用で「電話番号をもう一つ作る」「電話番号だけ欲しい」なら、無料のIP電話サービスを使う方法もいいでしょう。 しかしビジネス用ならば、信頼できるサービスを選びたいと思いませんか?

安心でリーズナブルなひかり電話で電話番号を作るなら、こちらの【NTTひかり電話】新規電話番号最短導入窓口からお申し込みください。自分でNTTに直接申し込む方法もありますが、窓口が混んでいて時間がかかるので、スムーズかつ正確に手続きできるこちらの窓口をおすすめします。

会社の新規電話番号を最短導入!

【NTTひかり電話】新規電話番号最短導入窓口はこちらから

この記事は執筆された時点での情報を元に記載されております。文書・写真・イラスト・リンク等の情報については、慎重に管理しておりますが、閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
記載内容や権利(写真・イラスト)に関するお問合せ等はこちら

\ SNSでシェア /

電話番号やインターネットの新規スピード取得