賃貸でのネット回線の選び方と注意点をご紹介

最終更新日:

賃貸住宅にインターネット回線を開通させる場合、事前に押さえておきたいポイントがいくつかあります。

勝手に開通工事をしてしまうと他の入居者や大家さんとのトラブルの元になったり、「せっかく開通させたはずのインターネット回線が利用出来なかった」といったケースに陥りかねません。

そこで本記事では、ネット回線を賃貸住宅で利用する際の注意点や、ネット回線の選び方について解説します。

賃貸に対応している回線があるかの確認

賃貸物件でインターネット回線を利用する上で必ず確認すべきポイントが1つあります。それは、「自分が暮らす賃貸物件か希望の回線に対応しているか」という点です。

回線がそのエリアや建物に対応していないと、契約自体ができません。

極端な話、もし自分の住んでいる賃貸物件がどのインターネット回線の対応エリアにも入っていなかったら、インターネットを利用できません。

更に、インターネット回線の提供エリア内であっても、アパートや建物によっては光回線に対応していないケースもあり得ます。

ですので、インターネット回線を賃貸住宅で利用しようと検討している方は最初に、自分の住んでいる賃貸物件が希望するインターネット回線事業者の提供エリアに入っているか、「建物単位で」確認する必要があります。

賃貸でネット回線を開通させる際の注意点

では次に、賃貸物件でネット回線を開通させる上での注意点について見てみましょう。アパートやマンションなど、集合住宅でインターネット回線を開通させる手順は次の通りです。

  1. 大家さんや管理会社にインターネット回線を開通する許可を取る

  2. インターネット回線の契約申し込みを行う。

  3. インターネット回線の開通工事完了後、接続確認を行う。

この1〜3の工程における注意点は以下の通りです。

 

【1.インターネット回線を開通させる場合には必ず大家さんや管理会社に許可を取る事】

集合住宅に光回線を開通させる際には、近くの電柱から共有部分に光ファイバーを引いた後、各部屋に対して配線処理が必要となります。

入居者の独断で行える工事ではないので、工事を依頼する際には事前に、大家さんや物件所有者と話し合いをしましょう。

 

【2.申し込み先のインターネット回線が自分の住んでいる物件に対応しているのかを確認する事】

ちなみに、光回線の提供エリア・建物については光回線の公式サイトやカスタマーセンターに問い合わせることで確認できます。

また、インターネット回線には戸建てタイプと集合住宅タイプがあるので、自分の住んでいる物件が、どちらのタイプを利用可能なのかを事前に調べておきましょう。

 

【3.回線の開通申し込み〜インターネット利用開始までに、それなりの時間がかかる事】

会社によって異なりますが、申し込みから光回線の開通工事まで数週間ほどかかりますので、余裕を持って計画を進めていくといいでしょう。

通信速度に不満があるなら光回線乗り換えがベスト

もし現在賃貸物件で利用している回線速度に不満がある場合には、光回線に乗り換える事をおすすめします。

フレッツ光に代表される光回線は下り通信速度最大1Gbpsと、ハイスピード通信が可能です。

加えて、光ファイバーは通信専用のケーブルである為、電話回線を使うADSLやISDNと比較して通信品質が落ちにくいといった特徴があります。

※通信速度最大1Gbpsは技術規格上の最大速度になります。

今では日本全国のインターネット回線のメインは光回線となっているので、ADSLを利用している方は、これを機に光回線に乗り換えてみてはいかがでしょうか。

ADSLは今後廃止される予定ですので、どうせ乗り換えるのであれば早いうちがおすすめです!

まとめ:アパートでおすすめのネット回線とは?選び方と注意点をご紹介

いかがでしたか?アパートでインターネット回線を利用する場合には、通信速度が速く通信品質の高い光回線がおすすめです。

「希望する光回線が自分の住んでいる賃貸物件を提供エリア内に含んでいるのかを事前に確認すべき」という点が本記事のポイントでした。

アパートやマンションに開通する場合には、光回線事業者の公式サイトを確認した上で、その回線が利用可能かをきちんと確かめる様にしましょう。

光回線へ乗り換えるならまるっとひかり

「まるっとひかり」は下り通信速度1Gbpsの次世代型通信「v6プラス」を採用しているので、通信が混雑しがちな賃貸物件でも、快適にネットを利用できるんです。

賃貸物件の光回線の開通を検討されている方、あるいはADSLから光回線へ乗り換えを考えている方はぜひ一度「まるっとひかり」をチェックしてみてください。

追加料金がかかる場合などについても、ホームページに記載されていますが、不明点ございましたらお電話でわかりやすくご説明いたします。

\ SNSでシェア /