【2024年最新版】光回線の平均速度について分かりやすく解説

最終更新日:

インターネットが遅いと感じている方は、何に対して遅いと感じていますか?

多くの方は、快適にネットが出来ていた時のスピードと比較して「遅い」と感じているのではないかと思います。

回線速度は、実際に契約している回線によって最高速度が違いますし、利用者の環境によっても違いがでます。

この記事では、光回線の平均速度についてわかりやすく解説します。

平均速度がわかれば、自分の利用している回線が本当に遅いのか、実測で判断することができます。

回線速度を数値で確認すれば、今後他の回線に乗り換える時の参考になりますので、ぜひこの機会に読んでみてください。

引越しワンストップサービスまるっとチェンジ引越しワンストップサービスまるっとチェンジ

光回線の平均速度はどれぐらい?

光回線の平均速度はどれぐらい?

最初に、インターネット回線速度を表す単位「bps」という概念を理解しましょう。「bps」とは、1秒間に転送できるビット(バイト単位)数を表しています。

bpsの数値が大きければ回線速度が速いということで、K(キロ)、M(メガ)、G(ギガ)などの頭文字を接頭辞として表します。Kbpsは1,000bpsであり、Mbpsは1,000,000bps=1,000Kbpsであり、Gbpsは1,000,000,000bps=1,000Mbps です。

インターネット用語で「重い」という言葉をよく使いますが、これは回線速度の遅さや、ページ表示の遅さを指しています。

自分が使用しているインターネットのスピードが速いか遅いかは、毎日使っていれば体感できると思いますが、実際の速度を測って調べてみたことはありますでしょうか。

光回線の平均速度は、下りおよそ80Mbps~100Mbps。この速度を下回っていると平均的な速度と比べると「遅い」と言えます。

インターネット検索や動画を見るのが目的である一般ユーザーなら、10Mbpsあれば十分かと思います。

つまり、一般ユーザーが「遅い」と感じる場合は、だいたい10Mbps以下の速度しか出ていないということが言えます。

自宅の回線速度を知っていれば、プロバイダ乗り換え時の参考になります。

光回線の平均速度はどれぐらい?

光回線の上りと下りとは?

光回線の上り下りとは、簡単に言うとアップロードとダウンロードのことです。

上り速度とは、動画のアップロード、SNSやブログの書き込みなど、ユーザーがインターネット上にデータをアップロードする時の速度のことを指します。

下り速度とは、動画を見たり、メールを受信したり、インターネットでサイトを見る際の速度のことを指します。

普通にインターネットをするだけなら、上りよりも下りの速度の方が重要という事をお分かりいただけたのではないでしょうか。

回線速度はプロバイダの説明ほどは出ない

プロバイダのホームページを見ると「下り最大1G」などの表記をよく目にすると思います。
ここで「最大」という表現を使用しているのがとても重要です。
実は光回線の速度は、ご利用の地域や環境によって大きく異なってしまいます。
申し込んだサービスが「下り最大1G」と謳っていたとしても、実際はその10分の1以下の回線速度しか出ていないということは珍しいことではありません。

・よく回線が途切れる
・オンラインゲームでラグが発生する
・オンラインミーティングで映像が滑らかではない
など、何か思い当たることはないでしょうか。
実際は全く回線速度が出ていないのかもしれません。

今お使いの環境の回線速度を簡単に計測する方法があります。
併せて改善方法も紹介していますので、ご自身の回線速度を確認したい方は下記のコラムを確認してみてください。

光回線なら高画質の動画視聴も難なくできる

光回線なら高画質の動画視聴も難なくできる

YouTubeやNetflixのようなサブスクリプション動画を見る場合、最低限必要な下りの回線速度は10Mbps程度と言われています。

この程度であれば、ほとんどの光回線は快適に楽しむことができるでしょう。

しかし、これは画質によっても変わってきます。

例えば高画質・4K の動画となると、およそ30Mbps以上が必要となりますので、ADSLのような回線ではかなり厳しいです。

せっかくの映画やアニメが途中で頻繁に止まってしまうと、見る気もなくなってしまいますよね。

光回線なら、平均下り速度が実質80Mbps~100Mbpsなので高画質の動画も快適に鑑賞することができます。

2023年に最適な光回線の選び方をこちらにまとめました。失敗しない光回線の選び方についてはこちらをご覧ください。
⇨ 最適な光回線の選び方は?選ぶ際の注意点もご紹介!

マンションの設備によっては光回線の速度は変動することも

光回線の平均速度についてお伝えしましたが、エリアや住居によっては、同じプロバイダを使用していても差がでてしまうことも。

例えば、マンションタイプの光回線の場合、ひとつの回線を住民が複数で共有していることがあります。

その場合、夜になり大人数が一斉に使用した際に、回線スピードが遅くなってしまう事があるのです。

平均速度はあくまでも参考値程度に考えておいた方がいいでしょう。

まとめ:【2024年最新版】光回線の平均速度について分かりやすく解説

本記事をまとめると

  • 光回線の平均速度は下りおよそ80Mbps~100Mbpsだが、一般的には10Mbpsあれば十分
  • 光回線にはアップロードとダウンロードの速度があり、「上り下り」という
  • 光回線なら高画質の動画もスムーズに視聴できる
  • マンションの設備やエリアによって平均速度は変わる

という事でした。

以上のことからストレスなく十分ご利用いただける光回線の選び方についてこちらにまとめましたので参考にしてください。失敗したくない方は必見です。
⇨ 最適な光回線の選び方は?選ぶ際の注意点もご紹介!

まるっとひかりではv6プラスを使った次世代通信が可能

まるっとひかりの下り速度は、なんと最大1Gbps!

インターネットで回線が遅くなる最大の原因は、共有使用による回線混雑。

ところが、まるっとひかりのv6プラスは次世代ネットワークなので利用者が少なくて快適!

マンションプランでも利用者が少ないので、戸建てのようにスピーディで快適なネットライフが送れます。

今の回線速度が遅いなと感じたら、まだ利用者が少ないうちにまるっとひかりのv6へ乗り換えましょう。

この記事は執筆された時点での情報を元に記載されております。文書・写真・イラスト・リンク等の情報については、慎重に管理しておりますが、閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
記載内容や権利(写真・イラスト)に関するお問合せ等はこちら

\ SNSでシェア /

引越し時のライフライン手続きまるっとお任せ