ひかり電話の工事故障・障害情報は調べることはできる?故障などの場合はどこに問い合わせる?

最終更新日:

「ひかり電話がいきなり使えなくなってしまった!」そんな時は、焦らずに状況を確認したり窓口にお問合せをすることが大事です。

でも、実際何を確認すればいいか分からないという方も多いはず。
そこで今回は、フレッツ光のひかり電話で、故障や通信障害が発生した時の確認方法をご紹介したいと思います。

電話番号の新規取得・インターネット契約ならこちら電話番号の新規取得・インターネット契約ならこちら

ひかり電話の工事故障状況はフレッツ光のサイトから調べられる

ひかり電話の工事故障や、障害状況についてはフレッツ光の専用ページからいつでも確認できます。
お客さま電話番号か郵便番号を入力すれば、自分のエリアの状態がいつでも確認が可能です。
専用ページはスマホからも確認できますので、光回線自体が繋がらない場合はモバイル通信を利用してチェックしてみてください。

参考:https://flets.com/customer/const_h/

工事故障や障害が発生していない場合は、接続状況に問題がある可能性があります。
ひかり電話対応ルーターやホームゲートウェイと回線終端装置のコードを一度抜いて、数分たってから入れ直し、通話できるかをお試しください。

これで通話ができれば原因は接続装置にありますが、もし通話ができなければ直接お問合せした方がよいでしょう。

直接問い合わせる方法

ひかり電話の故障について直接問い合わせをする方法は、
・電話
・メール
の2種類があります。
それぞれの方法について、項目ごとに詳しく解説いたしますね。

電話で問合せ

ひかり電話の故障についての電話窓口は、NTT東日本とNTT西日本で異なります。
NTT東日本:0120-000113
NTT西日本:0120-248995
(24時間年中無休)
※オペレーターによる対応は9時から17時まで

管轄のエリアに応じて、上記どちらかの番号までお電話でお問合せください。
オペレーターによる直接受付は基本的に上記の時間帯ですが、音声ガイダンスによる自動録音受付は24時間対応しています。

また、緊急を要するケースなど時間外でも直接オペレーターが対応する場合もあります。

NTT東日本 サポート・お問い合わせ
https://flets.com/customer/contact/contact_hikaridenwa.html

NTT西日本 お電話でのお問い合わせ
https://flets-w.com/user/inquiry/failurecontact.html

メールでの問い合わせ

メールで故障について問い合わせる場合は、管轄のNTTの専用フォームから相談内容の詳細を記して申請します。
メール問い合わせには、
・利用中のサービス名
・問い合わせの分野
・問い合わせ内容についての詳細
・契約者名
・フリガナ
・連絡先の電話番号
・メールアドレス
・契約住所
・ひかり電話の番号
などの情報が必要です。

的確に処理してもらえるように、故障内容について分かりやすく記載することをおすすめします。

参考:
NTT西日本 故障などのお問い合わせ(メール)
https://www.customersupport.ntt-w.net/home

NTT東日本故障受付 Web113
https://web113.ntt-east.co.jp/?link_eastid=ext_q080

ひかり電話が使えなくなった場合の対処法

ひかり電話が使えなくなってしまった場合、その場でできる対処によって状態が改善されることもあります。
たとえば、停電から復旧した後にひかり電話が使えなくなってしまった場合は、さきほどご紹介したように、ルーター等の電源ケーブルを入れなおす方法をお試しください。

他のケースとして、ひかり電話のファームウェアがアップデートされていないことも考えられます。
受話器からピーピーピーピーと音がした場合はファームウェアの更新が必要です。
更新は手動更新と自動更新の2種類があります。

【手動更新】
・***11へダイヤルする
・ププッという音が聞こえたら受話器を置く
・ひかり電話対応機器のランプが赤色に点滅あるいは点灯したら更新開始
・対応機器のランプが緑色に戻ったらファームウェア更新は完了です

【自動更新】
ひかり電話対応機器の機種によっては自動更新が基本設定となっているので、利用者による設定は不要です。
自動更新を設定する場合はフレッツ光のサポートページから、お使いの機種の設定方法をご確認ください。

フレッツ光 ひかり電話 トラブルシューティング
https://flets.com/hikaridenwa/support/trouble.html

インターネット回線がつながっているか確認する

ひかり電話は光ファイバーを利用した光IP電話サービスですので、インターネット回線がつながっていない場合はそのことが原因である場合が考えられます。
インターネット回線が接続されているかを確認し、つながっていない場合はこちらの方法で確認し原因を突き止めて対処してください。

⇨ 光回線に不具合が発生したら?知っておくだけで役立つ情報まとめ

併せてこちらの情報も原因を突き止めるのに役立つ内容となっていますのでご確認ください。
⇨ フレッツ光が繋がらない・・・トラブルが発生した時はセルフチェックしてみよう!

まとめ:ひかり電話の工事故障・障害情報は調べることはできる?故障などの場合はどこに問い合わせる?

ひかり電話は光回線を利用しているので、通信障害や工事故障の影響を受けてしまいます。

通話ができなくなると慌ててしまいますが、記事中でご紹介した方法を試したり窓口に問い合わせて、適切な処置を行うのが改善の近道でしょう。

この記事は執筆された時点での情報を元に記載されております。文書・写真・イラスト・リンク等の情報については、慎重に管理しておりますが、閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。運営や方針の詳細はコンテンツポリシーを参照ください。
記載内容や権利(写真・イラスト)に関するお問合せ等はこちら

\ SNSでシェア /

電話番号の新規取得・インターネット契約ならこちら