防犯カメラの映像をレコーダーに保存は古い!?破壊対策にもなるクラウド保存が簡単でおすすめ!

最終更新日:

屋外などに設置する防犯カメラの設置を検討している方の中には、「録画映像をレコーダーに保存する防犯カメラは古いのだろうか?」などの疑問を抱く方が少なくありません。
最近は、パナソニックやサムスン、soriをはじめとする様々なメーカーから「ネットワーク上に録画データを保存できる監視・防犯カメラ」が発売されていることで、レコーダー不要のカメラを設置する方が増えているのが主な理由です。

しかし、レコーダーに保存する監視・防犯カメラは、本当に時代に合っていないのでしょうか?
それを見極めるためには、まずは「レコーダー保存も含めた防犯カメラの保存方法」や「レコーダーに防犯カメラの録画映像を保存するメリット・デメリット」を把握しておくことが必要です。
事前にこれらを把握しておくことで、時代に合っていないのかやあなた自身に適している防犯カメラなのかを判断することができます。
このため、今回は「レコーダー保存も含めた防犯カメラの保存方法」や「レコーダーに防犯カメラの録画映像を保存するメリット・デメリット」について、詳しく解説していきます。

屋外などに防犯カメラの設置を検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。

ギガらくカメラギガらくカメラ

防犯カメラの録画映像の保存方法は?

屋外などに設置する監視・防犯カメラを選ぶ際は、まず「どのような録画データの保存方法があるのか」を知っておくことが必要になります。
事前に「防犯カメラの録画映像の保存方法」を把握しておくことで、あなたに合った監視・防犯カメラを見極めることができるためです。

では、どのような「録画データの保存方法」があるのでしょうか?

具体的な「防犯カメラの録画映像の保存方法や特徴」は、下記をご確認ください。

・ハードディスクドライブ(HDD/レコーダー):レコーダーに内蔵されているハードディスクドライブ(HDD)という記録装置に防犯カメラの録画映像を保存する
・ソリットステードドライブ(SSD/レコーダー):レコーダーに内蔵されているソリットステードドライブ(SSD)いう記録装置に防犯カメラの録画映像を保存する
・SDカード:防犯カメラ本体にカードを差し込むことで録画を保存できるため、レコーダー機器が不要
・ネットワーク上のクラウドシステム:ネットワーク上にあるクラウドシステムに録画映像を保存する仕組みになっているため、レコーダー機器が不要

このように、一口に「防犯カメラの録画データの保存方法」といっても、「レコーダーに保存するタイプの防犯カメラ」や「その他の記録装置に保存するタイプの防犯カメラ」など、様々な録画データの保存方法があります。

そのため、これから「防犯カメラの録画データの保存方法」の特徴について解説していくので、屋外などに設置する防犯カメラを設置する際の参考にしてみてください。

ハードディスクドライブ(HDD/レコーダー)

「ハードディスクドライブ(HDD)」とは、「防犯カメラ専用のレコーダーに内蔵されているハードディスクドライブ(HDD)と言う記憶装置に録画映像を保存する方法」のことです。一般的に、アナログ式の防犯カメラの映像を、ケーブルを使用して録画する際に利用されており、データの保存可能な容量が大きいため、基本的にどのレコーダーも長時間の録画を行うことができます。

とはいえ、全てのレコーダーが「長期間の録画映像を保存できる」とは限りません。
防犯カメラ用のレコーダーに内蔵されている「ハードディスクドライブ(HDD)」は、それぞれの機種や設置するカメラの台数によって必要な容量が異なります。仮に、「ハードディスクドライブ(HDD)」の容量が少ないレコーダーを設置したり、設置した防犯カメラの台数に見合っていない容量のレコーダーを設置した場合、長時間の録画映像を記録することができず、万が一有事が発生した際に、証拠として活かせなくなってしまう危険性があるので、注意が必要です。

レコーダー保存の防犯カメラを複数台設置する際は、「4chや8ch、16chなどの設置した防犯カメラの台数に見合った容量が大きいハードディスクドライブ(HDD)が内蔵されたレコーダー」を選ぶようにしてください。

ソリットステードドライブ(SDD/レコーダー)

「ソリットステードドライブ(SSD)」とは、ハードディスクドライブ(HDD)と同様に、「防犯カメラ専用のレコーダーに内蔵されているソリットステードドライブという記憶装置に録画した映像を保存する方法」のことです。
レコーダーに内蔵されているソリットステードドライブ(SSD)に防犯カメラで録画したデータを記録できる仕組みになっており、「ハードディスクドライブ(HDD)」よりも「衝撃に強く、データの読み書きが早い」という特徴があります。
「半導体メモリ」という「半導体の回路を電気的に制御して録画などのデータを記憶する装置」を使用していることで、ハードディスクドライブ(HDD)よりも早くデータを処理することができ、消費電力を抑えることができるため、レコーダーにかかる電気量の負担を軽減することができます。
しかし、「ソリットステードドライブ(SSD)が内蔵されたレコーダー」は、ハードディスクドライブ(HDD)よりも消費電力が抑えられるといったメリットがあるものの、1つ注意しなければならない点があるのも事実です。
それは、「ハードディスクドライブ(HDD)よりも容量が少なく、価格も高めに設定されている」という点です。「ソリットステードドライブ(SSD)」は、「ハードディスクドライブ(HDD)」に比べて保存できる容量が少ないうえに、性能が高いため、高額な価格設定がなされている機器が大半になっています。そのため、選んだレコーダー機器によっては、導入時にコストがかかりやすく、あなたの希望する期間分の録画映像データを保存できないといった事態に陥ってしまうかもしれません。

したがって、「ソリットステードドライブ(SSD)が内蔵されたレコーダー」は、「コストがかかっても最新のハードディスクが内蔵されたレコーダーを導入したい方」に適している保存方法だと言えます。

SDカード

「SDカード」とは、「ゲーム機器やデジタルカメラ、車のドライブレコーダーなどで使用されている着脱可能なカードに録画映像を保存する方法」のことです。
小型サイズになっており、「ハードディスクドライブ(HDD)」などが内蔵されているレコーダーよりも安価な価格設定がなされているため、コストによる負担を気にせず気軽に利用することができます。
とはいえ、「SDカード」の保存方法を行う防犯カメラを設置したからといって、必ずしもコストによる負担を負わない訳ではありません。

「SDカード」は、規格によって異なりますが、「HDD/SSD内蔵のレコーダー」と比較すると録画を保存できる容量が小さいうえに、耐久性が弱く耐用年数も2〜3年と寿命が短いものが多いためです。
そのため、頻繁に装置の交換が必要になってしまったり、録画映像を別の保存機器に移すために機器を購入しなければならないといった事態に陥ってしまう可能性があるため、全体的に見たらランニングコストが重くのしかかる危険性があります。

したがって、「長期利用を目的に防犯カメラを設置したい」や「長期的なランニングコストによる負担を軽減したい」と考えている方は、「SDカード」以外の保存方法を採用している防犯カメラの設置を検討するのがおすすめです。

ネットワーク上のクラウドシステム

「ネットワーク上のクラウドシステム」とは、その名の通り「ネットワーク上の保管場所となるクラウドシステムに防犯カメラの録画データを保存する方法」のことです。
具体的には、設置した監視・防犯カメラのメーカーが管理を行なっているクラウドシステム上に録画映像が転送される仕組みになっており、ネットワーク上で録画データの管理・試聴を行うことができます。

また、「ネットワーク上のクラウドシステム」は、「自身の希望する容量を選択できる」のも特筆すべきポイントです。
「クラウドシステム」を提供している監視・防犯カメラのメーカーの中には、必要に応じて柔軟に容量を選択できるように、「録画映像の保存期間毎に設定した料金プラン」を設けているため、こういった企業(メーカー)の防犯カメラを設置することで、あなたの目的に合わせて保存できる上限を決めることができます。

上記で紹介した保存方法を採用した監視・防犯カメラを設置した場合、容量が足りなくなってしまうと機器を交換するなどの対処を講じなければならないため、このように柔軟に録画映像の保期期間を変更・選択できるのは大きなメリットだと言えます。

レコーダー保存の監視・防犯カメラのメリット、デメリットは?

「ハードディスクドライブ(HDD)」や「ソリットステードドライブ(SSD)」などが内蔵されたレコーダーに保存するアナログ式の監視・防犯カメラの設置を検討する際は、事前に「レコーダー保存の防犯カメラを設置することで生じるメリットやデメリット」を把握しておくことが必要です。

事前に把握しておくことで、レコーダー保存の防犯カメラを設置した際に「目的や用途に合った使い方ができず、防犯カメラやレコーダーを再度購入しなおさなければならない」などの不満を抱くリスクを減らすことができるためです。
ここでは、「HDD/SSDなどが内蔵されたレコーダー保存の防犯カメラのメリットやデメリット」について、注意点も含めて詳しく解説していくので、設置する防犯カメラを選ぶ際の参考にしてみてください。

レコーダー保存の監視・防犯カメラのメリット

レコーダーに保存するアナログ式の監視・防犯カメラを設置するメリットは、「ネットワークに関する専門的な知識がなくても気軽に利用を開始できる」という点です。

通常、「ネットワーク上に保存する防犯カメラ」は、初期設定や不具合が生じた際などに、ネットワークに関する専門的な知識が必要になります。
しかし、レコーダー保存のアナログ式の監視・防犯カメラは、基本的に防犯カメラとレコーダーをケーブルで接続するなどの簡単な設定方法を行うだけで利用を開始できるため、複雑な専門的知識を覚える必要がありません。

このため、「万が一不具合が生じた際に、ネットワークの専門的な知識がなくて問題を解決できない」といった事態に陥る心配がないため、どなたでも気軽に設置・利用することができます。

レコーダー保存の監視・防犯カメラのデメリット

レコーダーに保存するアナログ式の監視・防犯カメラのデメリットは、「まとまった初期費用やランニングコストがかかる可能性がある」という点が挙げられます。
一般的に、レコーダー保存の監視・防犯カメラを設置する際は、防犯カメラ本体とレコーダーを別々に購入する必要があるため、選んだ防犯カメラの機器によっては、まとまった初期費用を捻出することが必要です。

さらに、レコーダーを維持するために定期的にメンテナンスが必要になるケースがあるため、設置時の費用に加えてランニングコストによる負担も重くのしかかる危険性もあります。

このように、レコーダー保存の監視・防犯カメラは、設置費用やランニングコストによる負担がかかりやすい傾向にあるため、「あまり費用をかけずに防犯カメラを設置したい」と考える方は避けた方が良いでしょう。

レコーダー保存の監視・防犯カメラを導入する際の注意点

レコーダーに保存するアナログ式の監視・防犯カメラの設置を検討する際は、1つ注意しなければならない点があります。
それは、「有事の際に録画映像を証拠として活用できない可能性が高い」という点です。

具体的には、HDD/SSD内蔵のレコーダー保存の監視・防犯カメラは、レコーダーに録画映像を記録する仕組みになっていることで、例えば第三者にカメラやレコーダー自体を破壊されてしまった場合、録画データも同時に消失されてしまうため、証拠として活用することができなくなってしまいます。

仮に、有事が起こった際に録画映像を証拠として活用できなかった場合、せっかく高い費用をかけて監視・防犯カメラを設置しても意味がなくなってしまううえに、犯人の特定することができず、泣き寝入りを余儀なくされてしまうといった事態に陥ってしまうかもしれません。

このため、「監視・防犯カメラの録画映像を有事が起こった際の証拠として活用したい」と考えている方は、「万が一防犯カメラやレコーダーを破壊されたり、盗まれてしまっても証拠として活用できる防犯カメラ」の設置を検討することをおすすめします。

クラウド保存とは?

レコーダー保存の監視・防犯カメラを設置している方の中には、パナソニックや三菱、zosiなどをはじめとした様々なメーカーが、クラウド型の防犯カメラを発売していることで、「クラウド保存の監視・防犯カメラの方を設置した方が良いのだろうか」と悩んでいる方は少なくありません。

中には、「クラウド保存の監視・防犯カメラとはどのようなカメラなの?」などの疑問を抱いている方も数多くいます。

では、「クラウド保存の監視・防犯カメラ」とは、どのようなカメラなのでしょうか?
「クラウド保存の監視・防犯カメラ」とは、先ほども解説した通り、「監視・防犯カメラを提供している企業(メーカー)が、管理するクラウドシステムで録画した映像の管理を行うカメラ」のことです。

「クラウド保存の監視・防犯カメラ」は、正式には「ネットワークカメラ」と言い「WiFiなどを活用してネットワークと防犯カメラを接続することで、自動的にクラウドシステムに録画データを送る仕組み」になっているため、ネットワーク上で録画の管理・視聴を行うことができます。

しかも、「クラウド保存の防犯カメラ」を設置した場合、録画映像を視聴するためのモニターを用意する必要もありません。

「ネットワークカメラ」は「ネットワーク上で録画映像の管理・視聴を行う仕組み」になっていることで、手元にある通信機器で録画映像を視聴することができ、アナログ式の防犯カメラのように、モニターを用意したり維持するためのメンテナンス費用を捻出する必要がないため、無駄なお金をかけずに防犯カメラを設置することが可能です。

監視・防犯カメラの設置を検討している方の中には、「防犯カメラ以外の機器を揃えるためにまとまったお金を捻出したり、それぞれの機器を維持するために高額な費用をかけることができない」などと悩んでしまう方もいるため、このように費用による負担を軽減できるのは嬉しい点だと言えます。

クラウド保存の防犯・監視カメラは映像が壊されるリスクがない!

「クラウド保存の監視・防犯カメラ」は、カメラを提供するメーカー(企業)が管理するクラウドシステムで記録した映像を、管理・視聴できる防犯カメラになっています。

このため、アナログ式の監視・防犯カメラのように、レコーダーを用意する必要がないため、万が一有事が発生した際に、第三者に防犯カメラやレコーダーを破壊されても壊される直前までの録画映像を守ることができるため、証拠として警察に提出したり、事件の早期解決に導くことが可能です。

また、「クラウド保存の監視・防犯カメラ」の中には、「人感センサー」と呼ばれる「人の動きや声を検知した際にすぐにあなたのスマホなどに知らせてくれる機能が搭載された防犯カメラ」があるのも魅力的な点になります。

上記のような機能が搭載されている「クラウド保存の監視・防犯カメラ」を設置することで、仮に設置場所に何者かが不法侵入した際に、すぐに犯人の動きや声・音をセンサーが検知してあなたのスマホに知らせてくれるため、被害が大きくなる前に警察に通報するなどの対策を講じることが可能です。

このように、「クラウド保存の監視・防犯カメラ」は、レコーダー保存の防犯カメラのように大事な録画映像が消失する心配がないうえに、選んだ防犯カメラの機器によっては、有事をすぐに察知し迅速な対処を施すことができるため、どのような方でも満足してご利用いただくことができます。

「有事の際に大切な録画映像を守りたい」や「犯罪行為に巻き込まれた際に被害を最小限に抑えたい」などの理由により監視・防犯カメラの設置を検討している方は、ぜひ「クラウド保存の監視・防犯カメラ」を利用してみてください。

犯・監視カメラを設置するのがおすすめ

屋外などに監視・防犯カメラを設置するのであれば、「クラウド型の防犯カメラ」を利用することをおすすめします。
「クラウド型の防犯カメラ」を設置することで、レコーダー保存のアナログ式防犯カメラのように、レコーダーやモニターを用意する必要がないうえに、「録画映像を活用できない」といった事態に陥る心配がないため、無駄なお金をかけずに安心して設置し続けることができるからです。
しかも、選んだ「クラウド型の防犯カメラ」によっては、様々なメリットを得ることもできます。

例えば、「低価格な料金で機能性の高いクラウド保存の監視・防犯カメラを提供しているおすすめの企業」のカメラを設置したケースを例に見ていきましょう。

上記の企業が提供するクラウド型の監視・防犯カメラを設置した場合、以下のようなメリットがあります。

・無線(WiFi)で簡単に接続できるため、大掛かりな工事不要
・監視・防犯カメラがセットになっている低価格な料金プランを用意している
・「屋外対応」や「PoE給電」、「ワイヤレス」など豊富な機能が搭載された防犯カメラが用意されている
・事前に初期設定を行なってくれるため、簡単な接続方法のみで設置できる
・監視・防犯カメラに関する詳しい知識を持つプロの専任スタッフに相談できるサポート窓口が用意されている
・ネットワーク回線(WiFi)と防犯カメラの接続が切れた際に知らせてくれるサポートがある
・防犯カメラに不具合が生じた際にすぐに交換・修理などの対応を行ってくれるサービスがある

上記のように、「クラウド保存の監視・防犯カメラを提供しているおすすめの企業」では、コスト面の負担を軽減できるうえに、様々なサービスを用意しているため、費用面による負担を気にせずに手厚いサポートを受けながら長期的に運用し続けることが可能です。

このように、選んだ「クラウド型の監視・防犯カメラ」によっては、様々な面であなたに大きな利点をもたらすことができます。

そのため、「クラウド型の監視・防犯カメラ」を設置したいと考えている方は、ただ闇雲にクラウド型の防犯カメラを設置するのではなく、「提供しているメーカー(企業)がどのようなサービスを提供しているのか」にも注視して設置する防犯カメラを選ぶようにしましょう。

・監視カメラを設置する際の注意点

「クラウド型の監視・防犯カメラ」を設置する際は、1つ注意しなければならない点があります。

それは、「不正アクセスなどのサイバー犯罪の被害に遭う危険性がある」という点です。

「クラウド型の監視・防犯カメラ」は、常にネットワークに接続されている状態にあるため、ハッカーによる不正アクセスなどの被害に遭うリスクがあります。

仮に、セキュリティが軟弱な「クラウド型の監視・防犯カメラ」を設置してしまうと、あなたのプライバシーや機密情報などが外部に漏れてしまい、防犯カメラをハッキングされてしまうだけでなく、身の危険を伴うような被害に遭うかもしれません。

このため、「クラウド型の監視・防犯カメラ」を選ぶ際は、必ず「クラウドシステムに高度なセキュリティが施されている防犯カメラなのか」を確認するようにしてください。
こういった防犯カメラを選ぶことで、何者かに防犯カメラをハッキングされてしまうリスクを大幅に軽減することができます。

監視・防犯カメラを設置するならプロに相談するのがおすすめ!

「クラウド型の監視・防犯カメラ」は「レコーダー保存のアナログ式の防犯カメラ」のように、録画映像のデータが破損する心配がないうえに、レコーダーなどの専用録画機器を購入・交換する必要がないため、無駄な費用をかけずにどなたでも安心して設置し続けられる防犯カメラです。

しかし、一口に「クラウド型の防犯カメラ」と言っても、パナソニック・zosi・サムスン・LGをはじめ様々なメーカーがクラウドに保存できる防犯カメラを販売しているため、設置を検討している方の中には「どのメーカーが出しているクラウド型の監視・防犯カメラを設置すれば良いのか分からない」と悩んでしまう方は少なくありません。
中には、「全てのクラウド型の監視・防犯カメラを見比べるのは難しい」などの理由により、防犯カメラを設置できずにいる方もいます。

確かに、「レコーダー保存の防犯カメラ」よりも「クラウド型の監視・防犯カメラ」が主流になりつつあることで、様々なメーカーが販売しているため、このように悩みを抱いてしまうのは無理もありません。

では、どのメーカーが提供している「クラウド型の監視・防犯カメラ」を選べば良いのか分からない場合、どうすれば悩みを解決できるのでしょうか?

あなたに合った「クラウド型の監視・防犯カメラ」を設置したいと考えているのであれば、「クラウド型の監視・防犯カメラに詳しいプロの方」に相談することをおすすめします。

具体的には、「クラウド型の監視・防犯カメラに関するサポート窓口のスタッフ」です。

こう言った方に相談をすることで、あなたの目的や用途に合った「クラウド型の監視・防犯カメラ」を教えてもらうことができるため、「せっかくクラウド型の監視・防犯カメラを設置したのに、自身の希望に合う使い方ができない」などと不満を抱くリスクを大幅に減らすことができます。

あなたに合った「クラウド型の監視・防犯カメラ」を設置したいと考えている方は、ぜひ上記のような方に相談することを検討してみてください。

まとめ

レコーダー保存のアナログ式の監視・防犯カメラは、どなたでも簡単な接続方法で使用できるといったメリットがある反面、万が一有事が発生した際に何者かに破壊されてしまった場合、録画映像を証拠として活用できないというデメリットが存在するため、これから防犯カメラを設置するのであればあまりおすすめできません。

仮に、有事が発生した際に何者かにレコーダーを壊されてしまった場合、録画映像も同時に消失してしまい、犯人を特定できないといった事態に陥ってしまう危険性があるためです。

このため、今回は「レコーダー保存のアナログ式の防犯カメラ」よりも大切な録画映像を守れる可能性が高い「クラウド型の監視・防犯カメラ」の設置を検討することをおすすめしました。
「クラウド型の監視・防犯カメラ」は、クラウド上で録画映像の管理を行える仕組みになっていることで、万が一有事が発生した際に、何者かにカメラを壊されてしまっても破壊行為直前までの映像を残すことができるため、事件の早期解決に導くことを期待できます。

これから屋外などに防犯カメラを設置したいと考えている方は、ぜひ「クラウド型の監視・防犯カメラ」の設置を検討してみてください。

この記事は執筆された時点での情報を元に記載されております。文書・写真・イラスト・リンク等の情報については、慎重に管理しておりますが、閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
記載内容や権利(写真・イラスト)に関するお問合せ等はこちら

\ SNSでシェア /

店舗の防犯カメラの相談サポートお任せ