集客できない!対策方法とは?

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店舗の経営者や、個人で事業を営んでいる方の中には、さまざまな集客方法を実践しているにも関わらず「集客に繋げることができない」と悩んでいる方が少なくありません。このように悩む理由は様々ですが、「集客ができない根本的な要因」をしっかりと理解していないことが主な原因です。根本的に「なぜ多くのお客様を呼び込むことができないのか」を理解せずに、無闇にSNSやブログ、ホットペッパーなどを活用して広告を打ち出すなどの集客方法を行なってしまっているため、お客様を呼び込むことができず失敗しているケースが多いです。

とはいえ、「集客ができない要因」を理解すれば、必ずしもどの集客方法でも高い効果を望めるとは限りません。一口に集客方法と言ってもさまざまな手段があるうえに、選んだ方法によってはターゲット層や不特定多数の方に情報が届かない可能性があるためです。実際に、効果的な集客方法だと言われているSNSやブログなどを実践した方の中には、満足のいく集客に繋げられず失敗してしまった方も数多くいます。

そのため、この記事では、「集客できない3つの原因」について、「集客ができないという悩みを解消できるおすすめの集客方法」を含めて詳しく解説していきます。「満足のいく集客に繋げることができない」と悩んでいる経営者の方や「これから起業する際の集客戦略の参考として、集客ができないリスクを軽減できる効果的な方法を知りたい」などと考えている方は、ぜひ最後まで読んで参考にしてみてください。

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集客できない原因・ポイント3つ

集客方法を実践して成功に繋げるためには、なぜ集客に繋げることができないのか「根本的な原因」を理解することが重要になります。では、「根本的な原因」とは何でしょうか?

集客できない根本的な原因と考えられるのは、以下の3点です。

・ターゲットの設定ができていない
・自分たちの強みを把握していない
・有効的な宣伝や広告活動ができていないので集客できない

例えば、アメブロなどのブログを活用した集客方法を実践した際に、充分なアクセス数を得られるようになったのにも関わらず、集客できない場合があります。この場合、数多くの方に情報が届いていることは間違いありませんが、「『お店の商品やサービスを届けたいと考えているターゲット層』や『この情報を本当に必要だと思っている人』に情報が届いていない」ことが原因で、集客できない状態が続いている可能性が高いです。

ブログを活用した集客方法は、数多くのアクセス数を獲得できるようになれば、集客に繋げやすくなると言ったメリットがある一方で、不特定多数の方に見てもらうためには検索ページの上位に表示されるように、良い記事を更新し続けなければなりません。このため、ブログを活用した集客方法を実践している方の中には、いつの間にか「PV数を稼ぐことに注力してしまい、記事を配信するだけのツール」になってしまいがちです。

もちろん、ブログに限らずSNSやホットペッパー、エキテンやミニモなどのツールを活用して集客方法を行なった場合も例外ではありません。どのような効果的な集客方法であっても、しっかりと「集客できない根本的な原因」を理解しておく必要があります。仮に、根本的な原因を理解せずに集客を継続した場合、お客様を呼び混むことができず、経営難に陥ってしまう危険性が高くなるため注意が必要です。

したがって、今現在「集客ができない」と悩んでいる方は、これからより詳しく解説する「集客できない3つの原因」を、効果的な集客戦略を考える際の参考にしてみてください。

①ターゲットの設定できていない

集客 ターゲット

満足のいく集客ができない原因は、まず「ターゲットの設定ができていない」点が挙げられます。自社のサービスや商品を届けたいターゲット層を設定できていないことで、「誰にも興味を持ってもらえない」状況に陥っている可能性が高いです。

整体やスピリチュアル、結婚相談所などの業種に関わらず、サービスや商品を販売する側は「多くの方に利用してほしい」や「この商品を購入してほしい」という思いを抱いていて、様々な集客方法を実践します。しかし、不特定多数の方にその思いや情報が刺されば問題ないですが、「誰でも良いから購入してほしい」などの考えを持って集客をおこなっている場合、逆に「誰にも刺さない」と言った事態が起こり得るのです。

例えば、整体で「お子様の預かりサービス」を売りポイントに集客を行なった場合です。こういったケースは、当たり前ではありますが、託児所の利用が必要な子育て世代をターゲット層に絞って情報を発信しなければ、このサービス自体を利用してもらうことが出来ません。仮に、不特定多数に情報が届いたとしても、「自分には必要ない」と判断されてしまい、高い集客を望めなくなってしまいます。

とはいえ、ただ闇雲にターゲット層を定めれば、高い集客効果を期待できる訳ではありません。例えば、ターゲット層を広くしてしまった場合、具体的に「お客様がどのような情報を欲しいのか」など、顧客目線で考えられなくなってしまいやすいため、ターゲットに刺さるポイントを見極められなくなる可能性があります。また、場合によっては、多くの方に刺さるどころか、誰にも刺さらない商品・サービスを販売し続けることになる可能性も高いです。

そのため、満足のいく集客に繋げたいのであれば、事業を開始する前に「具体的なターゲット層やペルソナを設定する」ことが重要になります。狙うべきターゲットを設定することで、宣伝方法やブランディングにも一貫性を持たせることができるため、集客だけでなく他店との差別化にも繋げることが可能です。また、これらを明確にしておくことで、「無駄な広告コスト」を抑えることもできるため、経営者の方にとっても大きなメリットだと言えます。

ちなみに、「ペルソナ設定」とは、より具体的な個人をイメージして、年練や性別、職業や居住地、性格やライフスタイルなど、様々な要素を深く掘り下げて設定することです。これらの情報を深掘りして考えることで、明確なターゲット層を見極めることが出来ます。

②自分たちの強みを把握していない

集客 強み

集客を行ううえで、やってはいけないことは「自分たちの商品やサービスの強みを従業員全員が把握していない」ことです。自分たちの強みを正しく把握していない場合、お客様が望んでいない宣伝や的外れな宣伝などを行なってしまい、集客できない状態に陥る可能性が高くなります。

仮に、従業員全員が自分たちの強みを把握せずに集客を行なった場合、他の店にはない強みをアピールすることができず、お客様に「他の店と変わらないのであれば、わざわざ行く必要はないな」などと判断されてしまい、顧客離れにも繋がる危険性も高いです。

そのため、集客を行う際は、まず「従業員全員で自社の強みを明確にし、理解すること」から始めるようにしてください。ビジネスにおいて、自社の強みを最大限に活かすことは、集客だけでなく他社との差別化を図り、宣伝や質の良いサービスを提供するために非常に重要なポイントです。自社が設定したターゲット層に対して、自分たちの強みをしっかり伝えていくことができれば、自ずとお客様の要望に応えられるサービスを提供することが出来ます。また、サービスの質が上がれば、自社のファンが増えていき、必ず集客率も上昇することができるため、必ず従業員全員で把握するようにしましょう。

③有効な宣伝・広告活動ができていないので集客ができない

「集客ができない」と悩んでいる方の中には、「有効的な宣伝や広告活動ができていない」ことでお客様を呼び込めていない方も少なくありません。中には、「どの集客方法を活用すれば良いのか分からない」などと悩んでしまい、集客できないままでいる方も多いです。たしかに、一口に集客方法といっても、今現在「web広告」や「ブログ」、InstagramやTwitter、LINEなどの「SNS配信」など、数多くの集客方法があるため、このように悩む気持ちは十分に理解出来ます。

では、どの集客方法を活用すれば有効的な宣伝や広告活動ができるのでしょうか?


幅広い世代のターゲット層にアプローチをかけて効果的な集客に繋げたいのであれば、「LINEアプリ」を活用した集客方法を実践するのがおすすめ
です。LINEは、幅広い世代の利用者が多く、一度の配信で数多くの方に自社の情報を届けられる効果的な集客方法になっているため、「集客できない」といった悩みを解決に導くことが出来ます。

先ほど挙げたどの集客方法も効果的な集客を期待できる手段ではあることは間違いありませんが、自社のサービスや商品をお客様に気付いてもらわなければ意味がありません。例えば、TwitterやInstagramなどのSNSを活用した場合、どれだけ購買意欲が沸く投稿や良い商品をアピールしても、拡散力や影響力を付けなければターゲット層に届けられないのが実情です。

特に、SNSのツールは、それぞれ利用者の層が異なるため、各ツールのターゲット層にアプローチをかける必要もあります。例えば、Instagramは女性利用者、Twitterは若者層の利用者、Facebookはビジネスの用途で利用する方が多いと言ったデータがあるため、うまく活用しなければ高い集客効果の期待は見込めません。さらに、これらのSNSは、アプリ自体を開いてもらったり、利用者が自社に関係のあるキーワード検索をかけるなどしてもらわなければ、情報を届けることができないため、アプローチをかけられない可能性もあります。

このため、効果的な集客に繋げたいのであれば、「LINEアプリ」を活用した集客方法を検討してみてください。

集客できない!をLINEアプリを使って解消

集客 LINE

前述した通り、「LINEアプリ」を活用した集客方法を行うことで、数多くの経営者の方が抱えている「集客ができない」といった悩みを解消することが出来ます。LINEは、日本国内で月間約8,900万人以上の利用者を誇っており、今や年代を問わずに誰でも利用しているコミュニケーションアプリとも言え、このツールを活用することで、数多くの方に自社の情報を届けることができるためです。

しかも、下記の画像を見ると分かる通り、LINEは利用者数だけでなく、平均月間利用者数も多いため、不特定多数の方にアプローチをかけて集客率の上昇に繋げることも出来ます。

LINE利用者数

また、LINEアプリを活用して集客を行う場合、LINE上でお店の「LINEアカウント」を作成することで、機会損失を防ぎながらお店の認知度を上げ、より多くのお客様へアプローチをかけることが可能です。

具体的には、お店や会社のLINEアカウントから、お客様のLINEトーク画面に直接メッセージを届けることで、他のSNS(InstagramやTwitterなど)の配信と比べるて情報に気づいてもらいやすくなります。

このように、LINEアプリを活用した集客方法は、効率良く数多くの方にアプローチをかけることができ、集客に繋がる宣伝ができるため、「集客できない」状況を解消することが可能です。

LINEアプリを活用してお客様を呼び込みを行うメリット

LINEアプリを活用した集客方法を行うメリットは、「お客様に発信した情報を見てもらいやすい」点です。LINEを活用して自社の情報などを発信した場合、LINEをプライベートで利用する時と同様に、配信後すぐにお客様のスマホに通知がいく仕組みになっているため、通知音が鳴ることですぐにユーザーに情報を見てもらうことが出来ます。

仮に、すぐに配信した内容を見てもらうことができなくても、スマホの通知記録やLINEのトーク画面上に開封していないメッセージがあることを知らせてくれる表示がなされるため、時間があるときにチェックしてもらうことが可能です。

また、LINEには、様々な機能が搭載されていることも、他のSNSにはない魅力的な点です。例えば、美容院のLINE公式アカウントを作成した場合、定期的に利用できる「LINE限定クーポン」を発行することができるため、「来店2回目以降限定クーポン」を作成・配信することで、再度お店を利用してもらいやすくなります。一方で、新規顧客を確保する際も同様に、「新規顧客限定の割引クーポン」などを作成することで興味を持ってもらいやすくなるため、1度の配信でそれぞれの顧客が必要とする情報を届けることが可能です。

このように、LINEアプリには、お客様の来店意欲を促すような機能が搭載されているうえに、様々な集客方法の中でも数多くの方に情報を確認してもらいやすい手段になっているため、「集客できない」状況を解消することが出来ます。

LINEをアプリ活用してお客様を呼び込みを行うデメリット

LINEアプリを活用して集客を行う場合のデメリットは、「執拗に配信をしてしまうと通知拒否設定にされてしまう可能性がある」点です。LINEアプリには、特定のアカウントからのメッセージを拒否できる「ブロック機能」が搭載されており、配信した内容に魅力がなかったり、執拗にメッセージを送ってしまうとお客様にブロックされてしまう可能性があります。

仮に、お客様に自社のアカウントをブロックされてしまうと、その方にお店や会社の情報を届けることができなくなってしまううえに、アカウントやお店の存在自体を忘れ去られてしまう危険性が高いです。このような状態になった場合、再来店率の向上を期待できないだけでなく、お客さまが離れてしまいます。

したがって、LINEアプリを活用して集客を行う際は、「魅力的なコンテンツやサービス作りを常に行なったうえで、適度な頻度で配信する」ようにしてください。これらを意識して行うことで、ユーザーにブロックされてしまうリスクを減らせます。

LINE公式アカウントで行えること

LINE公式アカウントには、以下の8つの機能を利用することができるため、効率的にターゲット層にお店の情報を届けて効果的な集客に繋げられることを期待できます。具体的に、LINE公式アカウントで利用できる機能や特徴は、下記の表をご覧ください。

LINE公式アカウントで利用できる機能 特徴
メッセージ配信 「お友達」追加したお客様のLINEトーク画面に直接お知らせしたいお店の情報を配信できる
LINE予約 LINEのトーク画面上で来店予約の受付を行うことができる
リッチメニュー 「店舗のLINEアカウントのトーク画面を表示した際に、画面の下に表示されるメニュー画面のこと」
リッチメニュー内にクーポンや店舗のホームページ、SNSなどを貼り付けることができる
クーポン配信 LINE上で作成した店舗のオリジナルクーポンをメッセージで配信することができる
ショップカード発行 LINE上で発行や管理ができるポイント型のショップカード
(有効期限やポイント数など細かい設定を行うことが可能)

分析 ユーザー(お友達)の反応を分析できる機能
「お友達追加数」や「ブロックされた数」などを詳細に確認することができるため、マーケティングに生かすことができる
タイムライン投稿 「お友達」に近況など知らせたい時に、画像や内容などを投稿できる機能

※上記の機能は、2022年1月28日時点の内容です。

このように、LINEアプリには様々な機能が搭載されているため、これらをうまく活用することで数多くの方に「来店しようかな」と思ってもらいやすくなります。

LINEアプリを活用してお客様を呼び込みを行う際の注意点

ここまで解説した通り、LINEアプリを活用した集客方法は、「集客できない」と悩む経営者の方の悩みを解消できる非常に魅力的なサービスです。しかし、LINEアプリを活用した集客方法を実践する際は、1つ注意しなければならない点があります。それは、「使いこなすまでにかなりの手間と時間がかかる」点です。

実際に店舗や会社のLINEアカウントを開設し、それぞれの機能を使いこなして集客につなげるには、かなりの手間と日数がかかるため、ビジネスと並行して行うのは容易ではありません。場合によっては、LINEアカウントの運用に時間を取られてしまい、サービスの向上や日々の業務に支障をきたす可能性もあります。

仮に、業務に支障をきたしたり、サービスを向上するために時間を使えなかった場合、集客がうまくいっても再来店率の向上を期待できなくなってしまい、結果的に「集客ができない」状態に逆戻りするかもしれません。

このため、業務に支障をきたさずに効率良くLINEを活用した集客方法を実践したいと考えている方は、「LINEアカウントに関するサポートを行なっている会社」の利用を検討してみてください。「LINEアカウントに関するサポートを行なっている会社」なら、LINEアカウントに関する全ての運用を代行してくれる業者になっているため、業務に集中しながら効率よく集客を行うことが出来ます。

集客ができないときの対策まとめ

店舗などの「集客できない」問題を解決に導くためには、「集客できない要因を理解し見直しを行なったうえで、効果的な集客戦略を考える」ことが重要です。具体的には、自社が狙うターゲット層やペルソナの設定をし、自分たちの強みが何かを従業員全員で理解したうえで、今行なっている集客方法の見直しを行うことで、自社が置かれている状況を明確にできるため、有効な広告を打っていける集客戦略を考えることが出来ます。

とはいえ、一口に集客方法と言っても、様々な方法があるため、「どの集客戦略であれば業務に支障をきたさずに効率良く集客できるのか」を見極めるなければ「集客できない」悩みを解消することは出来ません。集客方法の中には、成果がでるまでに長い日数や手間をかけて、影響力や拡散力を身につけなければならない方法も存在するため注意が必要です。仮に、こういった集客方法を実践しても、いつまでも影響力などを身につけられなかった場合、集客できない状況を解消するどころか、経営難に陥る危険性も十分に考えられます。

そのため、今回は様々な集客方法の中でも比較的早く集客できない状況を解消できる「LINEアプリ」を活用した集客方法を実践することをおすすめしました。LINEは、数多くの利用者を誇っているツールになっているうえに、お客様に直接情報を届けることができるため、高い集客率の向上を期待することが可能です。

ただし、そんなLINEアプリでも、「使いこなすまでにかなりの手間と時間ががかる」といった欠点が存在します。そのため、そういった心配も不要で、さらに集客率アップに繋げられる「LINE公式アカウントを利用したサービス」がおすすめです。このサービスを利用することで、運用による負担を無くして、誰でもより高い効果を期待することが出来ます。下記のページでは、「LINE公式アカウントを利用したサービス」を紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

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