法人用の電話番号を取得する方法5選!会社の設立に必要な理由を解説
会社で電話番号を取得する際に、どの方法で取得すれば良いのか迷っている担当者の方が多いのではないでしょうか。
法人用の電話番号にはさまざまな取得方法があり、企業の規模や従業員数によって適した手段が異なります。初期費用や運用コスト、使える機能などを加味して選ぶことが重要です。
本記事では、法人用の電話番号を取得する方法と注意点について解説します。自社に適した電話番号の取得方法が選べる内容になっているので、ぜひ最後までお読みください。
なお、どのサービスを選んで良いかわからない方には、NTTが提供する「ひかり電話」がおすすめです。月額基本料金が安く、ビジネスシーンで使えるさまざまなオプションプランを提供しています。詳細が気になる方は、以下のリンクから確認してみてください。
法人用の電話番号が必要になる理由3選
法人用の電話番号が必要になる主な理由は、以下の3つです。
- 信頼性を担保する
- 口座開設や融資を受ける際に利用する
- プライベートと切り分ける
法人用の電話番号が必要な理由が理解できると、どの方法で電話番号を取得すべきか明確になります。順番に見ていきましょう。
信頼性を担保する
法人用の電話番号を取得できると、会社の信頼性を担保できます。
取引先や顧客が企業のホームページを見た際に、電話番号があるかどうかで相手に与える印象が異なります。一般的には、サイトやサービスの運営者情報に電話番号が記載してある方が、信頼感を得られるケースが多いです。
特に、市外局番(03や06などから始まる番号)の固定電話番号が記載してあると、営業活動や取引先との交渉を円滑に進めやすくなります。
信頼性を担保するために、会社の公式な連絡先を用意しておくことが重要です。
口座開設や融資を受ける際に利用する
銀行口座の開設や融資の申請を行う際に、法人用の電話番号が必要になる場合が多いです。
金融機関では、企業の正当性や信頼性を確認するために、法人専用の連絡先を重視しています。特に、融資を受ける場合、法人用の番号を持っていることは重要です。
個人用の番号しかない会社の場合、融資の審査が通りにくくなる可能性もあります。そのため、信頼できる会社であることを示すためにも、法人用の電話番号を持つことが大切です。
銀行とのやりとりを始め、法人登記などにおける電話番号の必要性についてもっと詳しく知りたい方は、以下の記事で解説しているので、ぜひこちらもご覧ください。
プライベートと切り分ける
法人用の電話番号を取得すると、プライベートとビジネスの電話番号を切り分けられます。電話番号は大切な個人情報です。個人の電話番号を法人の連絡先として使うことは、個人情報保護の観点から考えると、安全とは言えません。
法人用の電話番号を取得すれば、個人の電話番号を公開する必要がないため、プライベートの電話と業務の電話をしっかりと分けられます。また、顧客の目線からも、連絡先が明確なため、連絡を取りやすくなるメリットもあります。
セキュリティ面だけでなく、業務効率の観点からも法人用の電話番号取得は重要です。
法人用に電話番号を取得する方法5選
法人用の電話番号を取得する5つの方法とその特徴は以下のとおりです。
取得方法 | 特徴 |
NTT加入電話 | ・通話品質が安定
・工事の費用と時間が必要 |
IP電話 | ・月額費用が安価
・通話品質がインターネット回線に依存 |
光IP電話 | ・月額費用が安価
・通話品質が良好 ・光回線がある場合は工事が不要 |
050IP電話アプリ | ・導入費用、月額料金が安価
・スマートフォン、パソコンから利用可能 ・通話品質がインターネット回線に依存 |
クラウドPBX | ・1つの電話番号を共有可能
・クラウド上で管理が可能 |
順番に見ていきましょう。
なお、電話番号の取得方法について、目的別にもっと詳しく知りたい方は、以下の記事も参考にしてみてください。
NTT加入電話
NTT加入電話は、法人用の電話番号を取得する最も一般的な方法です。NTT加入電話は、全国どこでも安定した通話品質が期待できるため、信頼性を重視する会社におすすめです。
ただし、工事費用や月額料金が比較的高めな点がデメリットになります。また、電話回線の設置には時間がかかる場合もあります。そのため、急ぎで電話番号を取得したい場合には不向きです。
IP電話
IP電話はインターネット回線を利用した電話サービスです。IP電話でも法人用の電話番号を取得できます。IP電話は月額費用が比較的安価であり、設置も簡単な点が特徴です。そのため、コストを抑えたい会社におすすめです。
ただし、通話品質がインターネット回線の状態に依存するため、通話が不安定になる可能性があります。IP電話は、通話の質よりも費用を抑えたい方におすすめです。
光IP電話
専用の光回線を利用した光IP電話サービスでも法人用の電話番号は取得できます。光IP電話は、月額費用が安く通話品質が高いことが特徴です。そのため、コストを抑えつつ、品質を保ちたいビジネスシーンでの利用がおすすめです。
また、光回線を利用してインターネットと電話を一括して管理できるため、効率的な通信環境を構築できます。ただし、光回線を導入していない場合は、工事が必要になるため、工事費や時間がかかってしまう点に注意が必要です。
光IP電話は、費用を抑えつつ、通話の品質を保ちたい人におすすめの選択肢になります。
050IP電話アプリ
050から始まる電話番号を取得できるIP電話アプリでも、法人用の電話番号は取得可能です。IP電話アプリは、導入費用や月額料金も安価で、スマートフォンやパソコンから利用できるため、外出先でも簡単に電話をかけられます。
ただし、通話品質はインターネット回線に依存するため、通信が安定していない場合には通話が途切れやすい点がデメリットです。
低コストで手軽に導入できるため、スタートアップ会社やフリーランスにおすすめの選択肢です。
クラウドPBX
クラウドPBXは、クラウド上で電話システムを管理できるサービスで、法人用の電話番号も取得できます。クラウドPBXの特徴は、クラウドを介して同じ電話番号を複数の社員が共有して利用できる点です。
そのため、複数の社員がスマートフォンやパソコンを使ってどこからでも電話を受けられます。管理もクラウド上で簡単に行えるため、システム運用の手間を減らしたい会社におすすめの方法です。
法人用の電話番号を取得する際の注意点
法人用の電話番号を取得する際の注意点には以下の3つがあります。
- 外出中の電話が取れない
- 工事の時間や費用がかかる
- 転送できる人数が限られる
注意点を理解しておくと、電話番号を取得した後に後悔する可能性を減らせます。順番に見ていきましょう。
外出中の電話が取れない
法人用の電話として固定電話を利用する場合、オフィスにいなければ電話を受けることができません。電話の取りこぼしは、顧客の信用を失ったり、ビジネスチャンスを逃してしまったりする可能性があります。
外出中でも確実に電話に対応する必要がある場合は、転送サービスやIP電話の導入を検討することが重要です。
ビジネスチャンスを逃さないためにも、外出先でも迅速に対応できる仕組みを整えましょう。
工事の時間や費用がかかる
NTT加入電話や光IP電話など、回線を引く必要がある場合、設置工事が必要です。設置工事には時間と費用がかかります。
地域によっては工事から設置まで1ヵ月以上の期間を要することも。そのため、NTT加入電話や光IP電話などで法人用の電話番号取得を考えている会社は、早めにスケジュールを立てることが大切です。
なお、すぐに電話番号を取得したい方は、以下の窓口から「ひかり電話」に申し込むと、最短で当日に電話番号を取得できます。工事も最短日程で案内してもらえるので、すぐに導入したい方や、急ぎで電話番号が必要な方は、以下の窓口kら問い合わせてみてください。
転送できる人数が限られる
法人用の電話番号が取得できる転送サービスは、転送できる人数に制限があるケースが多いです。社員数が多い会社では、全ての社員に転送することが困難になります。そのため、事前に転送できる人数や範囲を確認することが大切です。
また、転送先が限られる場合、重要な電話を逃さないよう、担当者のシフトやスケジュールを管理するなどの工夫しましょう。
法人用の電話は「ひかり電話」がおすすめな理由5選
法人用の電話を検討している方には「ひかり電話」がおすすめです。ひかり電話がどの企業にもおすすめできる理由は、以下の5つが挙げられます。
- 短期間で導入できる
- 月額費用が安い
- 転送サービスでスマホでも受けられる
- ビジネスに必要なオプションが充実している
- インターネット回線も同時に契約できる
順番に見ていきましょう。
なお、大規模な事業所や多拠点展開している企業におすすめな「ひかり電話オフィスA」のサービス内容や費用について知りたい方は、以下の記事で詳しく解説しているのでぜひこちらもご覧ください。
短期間で導入できる
ひかり電話の大きなメリットの1つは、短期間で導入できる点です。従来の固定電話回線の場合、工事が必要となり導入までに時間がかかる場合がほとんど。しかし、ひかり電話は光回線を利用するため、すでに光回線が設置されている場合、短期間で導入可能です。
そのため、新しく事業を始める際や急な電話環境の整備が必要な場合にも、迅速に対応できます。新規設立の会社やオフィスの引っ越しなどでも、スムーズに導入できる点がひかり電話の魅力です。
月額費用が安い
月額費用が安い点もひかり電話をおすすめする理由の1つです。法人用の電話システムを導入する際には、通話回線数が多くなることがあります。契約する回線数が多いと、その分のコストがかかってしまいます。
ひかり電話は1回線あたりの料金が安いのが特徴です。そのため、ひかり電話を導入することで、通話料や月額基本料金を大幅に削減可能です。コスト削減だけでなく、会社の経費管理がより効率的になります。
転送サービスでスマホでも受けられる
ひかり電話のおすすめポイントの一つに、充実した転送サービスがあります。ひかり電話では転送サービスを利用することで、外出先でもスマートフォンで着信を受けることが可能です。
また、ひかり電話オフィスAのオプションを利用すれば、オフィス不在時でも簡単に転送設定ができるため、営業や外出が多い会社・職種にとって非常に便利です。
ビジネスに必要なオプションが充実している
ひかり電話は、法人向けに多くのビジネスオプションを提供していることもおすすめの理由です。例えば、留守番電話機能や複数回線の同時利用、内線通話、さらに自動応答システムなど、業務効率を高める機能が充実しています。
オプションを活用することで、日々の業務がスムーズになり、顧客対応の向上や社員の作業効率アップにつながります。会社の規模や成長に応じて、必要な機能を柔軟に追加できるのもひかり電話の強みです。
インターネット回線も同時に契約できる
ひかり電話の導入時に光回線の契約が必要になるため、インターネット回線も同時に導入可能です。
電話やインターネットの通信環境をまとめて管理できるため、個々に契約するときよりも手間が省けます。電話とインターネットの契約を1つで管理できるため、複雑な契約管理の業務の負担軽減につながります。
法人用の電話番号を取得する手順3STEP
法人用の電話番号を取得するためには次の3つの手順が必要です。
- 申し込みとヒアリング
- 契約・引き込み工事
- 開通後の各種設定
ここでは、ひかり電話オフィスAを例に、法人用の電話番号を取得するための手順を解説していきます。ぜひ参考にしてください。
1.申し込みとヒアリング
ひかり電話オフィスAを提供するNTT東日本・西日本への申し込みが最初のステップです。申し込み時には、会社の規模や、電話の使用目的に応じたヒアリングが行われ、最適なプランが提案されます。
ヒアリングで聞かれることが多い内容は以下の3点です。
- 電話番号の取得目的
- 使用予定の回線数
- オプション機能の有無
あらかじめ、ヒアリングで聞かれる点について会社側の意見や要望をまとめておくとスムーズに進みます。
2.契約・引き込み工事
ヒアリング完了後は、契約手続きを実施します。契約後には、必要に応じて電話回線の引き込み工事が必要になるケースも。ただし、すでに光回線が引き込まれている場合、工事は不要です。
工事が必要な場合は、立ち会いが求められます。立ち会いできるように、スケジュールを調整しなければならない点に注意が必要です。
3.開通後の各種設定
回線が開通した後は、各種設定を実施します。設定する内容は主に留守番電話や転送サービスなどです。
各種設定は、電話を使用する会社の要望に応じて柔軟に設定可能です。全ての設定が完了すると、電話の利用を開始できます。
法人電話を迅速に導入し、スムーズに運用を始めたい方は、以下のリンクから詳細をご確認ください。最適なプランやサポート体制で、お手続きをサポートします。
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