ガス代が急に高くなった!その原因と節約方法について解説!
最終更新日:
「先月と同じようにガスを使っていたのに、急にガス代が高くなった…」
「気温が下がったわけでもないし、家族が増えたわけでもない、どうしてガス代が急に高くなったのだろう…?」
液化天然ガス(LNG)の輸入価格高騰により、ガス代が大幅に上昇しており、以前よりも支払いが厳しくなっているかもしれませんが、この高騰の要因は、単に燃料費の上昇だけでないかもしれません。
ですので、ガス代が高くなってしまった原因を考えてみても、思いつかない方もいるのではないでしょうか?
そこで、本記事ではガス代が急に高くなってしまった時に考えられる原因について解説していきます。
ガス機器を新たに買い替えた・購入した
ガス代が急に高くなる原因として、故障などによってガス機器を新たに買い替えた・もしくは新しい機器を購入した場合に、起こる事がひとつ挙げられます。
ガスファンヒーターやガスストーブなど、ガスを使う暖房機器を新たに設置すると、ガスの使用量がもちろん増えます。
また、ガス機器を替えた場合は、以前のガス機器よりもガスの消費量が高いことによって、ガス代は上がってしまいます。
水温が下がった
冬の時期にガス代が高くなってしまう原因として考えられるのは、気温の低下によるものです。
気温が下がれば、それに伴って水道水の温度も下がります。
水温と設定温度の差が大きければ大きいほどガス使用量が増えてしまい、ガス代が急に高くなってしまう原因になります。
つまり、夏と同じ時間お湯を出していたとしても、寒くなればなるほどガス効率が悪くなり、ガス代が急に高くなってしまうということです。
ちなみに、お湯の設定温度を1度下げると、1分間で0.2円程ガス代の節約になります。
ガス代が急に高くなったと思ったときは、お湯の設定温度を下げてみましょう。
シャワーの時間が長くなった
シャワーの時間が長ければ長いほど、ガスを使用して水を温める時間が長くなります。
こちらもガス使用量が増え、ガス代が急に高くなる原因となってしまいます。
シャワー中に歌を歌ったり、歯磨きをしたり、考え事をしたりといったルーチンができていませんか?
シャワー時間を短くするためには
- 髪を短くする
- 体をこする回数やゆすぐ回数を減らす
- シャワーヘッドを節水のものに変える
といった工夫ができますので、試していただければと思います。
お風呂に入る回数が増えた
ガス代が急に高くなった原因として、お風呂の入り方の変化も挙げられます。
世帯人数が増えたり、お風呂に入る時間がバラバラになったりしていませんか?
ガス代を削減するために、できるだけお風呂の追い炊きをしないようにしましょう。お風呂にフタをすることも重要です。冬場は水温が低くなって追い炊きの頻度が増えるため、ガス代が急に高くなってしまいがちです。
冬場は水温が低くなって追い炊きの頻度が増えるため、ガス代が急に高くなってしまいがちです。
ガス代を抑えるためには、お風呂に入るタイミングを家族でまとめることが効果的です。
ガスコンロの異常
何らかの原因でガスコンロに異常が発生し、燃焼効率が悪くなっているかもしれません。
簡単なチェックとしては炎の色が赤くなっていないかどうかを確認してください。通常の炎の色は青になります。
万が一炎の色が赤い場合は原因を究明する必要があり、場合によっては修理もしくは交換しなくてはなりません。
特に命に関わる事態となる場合がありますので早急に対処してください。
請求間違いやガス単価の値上がり
可能性は低いですが、ガスメーターの不具合や請求作業のミスにより請求額が高くなっていることも考えられます。
また、ガス会社の料金プランが、変わっている場合もあるかもしれません。
ガスの使い方に変化がないのにガス代が急に高くなったときは、念のためガス会社に確認してみるのもいいかもしれませんね。
また、今回高くなる以前から、そもそもの請求金額が高いのではという疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
他の方に月々のガス料金を聞いてみて、自分のガス料金が高すぎるように思っていた方もいると思います。
そのような場合、条件を見直すことで料金がとても安くなる場合がございます。毎月発生する費用ですから、是非一度ご確認ください。詳しくはこちらのコラムをご覧ください。
都市ガスからプロパンガス(LPガス)へ変更した
都市ガスとLPガスの料金は地域や供給会社によって異なるため、一概にどちらが高いとは言えません。しかし、プロパンガス(LPガス)の料金は一般的に都市ガスを使用する場合よりも高いと言われています。
都市ガスは、市街地のガスパイプラインから供給される天然ガスを利用しており、供給量が多いためコストが低くなる傾向があります。一方、プロパンガスは、液化石油ガスを利用するため、供給元によって価格が大きく異なる傾向があります。また、プロパンガスはタンクの交換や充填が必要であり、その費用も考慮する必要があります。
どちらが安いかは地域や供給会社によって異なるため、比較する際には自分の住んでいる地域や契約する供給会社の料金プランを確認しましょう。
まとめ:ガス代が急に高くなった!考えられる原因とは?
いかがでしたか?ガス代が急に高くなる原因としては、新しいガス機器によるものや、温度によるもの等が考えられるという事でした。
ですので、ガス代が急に高くなった時には、ガスの使い方を見直す事をおすすめいたします。
まるっとシリーズの利用でガス代がお得になります
ガス代が急に高くなったと感じたときは、今利用しているガス会社の料金プランを見直してみましょう。まるっとシリーズを利用すれば、ガスの使い方を変えずに、ガス代を抑えることができる場合があります。
また、電気や光回線と併せてサービスを利用することで割引が適用されますので、この機会にまるっとシリーズのご利用をご検討ください。
この記事は執筆された時点での情報を元に記載されております。文書・写真・イラスト・リンク等の情報については、慎重に管理しておりますが、閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。運営や方針の詳細はコンテンツポリシーを参照ください。
記載内容や権利(写真・イラスト)に関するお問合せ等はこちら
あなたにオススメ@>
ガス代を安くしたい!ガス乗り換えを考えられている方必見!事前に知っておきたいガスの基礎知識!
ガス申し込みに待った!そのガス乗り換えは本当に安くなる?
ガス料金をクレジットカードで支払うとお得?メリット・デメリットを解説!
ガス料金を節約したい人必見!今日からできるテクニックもご紹介!
プロパンから都市ガスに切り替えるにはどうすればいいの?
プロパンガスと都市ガスはどちらが安いの?ガスは切り替えるべき?
引越し当日からガスを使用する為にはどうすればいいの?
引越し後、ガス開栓立ち会いの疑問をスッキリ解決!
引越しの際に電気とガスをセットにまとめるメリットとデメリットについて
電気代とガス代はどちらの方が安いの?お得にすることは出来る?おすすめサービスをご紹介!
都市ガスの供給エリア(地域)を調べるならココ!プロパンガスとの違いも解説
青かったガスコンロの火が赤くなってる!?その原因は一体・・・?