ウォーターサーバーを解約する前に知っておくべき基礎知識!

最終更新日:

ウォーターサーバーは、冷水と温水をすぐに使えて便利なアイテムです。

しかし、中にはウォーターサーバーを契約してから「他のウォーターサーバーのほうがよかった」と考える人もいるでしょう。

また、「必要なかった」という場合もあります。

 

このような場合、ウォーターサーバーを解約するのですが、そこには違約金などが関係してきます。

そこで今回は、ウォーターサーバーを解約する前に知っておくべき基礎知識をご紹介します。

まるっとウォーターまるっとウォーター

解約することによるデメリット

ウォーターサーバーに限らず、契約したものを解約する際には、何かとデメリットがあります。

このデメリットは大抵違約金などにつながるため、気をつけておきましょう。

契約期間満了前に解約すると解約金がかかる

ウォーターサーバーの契約は、年単位で行われることが多いです。

そのため、途中でウォーターサーバーが合わないと感じても、途中で解約金が発生するため、すぐには解約に踏み出せないことが多いでしょう。

 

各メーカーによって、解約金がどれだけかかるかは違ってきます。

そのため、契約する際には、契約期間・解約金の両方を確認しておくようにしましょう。

また、解約のタイミングで解約金が減額されることもあるため、こちらも確認が必要になります。

休止手数料がかかる

解約ではないにしても、月々の水の利用量によっては休止手数料がかかることもあります。

これは、ウォーターサーバーのメーカーが月に渡す水の総量を決めているからです。

その量を下回る際に、供給してもらう水を一旦止めてもらうことに手数料がかかります。

解約するならキャッシュバックなどを利用する

ここまで、解約する際のデメリットについてご紹介しました。

しかし、やり方によってはデメリットを打ち消すこともできます。

ここからは、デメリットを打ち消す方法についてご紹介します。

乗り換えキャッシュバックを利用する

現在利用しているウォーターサーバーから、別のメーカーが提供しているウォーターサーバーに乗り換える際、キャッシュバックキャンペーンをうまく利用するようにしましょう。

これにより、解約金がかかったとしても、その金額を相殺できる場合があります。

すぐに解約するならクーリングオフを使う

契約したウォーターサーバーを実際に使った後、あまり自分には合わないと感じる人もいるでしょう。

そんなときは、クーリングオフも検討してみてください。クーリングオフができれば、解約金などを支払う必要がなくなります。

しかし、クーリングオフには条件があり、

  • 勧誘で契約した場合
  • 契約から8日以内である場合

である必要があります。これらの条件に当てはまらなければクーリングオフはできないので、よく覚えておいてください。

まとめ:ウォーターサーバーを解約する前に知っておくべき基礎知識!

今回は、ウォーターサーバーを解約する前に知っておくべき基礎知識について紹介しました。

ウォーターサーバーはうまく生活に取り入れることで、かなり効率よく使うことができます。

しかし、中にはあまり必要でないと感じる人もいるでしょう。

 

また、デザイン性だけを重視して、肝心の内容に目を向けていなかったということもよくあります。

そのため、いざ契約してから後悔することも多いので、今回の内容を覚えておき、ウォーターサーバー選びは慎重に行ってください。

お得に使うならまるっとウォーターサーバーがおすすめ

ウォーターサーバーをよりお得に使うなら、まるっとシリーズのウォーターサーバーを使ってみましょう。

まるっとシリーズは、電気・ガス・光回線などと連携して使えるサービスであり、割引も多く適用されます。

 

利用するサービスが増えるにつれて割引も多くなるので、お得にウォーターサーバーを使いたい方はぜひ活用してみてください。

この記事は執筆された時点での情報を元に記載されております。文書・写真・イラスト・リンク等の情報については、慎重に管理しておりますが、閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
記載内容や権利(写真・イラスト)に関するお問合せ等はこちら

\ SNSでシェア /

天然水のウォーターサーバー