ウォーターサーバーの相場はどれぐらい?値段の違いや費用について

最終更新日:

ウォーターサーバーが気になっている方、なかなか踏み切れない理由はその「費用」ではないでしょうか。「ウォーターサーバー=高い」というイメージが強く、やはり費用面は気になるところ。ウォーターサーバーにかかる費用や値段の違いについて知らないままでは利用に踏み切れませんよね。

 

この記事では、ウォーターサーバーを利用する際にかかる料金相場や値段の違いについてご紹介しましょう。

まるっとウォーターまるっとウォーター

ウォーターサーバーの月額平均

ウォーターサーバーを1ヵ月利用した際の月額平均については、ウォーターサーバー自体のレベル、家族構成(人数)、受けることができるサービスによって異なりますが3,000~6,000円ほど。

レベルが高いものやサービス内容が優れているものであれば料金が高くなり、人数が増えれば増えるほど、当然消費する水の量も増加することから料金差が生まれることは言うまでもありません。

 

利用するウォーターサーバーを選ぶにあたって、重視するものは何かを決める必要があります。

 

ウォーターサーバーにかかる費用の内訳

ウォーターサーバーには金額差があることを前述しましたが、ウォーターサーバーにかかる費用の内訳については以下の通りです。

 

  • 水の料金…3,000円程度を目安に、安いもので2,000円~、高いものだと4,000円台後半が一般的。
  • サーバーレンタル料…大半のウォーターサーバーはレンタル料金無料。ただし高機能のものやデザイン性の高いものは1,000円程度/月の料金がかかることも。
  • 電気代…水を冷やす、温めるために必要となる電気代。目安としては1,000円程度。ただし、中には節電効果のあるものも存在し、多少前後する。
  • サポート料…定期メンテナンスや故障対応など、サポート料を月額料金に含めている業者もある。
  • 水の配送料…水の配送料は基本的に無料。ただし、北海道、沖縄、離島などへは配送料が発生することも。地域差はあるものの、200~1,000円程度が相場。

メーカーごとに値段が違う理由

他の電化製品でも、性能や商品自体のレベル、ブランド力によって料金が異なりますが、ウォーターサーバーも同じこと。やはりレベルや性能が高い、ブランド力があるものであれば、ないものと比較すると料金が高くなります。

 

ここで重要となるのが、ウォーターサーバーを選ぶ際に何を重視するのかということ。もし、『とにかく美味しい水が飲みたい!』というのであれば、多少料金が高くなっても水にこだわったものを選ぶべきですし、『料金をできる限り抑えながら利用したい』というのであれば、低コストのウォーターサーバーを選ぶ必要があります。

 

要は、費用対効果を考えなければいけないということなので、何を基準に選ぶかを考えた上で、料金についても考えましょう。

まとめ:ウォーターサーバーの相場はどれぐらい?値段の違いや費用について

ウォーターサーバーにかかる費用や相場、費用の違いなどについてご紹介しました。

ウォーターサーバーが気になる方、高いからという理由で諦めていませんか?もちろん水道水と比較すると料金はかかりますが、選ぶウォーターサーバーによってはお財布への負担を最小限に抑えながら美味しい水を飲むことができます。

 

何より相場を知っておけば安心ですよね!ウォーターサーバーを利用してみたいと悩んでいた方、是非この機会に導入してみてはいかがでしょうか。

ウォーターサーバーに悩んだら、まるっとウォーターで決まり!

ウォーターサーバーは多種多様な業者から出ているので、『どれが良いかわからない…』とお悩みの方も多いはず。ウォーターサーバー選びに悩んだら、おすすめはまるっとウォーター!

まるっとウォーターは、安全かつ美味しい水が手軽に飲むことができます。さらに、まるっとウォーターの水は他とは違う「非加熱処理」。天然水本来の美味しさを自宅で楽しむことができちゃいます。

美味しい水はまるっとウォーターで!是非ご検討ください。

この記事は執筆された時点での情報を元に記載されております。文書・写真・イラスト・リンク等の情報については、慎重に管理しておりますが、閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
記載内容や権利(写真・イラスト)に関するお問合せ等はこちら

\ SNSでシェア /

天然水のウォーターサーバー