ガスプラン変更前に知っておくべき!ガスプランの選び方について

最終更新日:

2017年4月から開始された都市ガスの自由化によって、現在私達は色々なガス会社の多様なガスプランを自由に選択できるようになっています。

しかし、ガスプランには多くの種類があり、何を選ぶべきかわからない方も多いと思います。

 

そこで本記事では、ガスプランの選び方について解説していきます。

ガスの引越し 受付窓口ガスの引越し 受付窓口

住んでいる地域と使っているガスの種類を確認する

まずは、住んでいる地域が都市ガス対応地域か、プロパンガスの地域かを確認しましょう。

都市ガスとプロパンガスでは会社もガスプランも全く違います。

 

また、ガスの種類によらず、1つの企業がガス事業を独占している状態の地域もあります。

ガス会社を選択できない場合もあるので、まずは、住んでいる地域と対応するガスについて調べてみましょう。

ガスの料金プランを比較する

ガスプランをいくつか選択できる場合は、次に料金プランについて考えましょう。

現在のプランで割引が適用されていない場合、ガスプランは乗り換えるだけで現状よりお得になることがあります。

 

ひとまず乗り換えてみるのもおすすめですし、よりお得になるガスプランは何かをじっくり検討するのもよいでしょう。

高性能な給湯器やガス温水床暖房を導入するとお得なガスプラン

東京ガスや大阪ガスといった大手ガス会社では、給湯器やガス温水床暖房、家庭用コージェネレーションシステム、燃料電池といった多様なガス機器を導入することで、ガス料金が割引になるプランが多くあります。

 

このタイプのガスプランは現在のガス会社を変えずに変更できるため、面倒な手続きの必要なくガス代がお得になることが多いです。

ガスと他のサービスをセットで契約するとお得なプラン

ガスと併せて電気やインターネット、携帯料金、ケーブルテレビといった他のサービスも一緒に契約することで、お得になるプランやサービスがあります。

 

こういったガスプランやサービスを利用する最大のメリットは、各種サービスの窓口を1つにまとめられることです。

このタイプのサービスとして、弊社の「まるっとシリーズ」が挙げられます。

ポイントが貯まるガスプラン

ガスプランによっては、金額に応じてポイントを付与してくれるものがあります。

TポイントやPonta、楽天スーパーポイントといったポイントが貯められるガスプランでは、ポイント還元率次第で、ガス料金を削減するよりもお得に使える場合があります。

また、大手ガス会社では会社独自のポイントを付与してくれるものもあります。

料金を実際にガスプランに当てはめて計算してみよう

ガスプランの候補をいくつか絞ったら、現在のガス使用量で実際に料金を計算してみましょう。

※現在のガス使用量は、毎月届けられる検針票やインターネットで確認することができます。

 

料金の計算には、ガスプランのサイトやガスプラン同士を比較できるサイトの活用がおすすめです。

色々なガスプランを比較して、自分の家庭にとって1番お得なプランを選択しましょう。

まとめ:ガスプラン変更前に知っておくべき!ガスプランの選び方について

多様なガスプランの中から、最適なプランを選ぶためには、まずは現在の使用量に基づいてガス料金を計算、比較してみましょう。

 

「検針票が手元にない」「比較も面倒」という方は、ガスプラン変更で料金が安くなるかガス会社に電話で相談してみる事をおすすめします。

まるっとシリーズはガスプランの変更を検討している方へおすすめです

まるっとシリーズは、ライフラインのサービスをまとめられるサービスです。

面倒な手続きは必要なく、簡単に電気やガス、インターネットの窓口をまとめることができます。

 

まとめることで割引が適用され、さらにお得に利用できます。

ガスプランの選択に困っている方は、お気軽にお問い合わせください。

この記事は執筆された時点での情報を元に記載されております。文書・写真・イラスト・リンク等の情報については、慎重に管理しておりますが、閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
記載内容や権利(写真・イラスト)に関するお問合せ等はこちら

\ SNSでシェア /

ガスの引越し相談はご相談ください