光回線はいらない!?ネット回線選びにお悩みの方必見

最終更新日:

モバイルの普及により、自宅でもポケットWi-Fiを使用している人が増えてきました。

確かに自宅に光回線を引くのは、工事費もかかるし毎月スマホ以外の料金が上乗せされるしで割高に感じますよね。

しかし、本当にスマホだけのデータプランで満足できていますか?光回線は想像しているよりもはるかに安くて快適に始められるんです。

この記事では、光回線はいらない!と思っている方のための、光回線と他サービスのメリットデメリットについてご紹介します。

引越しワンストップサービスまるっとチェンジ引越しワンストップサービスまるっとチェンジ

光回線はいらない?他のサービスとの比較

最近では、YouTubeやNetflixといった動画サービスはスマホで見る時代。

そのおかげで、スマホやタブレットなどではデータ無制限のサービスが増えています。

また、無線のWi-Fiルーターも高速になり、下りで最大600Mbpsと十分すぎる速度。

光回線に引けを取らないスピードが確保されるようになり、自宅でもWi-Fiルーターを使っている人も少なくありません。

このように考えると、光回線はいらないのでは?と思えてきますよね。

キャリアの大容量プランは上限があって割高なことも

キャリアの大容量プランは、外でのみ使用することを考えれば確かに大容量ですが、自宅も兼用となると不安があります。

外出先で暇な時間に使っている容量と、自宅でだらだら使っている容量は、実際はかなり差があるもの。

毎回データがあまっていたのに、自宅で使ったら半月で上限になったなんてことは起こり得ます。

また、ポケットWi-Fiの無制限プランであっても、規定のデータ量を数日間で超えると、翌日はスピードが制限されてしまうという場合もあります。

やはり、自宅に回線を引く方が容量を気にすることなく楽しめて安心です。

モバイルルーターは家庭での使用に不向きなので、やっぱり光回線は必要!

自宅の回線工事が大変だったり、工事にお金がかかったりすることを考えると、モバイルルーターを使用した方が余計な手間もかからず便利ですよね。

しかし、モバイルルーターはどんなに速度が快適でも、自宅でオンラインゲームや動画を毎日見たりしていれば、あっという間に通信制限がやってきます。

先述もしましたが、無制限プランと言いつつも制限がかけられてしまうことも・・・。

同じスマホやタブレットでも、外出先を中心にして使う場合と、自宅でも使う場合では、使い方によってデータ量にも大きな差があります。

やはり、家庭での使用を考えるのであれば光回線を引いて、のんびりストレスなく使えた方がいいのではないでしょうか。

光回線は複数人でも快適に使える

光回線最大のメリットは、複数人で接続しても快適に使用することができること。

モバイルルーターの場合、複数人の接続で遅くなってしまうことも。

オンラインゲームを楽しんだり、家族みんなでスマホを無線につなげることを考えれば、モバイルルーターよりもずっと割安です。

使い方はもちろん人それぞれですが、自宅で使うのであれば複数人で快適に使える光回線をおすすめします。

まとめ:光回線はいらない!?ネット回線選びにお悩みの方必見

本記事をまとめると

  • スマホの普及により、モバイルやWi-Fiの回線速度も光回線に劣らないほどになってきた
  • モバイルはデータ上限があるのでたくさん使う方には割高になることもある
  • 便利ではあるが、やはりモバイルルーターは家庭で使用するにはもの足りない
  • 家族で使うなら複数人で使用しても快適な光回線がおすすめ

という事でした。複数人でネットを繋げたいという場合は、断然光回線の導入がおすすめですよ!

まるっとひかりなら毎月の料金もプロバイダ料込でお得

まるっとひかりは、高速で快適と話題のv6通信なので、複数人で接続してもとっても快適です。

また、すでにフレッツ光を契約している人のためのプロバイダプランなら、お得な料金で乗り換え可能。

回線とプロバイダセットでも、従来よりもずっとお得な料金で光回線を引くことができます。

スマホのデータ上限に毎月悩んでいる方、この機会にまるっとひかりをぜひ試してみてください。

上限のストレスがないだけでなく、次世代通信v6プラスで動画もゲームも楽しみ放題です。

この記事は執筆された時点での情報を元に記載されております。文書・写真・イラスト・リンク等の情報については、慎重に管理しておりますが、閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
記載内容や権利(写真・イラスト)に関するお問合せ等はこちら

\ SNSでシェア /

引越し時のライフライン手続きまるっとお任せ