引越し時、ガスを解約する前に知っておきたいお得情報!

最終更新日:

ガスは、引っ越し時に手続きが必要なライフラインの1つです。
以前は地域や建物によって決められたガス会社に申し込むしかありませんでしたが、都市ガスの自由化により利用者の選択肢も広がりました。

そこで今回は、引っ越しの際に知っておきたいガスのお得情報について解説いたします。

ガスの引越し 受付窓口ガスの引越し 受付窓口

引越し時、ガスを解約する前に情報収集をしよう

引っ越しが決まったら、これまでと同じように転居先のガス会社をそのまま使うより、自分にあった会社を選ぶのがおすすめです。

詳しくは後程解説いたしますが、ガスの自由化により多くの民間企業が現在参入をしています。

自分が引っ越しをするエリアではどのような会社がサービスを提供しているのか、といった情報をまずは集めるようにしましょう。

ガスや電気などをまとめてお得になるサービスが存在

ライフラインの自由化が始まってから、よりお得な料金でガスが利用できる会社も増えてきました。

それだけではなく、ガスや電気など複数のサービスをまとめてお得に利用できるサービスも登場し、光熱費を抑えたい人などから人気を集めています。

1つの会社でライフラインをまとめると、支払いがしやすかったり、セット割引が適用されるなど、大きなメリットがあるのが魅力。

提供しているサービスは会社によって異なるので、自分が利用したいサービスから選ぶなど、今までできなかった方法で業者が選べます。

引越し時のガス解約前が、よりお得な生活について考える機会

引っ越し時にガスを解約してしまうと、転居先で定められたガス会社を使用しなければなりません。

これではガス料金やサービス内容について考えることは難しいですよね。
これまでは選択肢がなかったため、決められたものを使うという感じで、ライフラインのサービス内容について深く考える機会がなかったという方も多いはず。

実際にこれまではガス会社の定めた料金を支払っていましたし、公共性が高く競争のない市場だったため、サービス内容の進化などが遅れるというデメリットが高くあったのです。

折角様々な内容から比べられるのですから、引っ越し直前ではなく、まだ時間がある引っ越しが決まったばかりの際に複数の会社を比較することをおすすめします。

ガス・電気の自由化になっている今、利用しない手はない

2017年4月からガスの自由化が始まりました。
これまでは地方ごとに都市ガス会社が、ガス管の運営から販売まで一括で独占していました。

しかし、自由化が始まってからは他の民間企業もガスの販売に参入できることになり、会社ごとにガス料金が設定できるようになったのです。

民間のサービスに申し込んだからといっても、安全性が低くなることはありません。
各ガス会社の作業スタッフは、日本ガス協会の認定資格を持った人なのできちんと対処してくれます。

また、ガスの導管の破損など比較的重篤な事態が起こった際は、エリアの都市ガス会社が対応してくれるのでこれまでと同じように安心して利用できます。

引越しのタイミングこそまるっとシリーズがおすすめ

引っ越しを機に、ライフラインの見直しをしたいという方には「まるっとシリーズ」がおすすめです!

まるっとシリーズは、ガス以外にも電気や光回線など日々の暮らしに欠かせないサービスをまとめてご利用いただけます。

まるっとシリーズ内で複数サービスをお申込みいただくと、まとめて割引が適用されるので光熱費を節約したいご家族のお客様に最適です。

まるっとガスでは、面倒な手続きが不要ですので引っ越し前のお忙しい時間も有効に活用できます。

まとめ:引越し時、ガスを解約する前に知っておきたいお得情報!

いかがでしたか?今回は、ガスの解約前に知っておきたいお得な情報についてご紹介いたしました。

現在多くのガス会社がサービスを展開しておりますが、引っ越しを機に切り替えをするなら、手続きが簡単で複数のサービスをまとめて使えるまるっとシリーズがおすすめです。

ご興味がありましたら、お気軽にご相談ください。

この記事は執筆された時点での情報を元に記載されております。文書・写真・イラスト・リンク等の情報については、慎重に管理しておりますが、閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
記載内容や権利(写真・イラスト)に関するお問合せ等はこちら

\ SNSでシェア /

ガスの引越し相談はご相談ください