業務用電話機の選び方・人気メーカー・導入までの流れをわかりやすく解説

オフィスなどで業務用に使用する「ビジネスフォン(ビジネスホン)」と呼ばれる電話機を導入する際に、どの機器を導入すればいいのか悩む方は少なくありません。NTTやパナソニック、パイオニアなどの様々なメーカーがバリエーション豊富な業務用の電話機を発売しているうえに、それぞれの機器によって特徴や利用できる機能が異なるためです。

全てのメーカーが出している業務用電話機の特徴を把握するのは大変ですが、事前に機能性や特徴などを把握したうえで電話機を導入しないと、後々業務に何らかの支障をきたす危険性があるため、注意が必要です。
選んだ業務用電話機によっては、利用環境に適しておらず、導入後に「電話を利用することが出来ない」などの事態に陥る危険性があります。

そこでこの記事では「業務用電話機の選び方や確認する際のポイント」について、「おすすめの業務用電話機」も含めて詳しく解説していきます。業務用の電話機の導入を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

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業務で使用する電話機の選び方

業務用の電話機を選ぶ際は、以下の3点つのポイントに注視して導入する電話機器を選ぶことが重要です。

・必要な機能や使い方
・ビジネスフォン導入後の利用環境
・ビジネスフォンの価格

それぞれ詳しく解説していきます。

必要な機能や使い方

オフィスなどで使用する業務用の電話機を選ぶ際は、まず「必要な機能」や「使い方」を明確にしたうえで、目的や希望に合った電話機器を導入する必要があります。例えば、移動しながら通話を出来る業務用の電話機(ビジネスフォン)を利用したい場合、コードレスの電話機器を導入することで目的に合った使い方をできるうえに、業務の効率化を図ることが可能です。

一方で、使い方や必要な機能を事前に把握せずに業務用の電話機を導入した場合、後々「思っていたのと違う」などと後悔し、再度ビジネスフォンを導入し直さなければならない事態に陥ってしまいかねません。仮に、再度業務用の電話機を導入する場合、無駄な経費がかかってしまい、業務の効率化を図れなくなるどころか経営自体に悪影響を及ぼす危険性があるため、事前に目的や使い方を明確にしたうえで、導入する電話機器を選ぶことが重要です。

ビジネスフォン導入後の利用環境

オフィスなどで使用する業務用の電話機を選ぶ際は、導入後の利用環境を想定して決めることが重要です。今現在のニーズだけを考慮して電話機を導入してしまうと、事業を拡大する際に再度ビジネスフォン(ビジネスホン)を購入したり、リースし直したりしなければならなくなってしまい、将来的に業務に支障をきたす可能性があります。

このため、業務用の電話機(ビジネスフォン)を導入する際は、「将来的に台数を増やす可能性があることを考慮して問題なく対応できるのか」に注視して、依頼する業者を選ぶようにしましょう。

ビジネスフォンの価格

業務用の電話機を選ぶ際に、価格帯だけに注目して導入するビジネスフォンを選ぶ方は少なくありません。オフィスなどの規模によっては、複数台の電話機器を用意する必要があるため、「できるだけ安い価格帯の機器を導入したい」と考えますよね。
たしかに、業務用で使用する電話機は、家庭で使用する場合と異なり、従業員数や業務内容に合わせて数多くの電話機器を設置する必要があるため、安く導入したい気持ちは十分に理解出来ます。

とはいえ、価格帯だけに注視して業務用の電話機を選ぶことはおすすめ出来ません。目的や業務内容に合った機能が搭載されている電話機を選ばないと、「内線番号が足りない」など不満を抱き、後々再度導入しなおさなければならない事態に陥る危険性があるためです。

したがって、業務用で使用する電話機を選ぶ際は、「必要な機能を明確にしたうえで、予算内に収まる価格帯の電話機」を選ぶことをおすすめします。それぞれ希望条件を明確にすることで、費用や機能性に不満を抱く必要のない、満足のできる業務用の電話機を見つけることができるはずです。

導入前の確認ポイント

業務用で使用する電話機を導入する際は、事前に「利用場所の環境」を確認しておく必要があります。例えば、業務で使用する電話機の台数やチャネル数(オフィス内で同時に外線通話ができる数のこと)を把握しておくなどです。

ちなみに、一般的には、オフィスなどで業務用の電話機を使用する場合、従業員の数に対して3分の1のチャネル数を確保しておく必要があります。また、必要な業務用電話機の台数は、「デスクの数+会議室の数」分の電話機器を用意しておくことで、業務に支障をきたすことなく、電話回線を使用することが可能です。

業務用で使用する電話機を導入する際は、「自身が経営する会社に従事している従業員の正確な数」や「デスク・会議室の数」を明確にしたうえで、必要な台数を用意するようにしてください。

業務用電話機を使う際に必要な機器

業務用の電話機を使用する際は、「主装置」と呼ばれる機器を用意する必要があります。
主装置とは、簡単に説明すると「オフィス内で使用する複数の外線や内線、又は内線間を繋ぐための交換機器」のことです。つまり、オフィスなどで業務用電話機を使用する際は、この主装置を取り付けなければ、電話機を設置しても通話をすることが出来ません。

なお、業務用の電話機を使う際に必要な「主装置」の具体的な内容を理解するには、専門的な知識が必要になるため、下記のページから「業務用電話機に関するサポート窓口」のスタッフに相談をしてみてください。
こちらの窓口では、「業務用電話機を使用する際になぜ主装置が必要なのか」や「どのような主装置を設置すれば業務用電話機を利用できるのか」などについて詳しく説明を行なってくれるため、主装置の具体的な機能を理解したうえで必要な機器を用意することが出来ます。

新品と中古どちらがいいの?

結論から言うと、業務用の電話機を導入するのであれば、「新品の業務用電話機(ビジネスフォン)」を設置することをおすすめします。新品の業務用電話機は、当然ながら未使用な状態であるため、故障して業務に支障をきたすリスクが滅多にないためです。しかも、新品の業務用電話機は、万が一不具合が生じても、メーカーに問い合わせることですぐに新しい機器に交換するなどの対応を行なってもらえるため、安心して利用することが出来ます。

一方で、中古の業務用電話機を導入した場合、メーカーですでに取り扱っていない可能性が高く、再度別のビジネスフォンを購入・リースし直さなければならないといったリスクがあるため、あまりおすすめできません。

例えば、導入した中古の業務用電話機が故障した際に廃盤になってしまっており、部品がないために修理ができなかったなどの事態に陥るケースもよくあります。
またネットで中古の安い電話機や主装置を販売していますが、主装置は対応する電話機でないと使用できない場合があるので注意が必要です!

したがって、業務用で使用する電話機を導入するのであれば、万が一電話機器に不具合が生じても、すぐに対応してもらえる「新品の業務用電話機」を導入することをおすすめします。

ちなみに、上記で紹介した「業務用電話機に関するサポート窓口」では、中古と新品の業務用電話機を利用するメリットやデメリットについて、相談することが可能です。先ほど、業務用の電話機を利用するなら新品が良いと解説しましたが、必ずしも中古の業務用電話機が適していないとは限らないため、下記のページから「どちらを利用すれば良いのか」などについて、専門的知識を持ったスタッフに相談をしてみると良いでしょう。

人気の業務用電話機(ビジネスフォン)メーカー

業務用電話機は、NTTやパナソニック、NECなど、様々なメーカーが発売しており、どの企業も業務に活かせる機能を搭載したバリエーション豊かな電話機を提供しているため、「どのメーカーの業務用電話機をオフィスに導入すればいいのか分からない」と悩む経営者の方は少なくありません。
確かに数多くの業務用電話機の特徴や機能を全て把握することは困難であるため、悩んでしまいますよね。

どのメーカーの業務用電話を利用すれば良いのか分からずに困っている方は、下記の表を参考に業務用の電話機(ビジネスフォン)の利用を検討してみてください。
こちらの表は、数多くのオフィスで利用されている「業務用電話機を提供しているメーカーの特徴」を人気順にまとめたものです。

順位 業務用電話機のメーカー 特徴
1位 NTT ・低価格な料金が設定されている電話機が多い
・最大480台まで接続可能
・業務用電話機市場でトップシェアを誇っている
・故障時の対応がスムーズ
・大手通信会社が提供しているため、信頼性が高い
2位 サクサ ・低価格な電話機が多い
・デザイン性の高い電話機が豊富にある
・業務に活かせる便利な機能が数多く搭載されている
・小規模から中規模のオフィスで人気
・セキュリティーを重視した機能が搭載されている
3位 ナカヨ ・誰でも使いやすい簡単な操作方法になっている
・シンプルで使いやすいデザイン
・低価格な料金設定がなされている
・オフィスや医療現場など、幅広い業種で利用しやすい
・ビジネスフォン業界で約20%のシェアを誇っている
4位 パナソニック ・豊富な機能が搭載されている
・操作がしやすい仕様になっている
・電気錠連動機能が搭載された機種あり
・高音質でコミュニケーションを図りやすい
・医療現場やホテル業界などから高い評価を得ている

上記で紹介したメーカーは、業務用電話機を提供している業者の中でも数多くのオフィスや医療現場などで採用されている人気の高い企業です。NTTやパナソニックなど、4つのメーカーが提供する業務用電話機は、機能性に優れているうえに、使いやすい仕様になっているため、基本的にどの業種・規模の会社の方でも、ご満足いただけるはずです。

どの業務用電話機を利用すれば良いのか分からずに困っている方は、まず一度下記のページから当窓口までご相談くださいね!

業務用で使用する電話機の費用相場

業務用で使用する電話機を導入する際にかかる費用は、導入方法や契約した業者によって設定している価格が異なるため、一概にいえません。とはいえ、リース契約で導入した場合の相場は、電話機1台につき5,000円/月程です。仮に、一般的な相場価格で定めているリース業者を利用した際に、業務用の電話機を4台リースした場合は、月々大体2万円万円前後で電話機器を使用することが出来ます。

ただし、上記の価格はあくまでも目安であるため、必ずしもこの金額で業務用電話機を利用できる訳ではありません。選んだ機種や必要な電話機の台数などによって、導入時に必要な費用が変動することを覚えておいてください。

なお、オフィスなどで使用する業務用電話機を導入する際に、どのくらいの費用が必要か、詳細な価格を知りたい場合は、「見積もりを行っている業者」に確認・依頼がおすすめです。
具体的には、下記のページにある「業務用電話機に関するサポート窓口」で見積もり依頼をするようにしてください。
こちらの窓口では、あなたが経営している会社に訪問し、「どのくらいの電話機が必要なのか」などを詳細に把握し精査したうえで、業務用電話機の導入にかかる費用を算出してくれるため、正確な金額を知ることが出来ます。

自社で使用する業務用の電話機がどのくらい必要なのか正確な情報を把握したうえで、導入時にかかる費用を知りたいと考えている方は、ぜひ下記のページからお問合せください。

業務用のビジネスフォン(ビジネスホン)を導入するまでの流れ

業務用で使用する電話機(ビジネスフォン)を導入する際の流れは、依頼したリース提供などを行っている業者によって、利用開始までの手順が異なりますが、
ここでは「業務用の電話機に関するサポートなどを行ってくれるおすすめの窓口」から導入をする際の流れをご紹介していきます。

1. 窓口から申込を行う
2. 訪問見積もりの実施
3. 機器の設置工事
4. 業務用電話機のご利用開始

「業務用の電話機に関するサポートなどを行ってくれるおすすめの窓口」で業務用電話機を導入する場合、まず下記のページから申し込みを行ってください。
オペレーターから連絡が入るのでご希望をお伝えいただき、専門スタッフが詳細なご連絡をいたします。
その後専門スタッフが訪問し、業務用電話機の導入にかかる見積もりを算出します。
正式なお申し込み後電話機器の設置工事を行い、問題なく工事が終わればすぐに業務用の電話機を利用することが可能です。

なお、「業務用の電話機に関するサポートを行っている窓口」では、「電話番号の取得」や「NTTなどが提供するインターネット回線の手配」も請け負っているため、業務用電話機の申込時に併せてこれらの申込手続きなどを依頼することが出来ます!
業務用の電話機の導入を検討している方は、ぜひこちらの窓口からお問合せください。

この記事は執筆された時点での情報を元に記載されております。文書・写真・イラスト・リンク等の情報については、慎重に管理しておりますが、閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
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