駐車場に設置する防犯カメラのおすすめは?費用相場や導入事例を紹介!

最終更新日:

マンションなどの個人宅や会社、スーパーなどのお店の駐車場は、当て逃げやいたずら、盗難などのトラブルが起こりやすいため、防犯カメラを設置することが当たり前の時代になりました。

とはいえ、近年では様々な機能が搭載された防犯カメラが発売されているため「どれを設置すればトラブル時に役立たせることができるのか」と悩む方は少なくありません。

一方で、駐車場に防犯カメラ・監視カメラの設置を検討している方の中には、防犯カメラ・監視カメラの導入時にかかる設置費用を懸念して導入をためらっている方も少なくありません。そのため、駐車場にダミーカメラを設置する方もいます。

そこで本記事では「駐車場に設置する防犯カメラの選び方」や「設置費用の負担をかけずに気軽に設置できるおすすめの防犯カメラ」について、詳しく解説していきます。駐車場に設置する防犯カメラを探している方は、参考にしてみてください。

ギガらくカメラギガらくカメラ

自宅やお店の駐車場に設置する防犯・監視カメラの選び方

駐車場に設置する防犯カメラは、まず「駐車場でおこりえるトラブルを想定して、対策を講じることのできる機能が搭載されているカメラ」を選ぶことが重要になります。

例えば、駐車場では事故や当て逃げなどのトラブルが発生することが想定されますが、いつどのタイミングで起こり得るのかを予期することは困難です。そのため、暗闇でも鮮明に状況を確認できる機能が搭載されていないと、犯人を特定することが難しくなってしまう可能性があります。

その点、暗闇でも駐車場の状況を鮮明に確認できる機能が搭載された防犯カメラを設置した場合、犯人や逃走車両の種類、ナンバーなどを明確に把握することができるため、事件の早期解決に繋げることが出来ます。

ただし、ただ「暗闇でも状況を鮮明に確認できる機能が搭載されている防犯カメラ」を設置すれば良いという訳ではありません。その他にも不審な動きをしている人がいた場合に、「拡大して状況を確認できるズーム機能」「防犯カメラが人の動きや音を察知した際にすぐに知らせてくれる音声・動体検知機能」などが搭載されているカメラを選ぶことが重要です。

こういった機能が搭載されている防犯カメラを選ぶことで、自宅やマンション、自身が経営するお店の駐車場内で発生したトラブルによる被害が拡大する前に、警察に通報するなどの対処を講じることが出来ます。

駐車場に設置するおすすめ防犯・監視カメラの種類

駐車場に防犯カメラを設置する際は、存在感のある「BOX型」や広範囲の監視が可能な「PTZ型」のカメラを選ぶのがおすすめです。

BOX型(バレット型)カメラ

例えば、別名「バレット型」とも呼ばれている「BOX型」は、誰が見ても一目で防犯カメラだとわかる形状をしているため、不審な人物による侵入や犯罪行為、いたずらをしようと考えている方を牽制することができ、場内でのトラブルが発生するリスクを減らすことが期待出来ます。

PTZ型カメラ

一方で、ドーム型の形状をしている「PTZ型」は、自身が経営する駐車場の中央あたりに設置することで、効率よく広範囲を監視することが可能です。このため、わざわざ場内をパトロールするなどの手間をかけずに駐車場の状況を把握することができるため、管理や監視による負担を大幅に軽減することが出来ます。

当て逃げに対応できるよう人物・車の種類やナンバーを明確に記録

前述した通り、駐車場に防犯カメラを設置する際は、「人物や車の種類、ナンバーまでしっかりと把握できる機能」が搭載されたカメラを選ぶことが重要です。マンションや店舗、コインパーキングなど、どのような駐車場でも車を狙ったいたずらや盗難、車上荒らしなどのトラブルが発生するリスクが存在するため、こういった事態に備えて対策を講じておく必要があるからです。

仮に人物や車の種類、ナンバーまでしっかりと把握できる機能が搭載されたカメラを設置しておくと、自身が経営・管理する駐車場内で当て逃げなどの事故が発生した場合、被害者側の弁護士や警察官などから「防犯カメラの録画映像・画像を見せてもらうことはできるのか」といった問い合わせや開示要請を受けた際に応えることができ、契約者からの信頼を高めることが出来ます。

逆に、人物や車のナンバーの映像や画像などを明確に把握できないような防犯カメラを設置していた場合は、このようなトラブルが起こった際に役立たせることが出来ず、契約者からの信頼を失い、駐車場経営自体に悪影響を及ぼす危険性があるため注意が必要です。どのような方でも自身が保有する車を大事にしているため、「トラブルの被害に遭った際に、泣き寝入りを余儀なくされるような場所には置いておきたくない」などの理由により契約を解除されてしまうかもしれません。

このため、駐車場に防犯カメラを設置する際は、「細かいところまで録画映像に残せる機能が搭載されているのか」や、「高画質で映像を記録してくれる防犯カメラなのか」に注視しながら選ぶようにしてください。

録画映像の開示を求められた際は画像を見せても問題ないの?

駐車場内で何らかのトラブルが発生した際に、被害者側などから防犯カメラの録画映像の開示を求められた場合、「開示に応じても問題ないのか」をよく見極めてから映像を見せる必要があります。防犯カメラの録画映像は個人のプライバシーに関するものになっているため、場合によってはあなた自身がプライバシーの侵害で何らかの被害を被る危険性があるためです。

特にマンションなどは、管理組合の規定により防犯カメラの開示に関する守秘義務などが設けられているケースもあるため、しっかりと状況を確認したり、警察や専門家などに相談しながら応じるか検討するようことをおすすめします。

屋外や屋内の暗い場所でもくっきり映るライト機能付き防犯カメラはこちら!

駐車場に限らずですが、いたずらや犯罪行為を犯そうと考えている方は、人通りが少ない夜間を狙って実行する方が多いため、「屋外で暗い場所でもくっきりと映像に映る防犯カメラ」を設置する必要があります。

具体的には、暗闇でも防犯カメラ周辺の状況を鮮明に映像に残せる「赤外線照明機能」などが搭載されている防犯カメラです。「赤外線照明機能」は、肉眼では確認できない「赤外線ライト」が防犯カメラ周辺をライトアップして録画映像に記録してくれる機能となっているため、街灯の少ない屋外などでも問題なく鮮明な映像を録画することができます。

実際に、自宅や契約駐車場内で発生した自動車の盗難は、約70%の事案が深夜から早朝にかけて発生しているというデータがあるため、夜間でも問題なく車のナンバーやカメラ周辺を鮮明に確認できる防犯カメラを設置するようにしましょう。

人と車の動きや位置をくまなく把握しよう!

上記で駐車場に防犯カメラを設置する際は、「トラブルが起こった際に役立たせることのできる機能が搭載されたカメラ」を選ぶことが重要だと解説しましたが、「未然に当て逃げや犯罪行為を防げる防犯カメラなのか」も併せて注視する必要があります。いくらトラブルが発生した際に証拠として役立たせることができても、何度もトラブルが起こってしまうと契約者の信頼を失い、経営難に陥る危険性も十分に考えられるためです。

このため、駐車場に防犯カメラを設置する際は、「人と車の動きや位置をくまなく把握できるカメラ」を導入することをおすすめします。例えば、「暗闇でも問題なく状況を鮮明に録画できる機能」や「360度周囲を監視できるズーム機能」が搭載されたPTZ型(ドーム型)の防犯カメラなどがおすすめです。こういったカメラは、1台で様々な場所を監視することができるうえに、夜間でも問題なく状況を確認することができるため、不審な動きをしている人や車をすぐに見つけることが出来ます。

ただし、広範囲を監視できる防犯カメラだとはいえ、必ずしも1台で場内の隅々まで車や人の位置が確認できるとは限りません。基本的にマンションやショッピングモールなどの駐車場は規模が大きい傾向にあるため、1台で監視するのは困難です。そのため、駐車場に防犯カメラを設置する際は、規模や場内の構造・位置などを考慮して、死角なく監視できる台数を導入するようにしてください。

逆光による白飛びや黒つぶれを防止

駐車場に設置する防犯カメラを選ぶ際は、上記まで解説した機能と併せて「逆光対応の防犯カメラ」を選ぶ必要があります。駐車場の入口付近などは、昼間日が差し込むことで録画やリアルタイム映像が逆光により白飛び・黒つぶれが起きやすい傾向にあるためです。

仮に逆光非対応の防犯カメラを設置した場合、人や車の動き・ナンバーを確認できなかったり、録画映像が白飛び・黒つぶれしてしまったために証拠として役立たせることができなくなってしまう可能性があります。

特に駐車場の入口は、場内への玄関口になっており人や車の出入りを確認する際に重要な設置場所となっているため、しっかりと逆光による対策を講じた防犯カメラを設置するようにしてください。 

駐車場に防犯カメラを設置した導入事例と費用

防犯カメラ導入を検討しているけど、どういった課題がクリアになったのか知りたいという方もいるかと思います。そこでここでは、防犯カメラを設置する前と後でどのように変化したのか表しましたので参考にしてみてください。

設置場所 導入前の課題・悩み 導入後の効果 費用感(工事費含む)
店舗と併設の駐車場

・営業時間外の無断駐車の増加

・駐車場の治安が良くなった
・安心して利用できるように
・60万円前後(計6台と周辺機器)
アミューズメント施設の駐車場

・利用者同士のトラブルが頻発していた
・トラブル防止を徹底したい

・抑止力としても機能
・運営に集中できるように
・90万円前後(防水カメラ2台と周辺機器)
新築マンションの駐車場 ・不法侵入者の排除
・駐輪場や駐輪場でのトラブルをなくす
・トラブルがなくなり、満室になった ・50万円前後(カメラ2台と周辺機器)
コインパーキング ・料金未払いなどを未然に防ぎたい ・安心して利用してもらえている ・40万円前後(工事費含め)
育児支援施設 ・駐車場の監視まで行き届いていなかった ・万が一のトラブルにも対応できる ・50万円前後(カメラ4台と周辺機器)

※金額はあくまでも目安です。詳細は見積もり時に業者にご確認ください。

自分で防犯カメラを設置することは可能?

駐車場に防犯カメラを自分で設置することは十分可能です。ただし、適切な位置に設置し、視界を確保するためには専門の知識が必要です。また、カメラの種類によっては、配線や接続に専門的なスキルが必要な場合もあるので、機械に詳しくない方はプロに任せましょう。

電源ってどうやって確保するの?

防犯カメラの電源確保は重要なポイントで、主に直接電源から供給する方法とバッテリー式があります。近年ではソーラー式の防犯カメラも登場しており、選択肢が増えています。電源の種類により、カメラの性能やコスト、メンテナンス方法が変わるため、自分の状況に合った電源確保方法を選ぶことが重要です。

マンションの駐車場に設置するには?

マンションの駐車場に防犯カメラを設置する場合も基本は同じです。まず、カメラの位置と角度を適切に設定することが重要です。正しい位置に設置しないと防犯カメラの役割を果たしません。また、暗い場所でもはっきりと映像を捉えることができ、人と車の動きを広範囲までカバーできるカメラを選びましょう。

期間や設置場所はどうすればいい?

防犯カメラの映像保存は、その効果を最大限に発揮するための重要な要素です。保存期間は法令では特に最低●●日間と定められていませんが、長期保存が可能なクラウドサービスを利用することで、必要に応じた柔軟な管理が可能になります。保存期間の詳細はこちらの記事をご確認ください。

さらに、設置場所は駐車場の入出口や、人や車の動きが多い場所が理想的です。逆光による影響を最小限に抑えつつ、暗い場所でもくっきり映し出す高性能な防犯カメラを選ぶことで、駐車場の安全性と防犯性を高めることができます。また、スマホ連携機能を持つカメラを選べば、いつでもどこでも駐車場の状況を確認することが可能です。初期費用が無料のNTTの防犯カメラサービスもおすすめです。詳しくは次章以降で解説します。

おすすめの初期費用無料のNTTの防犯カメラとは?

ここまで駐車場に防犯カメラを設置する際は、トラブルの証拠を撮れるカメラや犯罪行為を行おうとする者へけん制できるカメラの設置をおすすめしてきましたが、「これら全てを満たすには、どのような防犯カメラを設置すれば良いのか分からない」と悩む方も少なくありません。

近年、防犯カメラが身近な存在になっていることで、様々な機能が搭載された端末が数多く発売されているため、どの機能が駐車場の監視に適しているのか見極めるのが難しいのが主な原因です。

では、防犯性や機能性に優れている防犯カメラを駐車場に設置したい場合、どのようなカメラを選べば間違いないのでしょうか?

トラブルのけん制や発生時の証拠などに役立たせたり、効率よく監視できる防犯カメラを駐車場に設置したいと考えているのであれば、NTTが提供する「ギガらくカメラ」の導入を検討するのがおすすめです。ギガらくカメラでは、駐車場の監視に適した「赤外線照明」や「ズーム」機能などが搭載されているうえに、設置場所(位置)や目的などに併せて設置できるように「BOX型」や「PTZ型」など豊富な形状の防犯カメラを用意しているため、自身が経営・管理する駐車場の安全性や防犯性を高められることが出来ます。

そんな駐車場に設置する際のおすすめのギガらくカメラの主な特徴は、以下の5点です。

・動体や音声検知機能により犯罪・いたずらによる被害を抑えることができる
・ハイビジョン高画質映像で、鮮明に状況を把握・確認することができる
・初期費用の負担をかけずに、月々低価格で利用することが可能
・駐車場の監視に適した機能が豊富に搭載されている
・防犯カメラに関する豊富な知識を持つスタッフのサポートを受けることができる

それぞれについて、詳しく解説していきます。

動体や音声検知機能により犯罪・いたずらによる被害を抑えることができる

ギガらくカメラが用意している防犯カメラは、全て「動体・音声検知機能」が搭載されているため、駐車場内で不審な動きがあった際にすぐに異変に気づくことが出来ます。

例えば、ギガらくカメラが用意している防犯カメラに搭載された「動体検知機能」は、人やものなど何らかの動きをセンサーが検知した際に、事前に登録したメールアドレスや初期設定を行なった専用のアプリにプッシュ通知で知らせてくれる機能です。このため、通知がきた際にリアルタイム映像を確認することで、利用者なのか犯罪行為を犯そうとしている者なのかを見極めることが出来ます。

一方で、ギガらくカメラに搭載されている「音声検知機能」は、声や音などを検知した際にあなたに知らせてくれる機能です。この音声検知機能は、動体検知機能では検知できなかった範囲の動きなどを感知することができるため、広範囲を監視することが出来ます。

これらの機能が搭載されているギガらくカメラを設置した場合、駐車場内での犯罪やいたずら行為を未然に防いだり、被害を抑えることができるようになるため、経営者の方だけなく契約者にとっても非常に大きなメリットだと言えます。

ハイビジョン高画質映像で鮮明に駐車場の状況を把握・確認することができる

ギガらくカメラが用意している防犯カメラは、駐車場内の様子・状況を鮮明に確認できるように、高画質映像だと定評のある「ハイビジョン画質」を採用しています。具体的には、ギガらくカメラは「1280×720pixel」を採用しているうえに、「1秒あたり最大30コマ」で記録しているため、録画やリアルタイム映像どちらも綺麗な映像で駐車場の状況を視聴することが可能です。

屋内・屋外限らずどのような駐車場でも何らかのトラブルが起こるリスクが存在するため、このようになめらかな高画質で映像が記録されていると、有事の際の証拠としても大いに役立たせることが出来ます。

初期費用の負担をかけずに、月々低価格で防犯カメラを運用することが可能

駐車場に防犯カメラを設置することを検討している方の中には、「設置費用や運用していく際のコストが高額になるのではないか」と不安を抱き、導入を躊躇っている方は少なくありません。駐車場の規模によって必要な台数が異なるうえに、契約する業者によって設定している月額費用や設置費用が異なるためです。

しかし、ギガらくカメラは、初期費用や月々の運用費用による負担を心配する必要がありません。ギガらくカメラでは、利用者の負担を軽減するために「初期費用無料」で「録画映像の保存期間ごとに月々1,870円から」と低価格の利用料金を設定しているため、設置費用やランニングコストによる負担を気にせずに安心してご利用いただくことが可能です。

最近ではコンビニなどの店舗だけでなく、家庭用として自宅の駐車場に防犯カメラの設置を検討する方も増えつつあるため、このように低価格で運用しつづけられるのは非常に魅力的だと言えます。

駐車場の監視に適した機能が豊富に搭載されている

ギガらくカメラが用意している防犯カメラには、駐車場の監視に適した機能が豊富に搭載されています。具体的には、以下の通りです。

・マイクやスピーカー
・赤外線照明
・ズーム機能(360度監視可能)
・屋内や屋外対応
・バッテリー内蔵(電源不要)
・PoE給電

上記のように、ギガらくカメラには、駐車場を監視する際に役立つ機能が豊富に搭載されているため、場内の防犯性を高められることを期待出来ます。

例えば、マイクやスピーカーが搭載された防犯カメラの機種を設置した際に、駐車場内で不審な動きをする人を発見した場合、スピーカーやマイクを活用してサイレン音を流すことができるため、身の安全を守りながら不審者を追い払うことが可能です。

いたずらや犯罪行為を犯す犯罪者の中には、犯行中に発見されたことで突発的に暴行してくる人もいるため、このように自身の命を守りながら被害を抑えられるのは嬉しいポイントと言えます。

防犯カメラに関する豊富な知識を持つスタッフのサポートを受けることができる

ギガらくカメラを利用・契約した場合、防犯カメラに関する豊富な知識を保有しているNTTの専任スタッフによるサポートを受けることが可能です。具体的には、NTTのギガらくカメラでは、「365日いつでも防犯カメラに関する相談などを行えるサポート窓口」を設けているため、いつでも駐車場に設置した防犯カメラの相談などを行うことが出来ます。

例えば、「駐車場に防犯性を高めるのに適している防犯カメラはどのような機種か」や、「防犯カメラの設置方法」、「不具合が生じた際の対処方法」などを相談することができるため、安心して運用し続けることが可能です。

駐車場は犯罪が起こりやすい場所になっており、盗難や車上荒らしなどの被害が発生しやすい傾向にあるため、このようにどこに防犯カメラを設置すれば良いのかなどを相談できるのは非常に魅力的だと言えます。

スマホでいつでも駐車場の状況を映像で確認できる!

ギガらくカメラが用意している防犯カメラは、全て「スマホやタブレットなどで視聴できるカメラ」になっているため、モニターなどを用意する必要がなくどこにいても駐車場の状況を確認することが可能です。具体的には、インターネットを活用してスマホやタブレット、パソコンなどで映像の視聴ができる「マルチメディア対応」の防犯カメラになっているため、通信機器があればいつでも駐車場の様子を知ることが出来ます

また、ギガらくカメラが用意する防犯カメラで記録した録画映像は、全てクラウドシステムに保存されることも特徴です。利用時に防犯カメラにインターネット回線を繋げる初期設定などを行えば自動的に記録した録画データをクラウド上に転送してくれる仕組みになっているため、録画するために必要な専用の録画機器を用意する必要がありません。

従来の防犯カメラで必要だったSDカードやレコーダーなどの専用の録画機器は、設置費用が高額になったり定期的に必要なメンテナンス費用を捻出する必要があるため、このように無駄なお金をかけずに済むのは非常に大きなメリットです。

NTT東日本のクラウド保存に保存する防犯カメラ

上記でギガらくカメラが記録した録画映像はクラウド上に保存されると解説しましたが、詳しくは「NTT東日本が高度なセキュリティー体制で管理しているクラウドシステム」に保存される仕組みになっています。

このため、仮に防犯カメラを壊されてしまったり、不正アクセスをもくろむ第三者に狙われても、録画映像が破損したり紛失したりすることがなく、いつでも駐車場の状況を見直したり証拠として活用することが可能です。

駐車場に限らず犯罪を犯す犯罪者は、自身が特定されるリスクのある防犯カメラを破壊するケースがあるため、このように防犯カメラ自体を壊されてもデータを守れると安心して運用し続けることが出来ます。

駐車場の防犯性を向上できる安心、安全の防犯カメラ!

駐車場に設置する防犯カメラを選ぶ際に、設置費用や運用費用だけに着目して、駐車場に適していない防犯カメラの導入を決めてしまう方は数多くいます。中には、防犯カメラの運用・設置時にかかるコストを懸念してダミーの防犯カメラ・監視カメラを設置する方も少なくないのが現状です。

しかし、警察署が公表したデータによると、盗難など様々な犯罪の約4割は駐車場で起こっており、このようなダミーの防犯カメラ・監視カメラでは有事の際の証拠として活用したり、トラブルを軽減させることができなくなってしまうため危険性です。例えば、駐車場に設置した防犯カメラ・監視カメラがダミーであることが知られてしまうと、車上荒らしなどを行う犯罪者の標的になってしまいかねません。

このため、この記事で解説した機能や注目するポイントを踏まえて設置する防犯カメラを選び、自身が経営・管理する駐車場の防犯性を向上させることを強くおすすめします

とはいえ、「これらの条件を全て満たす防犯カメラを設置したいが、設置費用や月額費用の負担を考えると気軽に決めることが出来ない」と導入をためらってしまう方の気持ちも十分に理解できます。選んだ防犯カメラの設置方法や契約したレンタル・リース業者によってかかるコストが異なるためです。

したがって、今回は設置費用や月額利用費用などの負担を軽減でき、駐車場の監視に適した機能が豊富に搭載されている「ギガらくカメラ」の利用をおすすめしました。ギガらくカメラなら、初期費用の負担ゼロかつ月額低価格で運用し続けることができるうえに、駐車場の監視に適した機能や形状の防犯カメラが豊富に用意されているため、あなたが経営する駐車場に適したカメラを見つけることが出来ます。

また、NTT東日本・西日本が管理しているクラウドシステムに保存できる仕組みになっていることも、ギガらくカメラを導入する嬉しいメリットです。ギガらくカメラが用意する高画質な防犯カメラが自動的に録画した映像をNTTのクラウドシステムに転送してくれる仕組みになっているため、仮に防犯カメラ自体を壊せれてしまっても大切なデータを守ることができます。

低コストで駐車場の防犯性を高めることが出来る防犯カメラを設置したいと考えている方は、ぜひギガらくカメラの利用を検討してみてください。

この記事は執筆された時点での情報を元に記載されております。文書・写真・イラスト・リンク等の情報については、慎重に管理しておりますが、閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
記載内容や権利(写真・イラスト)に関するお問合せ等はこちら

\ SNSでシェア /

店舗の防犯カメラの相談サポートお任せ