ライフラインコンシェルジュ完全ガイド:引越し手続きをスムーズにする秘訣

最終更新日:

引越しは新たな生活の始まりですが、その準備には想像以上の手間がかかります。特に、電気やガス、水道といったライフラインの手続きは、多くの人にとって頭の痛い問題です。時間をかけて各種サービスプロバイダーに連絡を取り、条件を比較し、契約を結ぶ…この煩雑なプロセスを想像するだけで、引越しのワクワク感が半減してしまうことも。
しかし、もしもこれらの面倒な手続きを誰かがスムーズに代行してくれるとしたら、どれほど楽になるでしょうか?

そこで登場するのが「ライフラインコンシェルジュ」です。
「ライフラインコンシェルジュ」とは、引越しに伴う煩雑な問題であるライフラインの手続きを代行し、新生活をスムーズにスタートさせる手助けをしてくれるサービス、もしくはその専門家を指します。
では、具体的にどのような問題を解決してくれるのでしょうか?
例えば、引越し先で最適な電力会社を見つける手間、ガスや水道の開設手続きに伴う時間の浪費、そして引越しの忙しさの中で見落としがちなインターネットやケーブルテレビの契約更新など、数え上げればキリがありません。

この記事では、ライフラインコンシェルジュがどのようにこれらの問題を解決し、私たちの新生活をサポートしてくれるのかを詳しく掘り下げていきます。
引越しの準備で頭を悩ませている人はもちろん、生活の質を向上させたいと考えているすべての人にとって、目からウロコの情報が満載です。新しい生活をスタートさせる前に、ぜひライフラインコンシェルジュを活用してみてください。

今すぐライフラインコンシェルジュに相談して引越し手続きを進めてい方は、無料でご利用可能なこちらのまるっと!一括引越し窓口のフリーダイヤルに電話をしてみてください。

【フリーダイヤル】まるっと!一括引越し窓口はこちらから

引越の電気ガス水道手続き無料一括代行
まるっと一括引越LINE公式アカウント

まるっと一括引越し電話番号 0120-059-263

まるっと!一括引越し窓口ライフライン一括引越し手続き

ライフラインコンシェルジュとは

ライフラインコンシェルジュ

ライフラインコンシェルジュの概要や仕組みについて解説します。

ライフラインコンシェルジュとは

私たちの生活に欠かせない電気・ガス・水道などを一般的に「ライフライン」と言います。

ライフラインコンシェルジュとは、ライフラインの業者・プランの選定から契約手続きを代行してくれるサービスまたは専門家のことです。

賃貸物件に引っ越しをするときには賃貸契約の他に様々な手続きが必要になりますね。その中でも電気・ガス・水道といった生活に欠かせないいわゆるライフラインの選定・契約を代行してくれるのがライフラインコンシェルジュです。
電気ガス水道以外にも、インターネット、ウォーターサーバー契約や防犯カメラの導入、セキュリティ会社との契約など住まいに関わるサービス全般を代行してくれるところもあります。

ご存知の通り、電気・ガスは自由化されているため、契約先の選択肢は多いです。しかしサービス内容や料金、申し込めるエリアなどはそれぞれ異なるため、自分調べるのは非常に時間と手間がかかります。「引っ越しで忙しいので、自分で選ぶのが面倒」「比較するポイントがわからず難しい」と感じる人もいますよね。

上記のような場合にライフラインコンシェルジュを利用すれば、全てお任せでサービスを選んでくれます。自分で各サービスを比較検討したくない・できない方にとっては、便利なサービスです。

ライフラインコンシェルジュは、不動産業者や引っ越し業者と提携している場合があり、賃貸契約や引越しの申し込みをした後で、別途ライフラインコンシェルジュの会社から電話がかかってくるということがあります。
サービス概要はどのライフラインコンシェルジュでもほとんど変わりませんが、細かいサービス内容、ライフラインコンシェルジュがおすすめする内容は異なるため、利用の際には必ず契約先などを確認するようにしましょう。

ちなみに「ライフラインコンシェルジュ」は、株式会社カナジュウ・コーポレーションの登録商標、「ライフラインConcierge」は、株式会社DUALホールディングスの登録商標です。

ライフラインコンシェルジュはその便利さから利用者が増えている

ライフラインコンシェルジュサービスはその便利さから、ここ3年で利用するユーザーがかなり増えました。
需要の高まりを受けるかたちで、ライフラインコンシェルジュ業者も年々増えています。
インターネットで「ライフラインコンシェルジュ」というキーワードが検索された回数を比較した場合、2023年3月は2021年3月の約3倍もの回数検索されています。
サービス内容を詳しく知りたい、利用したいというユーザーが増えているということがわかります。

ライフラインコンシェルジュの仕組み

ライフラインコンシェルジュを利用する場合、電気、ガス、インターネットはライフラインコンシェルジュの提携している会社からユーザーに最適な会社を紹介してもらい契約を代行してもらう流れになります。水道に関してはお住まいのエリアによって契約先が決まっていますので、エリアの管轄の会社を調べて契約してくれます。
契約に関しては全てライフラインコンシェルジュが代行してくれるため、利用者は特にすることはありません。
現住所の電気、ガスなどの解約についても、「契約者の氏名」「お客様番号」「解約する住所」がわかればライフラインコンシェルジュが解約を代行できます。
ライフラインコンシェルジュは契約獲得により、電気、ガス、インターネット会社から紹介料を得る仕組みになっています。
そのため引っ越しをするユーザーは無料で利用できるのです。

賃貸物件の仲介業者・管理会社(ヘヤギメやアエラスなど)はライフラインコンシェルジュ会社と提携しているため、賃貸契約時に「ライフラインコンシェルジュを利用しますか」と聞かれることもあります。
また、あらかじめ契約書にサービスを紹介する場合があるなどの記載があり、契約後に別途ライフラインコンシェルジュサービスの会社から連絡が来ることもあります。
賃貸契約時の契約書の内容にもよりますが、ライフラインコンシェルジュサービスを利用するかないかは基本的には自由です。

契約の代行を行なってくれるサービスですので、契約後の電気・ガスなどの利用料金はそれぞれご自身で支払います。
しかし、ライフラインからインターネットの料金までをまとめて一括で支払えるサービスもありますので、支払い管理を楽にしたい、わかりやすくしたい方はこちらのライフライン一括手続き窓口をご利用ください。サービスをまとめることで料金の割引も受けられます。

ライフラインコンシェルジュのメリット

ライフラインコンシェルジュ

ライフラインコンシェルジュのメリットを4点紹介します。

  • 自分でサービスを比較検討する手間がかからない
  • 手続きの手間がかからない
  • 不明点があれば相談できる
  • 無料で利用できる

順番に紹介しますね。

自分でサービスを比較検討する手間がかからない


ライフラインコンシェルジュのメリットは、自力でサービスを比較検討する手間がかからないことです。


電気・ガスの小売は自由化されているため、電力会社も都市ガス会社もたくさんあります。料金プランも「一人暮らし向きのプラン」「ファミリー層だとお得になるプラン」「夜の電気料金が安いプラン」などさまざまです。
またインターネット回線の契約についても同様で、サービス内容や料金を比較検討するとなると簡単なことではありません。

引っ越し作業で忙しい中、比較サイトなどを使って「自分がオトクに使える電力会社」「お得なインターネット回線」を探すのは正直大変ですよね。また、エリアによってサービスを提供している会社がこちなるため、サービス提供エリア内なのかも確認する必要があります。

しかしライフラインコンシェルジュに任せれば、基本的には居住エリアで最もオトクに使える会社・プランを提案してくれます。そのため自分で契約先を探す手間がなくラクです。

手続きの手間がかからない


契約手続きの手間がかからないのも、ライフラインコンシェルジュを利用するメリットです。
ライフラインコンシェルジュに必要な情報を伝えるだけで、電力会社やガス会社との契約手続きを代行してもらえるからですね。

つまりライフラインコンシェルジュを利用すれば、「電力会社」「ガス会社」「水道局」など、それぞれの窓口に個別連絡する必要がなくなります。手続きがワンストップでできるので、時短でラクですよ。

不明点があれば相談できる

ライフラインの契約について不明点があるときに相談できるのも、ライフラインコンシェルジュのメリットです。

とくに一人暮らしですと、手続きでわからないことがあっても相談できる相手がいません。全く知らないエリアに引っ越すと、どの電力会社・ガス会社が使えるのかすらわからず、困ることもあるでしょう。
賃貸物件を契約した不動産会社から細かい情報を得られないため、ライフラインやインターネット回線の契約先の選定に困っている場合なども、ライフラインコンシェルジュを活用すると良いでしょう。

相談できる相手がいるのも「ライフラインの契約についてわからないことが多い」という人にとっては大きなメリットです。

また、必ずしもライフラインコンシェルジュが進める会社と契約しなくてはならないわけではありません。
「電力会社はここにしたい」「インターネット回線はここにしたい」などと相談して契約先を決めることもできます。

無料で利用できる


先ほど説明したように、ライフラインコンシェルジュは無料で利用できます。
面倒な手続きを代行してもらえるのに、無料なのは助かりますよね。
無料のサービスであっても、実際は契約を獲得することで報酬を得ていますので、サービスの質も心配ありません。

おすすめしたいライフラインコンシェルジュはこちらのライフライン一括手続き窓口です。一箇所に連絡するだけで、電気・ガス・水道の引越し手続きがまとめて任せられます。引越し手続きを時短かつシンプルにしたい方は、ぜひ利用してみてください。

ライフライン一括手続き窓口はこちらから

引越の電気ガス水道手続きを一括代行!
まるっと一括引越LINE公式アカウント

まるっと一括引越し電話番号 0120-059-263

ライフラインコンシェルジュのデメリットと利用時の注意点

ライフラインコンシェルジュは利用する人の状況によってとてもメリットのあるサービスですが、その反面、人によってはデメリットと感じる部分もあります。

ライフラインコンシェルジュについて、よく聞く体験談や困りごとをもとに、利用時の注意点を紹介します。

  • 勧誘を受けることがある
  • 悪質な勧誘・営業があることも
  • 手続きが二度手間になる可能性
  • フリータイヤルがない

順番に解説します。

ネットやウォーターサーバーの勧誘を受けることも

ライフラインコンシェルジュは電気・ガス・水道の契約手続きのために利用する人が多いサービスです。しかし場合によっては「ウォーターサーバー」「インターネット回線」を勧誘されることもあります。

勧誘が苦手な方にとっては、「案内されるのがしんどい」「苦痛」と感じることもあるでしょう。中にはやや強めに営業をかけてくる担当者もいるため、負担に感じる人も多いです。

「ネット回線やWi-Fiは自分で探します」「ウォーターサーバーは不要です」ときっぱり断れる方なら何も問題はありません。ただ「押しに弱く、勧誘されると断りにくい」「不要なものの勧誘を受けるのはイヤ」という理由で、ライフラインコンシェルジュを利用しない人もいます。

強い勧誘・営業があることも

強めの勧誘や営業を受けるケースもあります。例えば「ウォーターサーバーやインターネット回線を何とか契約させようとしてくる」「安い電気・ガスのプランをちゃんと調べず、特定の電力会社を勧めてくる」と感じる人も。

全ての担当者が悪質・強引というわけではありませんが、少し注意しておく必要があるでしょう。

手続きが二度手間になる可能性

ライフラインコンシェルジュに手続き代行を依頼することで、契約手続きが二度手間になってしまう可能性もあります。

例えば「手続き代行を依頼したあと、入居日が変更になり、電気・ガスの契約開始日を変える必要が発生した」などのケースで、二度手間になったという体験談があります。契約開始日の変更連絡は、結局自分でやらなくてはいけないこともあるからです。

「緊急の日程調整をしてくれないなら、自分でやったほうが早くてわかりやすい」と感じる人もいます。

通話料がかかってしまう

ライフラインコンシェルジュサービスを運営している会社には、連絡先の電話番号が「050」「03」などで、こちらからかけると通話料がかかるというケースが少なくありません。
スマホで通話料が高いプランだと、電話をかけるのもためらわれてしまいますよね。

例えばこちらのライフライン一括手続き窓口なら、通話料無料でライフラインやインターネットの一括手配が可能です。会員登録も不要なので、スムーズに手続きできますよ。

ライフライン一括手続き窓口はこちらから

引越の電気ガス水道手続きを一括代行!
まるっと一括引越LINE公式アカウント

まるっと一括引越し電話番号 0120-059-263

ライフラインコンシェルジュの評判は?

ライフラインコンシェルジュ

営業の電話を受けたことにより、ライフラインコンシェルジュや運営会社であるDUALホールディングスの評判が気になっている方も多いのではないでしょうか。

そこでこの章では、利用者の体験談と、SNSや口コミサイトなどで見られるライフラインコンシェルジュの評判を紹介します。

ライフラインコンシェルジュ利用者の体験談

新居への引越しを控え、電気やガス、水道などのライフライン手続きに頭を悩ませていた私に、友人がライフラインコンシェルジュの利用を勧めてくれました。最初は半信半疑だった私ですが、サービスを利用してみることに。ウェブサイトから簡単に申し込みを済ませると、専門のコンシェルジュがすぐに連絡を取ってきてくれました。

コンシェルジュは私のニーズを丁寧にヒアリングし、最適なプランを提案してくれたのです。電気やガスはもちろん、インターネット環境の設定に至るまで、一括で手続きを代行してくれました。特に印象的だったのは、コンシェルジュの迅速かつ丁寧な対応。私の質問に一つ一つ細かく答えてくれ、引越しに関する不安を大きく軽減してくれました。

サービス利用後、新居での生活がスタートした日、すべてのライフラインがスムーズに機能していることに安堵しました。ライフラインコンシェルジュのおかげで、時間と労力を大幅に節約できただけでなく、引越しのストレスからも解放されました。

この体験を通じて、ライフラインコンシェルジュの価値を実感。忙しい日々の中で、こんなにも簡単に、かつ確実にライフラインの設定を完了できるとは思いもよりませんでした。これから引越しを控える人には、ぜひライフラインコンシェルジュの利用をお勧めします。このサービスがあれば、新生活のスタートを、より一層楽しく、心地よいものにしてくれることでしょう。

ライフラインコンシェルジュのポジティブな口コミ

ライフラインコンシェルジュについてポジティブな口コミには、以下のようなものがありました。

  • 引越し手続きがラクになった
  • キャンペーンでインターネットが安くなった
  • 結局断ったものの対応は丁寧だった

順番に見ていきましょう。

引越し手続きがラクになった

まず「引越し手続きがラクになった」という口コミがありました。引越しで忙しい時期、わかりにくい手続きを代行してもらえるからでしょう。

とくに「一人で引越し作業を進めなくてはいけない」「家族に頼めない」「仕事が忙しい」といった方にとってはメリットが大きいですね。

キャンペーンでインターネットが安くなった

「キャンペーンを適用してもらえたので、インターネットが安く契約できた」という口コミもありました。インターネットやWi-Fiの通信費が安くなるのは嬉しいですね。

インターネット回線の契約ではキャンペーンや特典がつくことが多いです。ただキャンペーンの種類が多かったり適用条件が複雑だったりして、「どの特典がオトクなのか」「自分がキャンペーン対象になるのか」がわかりにくいことも多いもの。

上記のような場合に、キャンペーンが適用される回線を探してもらえるのは助かりますね。

結局断ったものの対応は丁寧だった

「不要だったので電話口でサービス利用を断ったものの、電話対応が丁寧だったので好感をもった」という意見もありました。

勧誘や営業の電話には悪い印象をもってしまいがちですが、担当者の対応が丁寧だと気持ちがいいですよね。電話がかかってきても「いらないです」「そうですか、失礼いたしました」であっさりやりとりが終われば、悪い印象も残らないでしょう。

ライフラインコンシェルジュのネガティブな口コミ

ライフラインコンシェルジュには、残念ながらネガティブな口コミもあります。いくつか紹介しますね。

  • 電話がかかってくるタイミングが遅い
  • 話がわかりにくい
  • 断ってもかかってきて迷惑
  • 契約する前提で話を進められて戸惑う

電話がかかってくるタイミングが遅い

まずは「電話がかかってくるタイミングが遅い」という口コミです。自分でライフラインの契約手続きをしてしまったあとに案内されても、サービスを利用できませんよね。

「賃貸仲介会社を通じて引越し日や入居日はわかっているはずなのに、なぜこんなに遅く連絡してくるの」とイラっとする人もいるかもしれません。タイミングよくかかってくれば利用したいと思っていた場合、余計「段取りが悪い」と不満に思ってしまいそうですね。

話がわかりにくい

「話がわかりにくい」「何の話をされているのか、なかなかわからなかった」という口コミも多数ありました。前置きトークが長すぎて、なかなか本題に入らずイライラしてしまうパターンですね。

本題を早く教えてもらえれば、利用するかしないかの判断がすぐできるのに、前置きが長いと時間を無駄にしてしまいます。「仕事や家事で忙しい」という人だと、特に不満を抱きやすそうです。

断っても何度もかかってきて迷惑

「インターネット回線やウォーターサーバーなど、それそれのサービスについて別々に電話がかかってきてうっとうしい」という口コミもありました。別のサービスについての連絡でも、発信元が同じであれば「断っても何度もかかってくる」「しつこい」という印象になってしまいますね。

「違う電話番号からもかかってきて怖い」「SMSでも連絡がきてしつこい」という口コミもありました。何度も電話がかかってくると無視するにも限界があるので、困りますよね。

契約する前提で話を進められて戸惑う

「契約する前提で話を進められて戸惑った」という声もありました。「強引な勧誘だと感じた」ということでしょう。また断っても「断る理由を強く聞かれて困った」という人も。

基本的には断る理由を説明する必要はありません。サービスを使わないなら「不要です」ときっぱり断ればOKです。

口コミを鵜呑みする必要はない!サービスが必要なら利用を

Twitterや口コミサイトは、ネガティブな意見の方が多く投稿されがちです。「サービスを利用して不満を感じたとき」「知らない電話番号から急に電話がかかってきて不審に思ったとき」などに投稿されやすいからですね。

そのため口コミを調べると、どうしても悪い意見が目立ってしまいます。しかし実際には問題なくサービスを利用している人も多いですよ。実際に「ラクだったから、使ってよかった」「ネットが安くなった」という口コミもありました。

「悪い口コミを全て鵜呑みにするのではなく、注意点として頭に入れておきながら、必要ならサービスを利用する」というスタンスがいいのではないでしょうか。

ライフラインコンシェルジュと同様のサービスはあるの?

ライフラインコンシェルジュと同様のサービスはあります。ライフラインコンシェルジュ以外でも、ライフラインの引越し手続き代行は可能です。

代表的なサービスをいくつか紹介しますね。

ネットで完結する「引越れんらく帳」

まずは「引越れんらく帳」というサービスがあります。

「引越れんらく帳」は東京電力グループのサービスなので、安心して利用できるのがメリットです。手続きはオンラインで完結するので、「電話は面倒」「担当者と話すのはイヤ」という方におすすめ。

ただし「わからないことがあっても直接相談しにくい」「水道については利用できるエリアが限られている(関東エリア中心)」という点には注意してください。

なお引越れんらく帳は無料で利用できますが、利用にあたっては会員登録が必要です。

「引越れんらく帳」については、以下の記事で詳しく解説しています。

登録不要の「まるっと一括引越し窓口」

「まるっと一括引越し窓口」でも、電気・ガス・水道の引っ越し手続きができます。希望すればオトクなインターネット回線も提案可能です。

「まるっと一括引越し窓口」は引越れんらく帳と違って会員登録が不要なので、簡単に利用できるのが大きなメリット。また電話でも申し込みできるので、ライフラインの引っ越しにあたり直接相談したいことがある方にもおすすめです。

水道の手続きも基本的には全国対応しています。ただ一部エリアでは手続き代行が使えないケースもありますので、電話またはフォームで問い合わせてください。

「聞いたことないサービスだな。大丈夫?」と思う方もいるかもしれませんが、企業向けのライフライン取次サービスなども手掛けている窓口なので安心です。

申込後に引っ越し先が変わった場合にも対応してもらえますよ。

気になる方はこちらのライフライン一括手続き窓口のサイトから内容をチェックしてみてください。

ライフライン一括手続き窓口はこちらから

引越の電気ガス水道手続きを一括代行!
まるっと一括引越LINE公式アカウント

まるっと一括引越し電話番号 0120-059-263

ライフラインの一括引っ越し手続きについては、こちらの記事も良く読まれています。

まとめ

ライフラインコンシェルジュとは生活に必要な「電気」「ガス」「水道」などのライフラインやインターネットなどのサービス選定から契約までを代行してくれるサービスまたはその専門家のことです。年々サービスを利用する人が増えており、またその需要の高さからサービスを行う会社も増えています。
不動産会社や引越し会社と提携していることが多く、賃貸契約や引越しの申し込みをすることで、電話がかかってくることがよくあります。ライフラインコンシェルジュの利用は無料のため、引っ越し手続きがラクにしたい人、時間のない人などには特におすすめのサービスです。
新居の各種契約だけではなく、現住所の解約手続きも代行してくれますので、サービスを利用するユーザーは何もしなくても大丈夫です。

便利なサービスではありますが、営業の電話を不快に感じる人、勧誘が強引に感じるなどの理由で敬遠する人もいます。
合わせて不要なサービスを進められないか、キッパリ断れる人自信がない、など営業に弱い人だと不安に思うこともあるようです。

そのような人におすすめの窓口が、会員登録不要で利用者も多いこちらの「ライフライン一括手続き窓口」です。

強引なサービス加入など一切ありません。必要な契約手続きのみの依頼で済みますので安心です。気になる方は以下のバナーから内容をチェックしてみてください。「ライフラインコンシェルジュと提携していない賃貸業者で契約したが、一括代行を使いたい」という人にもぜひおすすめです。

ライフライン一括手続き窓口はこちらから

引越の電気ガス水道手続きを一括代行!
まるっと一括引越LINE公式アカウント

まるっと一括引越し電話番号 0120-059-263

ライフラインの一括引っ越し手続きについては、こちらの記事も良く読まれています。

この記事は執筆された時点での情報を元に記載されております。文書・写真・イラスト・リンク等の情報については、慎重に管理しておりますが、閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
記載内容や権利(写真・イラスト)に関するお問合せ等はこちら

\ SNSでシェア /