夜間の電気料金が安い時間帯をご紹介!

最終更新日:

「夜間の電気料金が安いって本当?」

「夜間割引が付いている方の電気料金プランを選ぶのが正解なの?」

夜の時間帯における電気料金は安いという話はよく耳にしますが、果たして夜間割引プランの方が通常の電気料金プランよりも優れていると一概に言えるのでしょうか?

本記事では電気料金が安い夜間の時間帯や、電気料金における夜間割引について解説します。

夜間は電気料金が安くなるのか?

そもそも、夜間の電気料金は昼間の電気料金と比べて本当に安く設定されているのでしょうか?

電力会社では通常の料金プランの他に、電力需要の少ない夜間〜深夜の電気料金がお得に使えるプランがあります。

夜間料金プランでは、日中から夕方の電気料金は通常よりも割高になる代わりに、夜間の電気料金が安くなります。

電気料金の夜間割引が適用される時間帯は電力会社ごとに多少の違いはありますが、23時~7時と設定されていることが多いようです。

夜間割引がある場合なら電気料金は安くなる

契約している電力会社に夜間割引があれば、夜間〜深夜の電気料金が抑えられます。

大手電力会社が実施している時間帯別料金プランには、次の様なものがあります。

<大手電力会社における時間帯別料金プラン>

  • 夜トクプラン、おトクなナイト8/10(東京電力)
  • やりくりナイト8/10(東北電力)
  • エルフナイト8(北陸電力)
  • エコノミーナイト(中国電力)
  • 得トクナイト(四国電力)

ただし、これらの夜間割引付きの料金プランで電気料金を安く抑える為には、夜間割引が適用される時間帯をメインに電気を利用する必要があります。

夜間割引プランは昼間の電気料金が割高に設定されている上に、一般的な家庭では朝から夕方の電力消費量の方が多いので、夜間割引プランで逆に月々の電気料金が高額になるかもしれません。

夜間で安いプランは結局お得なの?

電力会社が提供している夜間割引プランは、本当に節約に繋がるのでしょうか?

夜間割引プランの利用が電気料金の節約に効果的かどうかは、一日のうちどの時間帯で電気を使っているかによります。

お仕事の都合などで、「日中はほとんど家にいないので電気を使わない」という方であれば、夜間割引プランはかなりおすすめです。

また、「夜間割引プランには興味があるけれど夜更かしは苦手…」という方であっても、蓄電池を利用する事で、昼間の電気料金を節約できます。

ただし、生活リズムに合わないのに無理に夜間プランを利用するのは、ストレスにもなるためおすすめできません。

電力会社の公式サイトから料金シミュレーションができるので、自分の生活リズムに夜間プランが合っているか、一度試算してみましょう。

まとめ:夜間の電気代は?料金の安い時間帯をご紹介!

いかがでしたか?

  • 夜間割引料金プランは夜間の電気代が節約できる
  • 昼間の電気代が割高になるので1日における電力消費量の振り分けが必要

というのがポイントでした!

電気料金の夜間割引に興味を持たれた方は、最適な料金プランを選ぶ為にも、新電力会社に見積もりを依頼してみてはいかがでしょうか?

時間帯を気にせず単一料金で使えるまるっとでんき

「節電や時間帯を気にせず、思う存分電気を使いたい!」という方には、「まるっとでんき」がおすすめです。

「まるっとでんき」の料金プランは電力使用量に関係なく単一料金化で使える上に、月に300kWh以上電力を使う方であれば最大20%も電気料金が安くなるシステムとなっています。

電気料金の単一プランに関心のある方は、是非「まるっとでんき」の利用を検討してみて下さい。

複数のサービスを組み合わせることで、数に応じて割引されていく制度もあるため、とにかく節約されたい方はお気軽にお問合せいただければと思います。

LINEからもお問合せを受付しております。

この記事は執筆された時点での情報を元に記載されております。文書・写真・イラスト・リンク等の情報については、慎重に管理しておりますが、閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
記載内容や権利(写真・イラスト)に関するお問合せ等はこちら

\ SNSでシェア /

節電よりも賢く電気代を節約