光回線が夜遅い原因とは?解決策を3つご紹介!

最終更新日:

「夜になるとネットが遅くなる」

「夜に動画を見たいのに固まってイライラする」

そういった経験を誰でも一度はしたことがあるかと思います。

 

昼間は特別遅くはない回線が、夜になると途端に遅くなるのは何故でしょうか?

また、その解決策はどのようなものなのでしょうか?

今回は「光回線が夜遅い原因」について解説していきます。

引越しワンストップサービスまるっとチェンジ引越しワンストップサービスまるっとチェンジ

光回線は夜遅くなる事がある?

光回線といえば通信速度の速い回線という認識の人が多いでしょう。

しかし、そんな光回線にも関わらず夜間にはガクッと通信速度が落ちてしまうことがあります。

 

主な原因としては、夜間のインターネット使用者の増加による混雑が挙げられます。

イメージ的には高速道路が回線、車が1人1人のユーザーとして考えると分かりやすいでしょう。

渋滞すればそれだけ速度は遅くなってしまいます。

回線が遅くなってしまう原因とは?

回線が遅くなる大きな原因は混雑であることはお伝えしましたが、他にもいくつか原因があり、以下のようなトラブルが起きている可能性があります。

原因と解決策をみていきましょう。

回線に障害が起きている

まず疑うべきトラブルとして、回線に障害が発生している可能性があります。

契約している回線会社の公式サイトなどから、回線に障害が発生しているかどうかをチェックしてみましょう。

もし障害が発生していた場合、復旧すれば回線の遅延は解決します。

回線が混雑している

先ほども述べたように、夜間はアクセスが集中するために回線速度が遅くなりがちです。

これを解決するには2通りの方法があり、1つはシンプルにネットに接続する時間帯をずらす、もう1つは接続方式をv6プラス方式にする対策があります。

 

v6プラス接続の詳細については後ほど詳しくご説明しますが、簡単に言えば「従来とは異なる接続方法を利用して混雑を避ける」システムとなっています。

集合住宅でシェアしている回線が混雑している

マンションやアパートなど、集合住宅では1つの光回線を各部屋へ割り振っていることがあります。

この場合1つの回線をみんなでシェアすることになるため、どうしても回線が混雑しやすく通信速度は遅くなりがちです。

 

集合住宅によっては個別に光回線が引けたり、光回線の設備が整っているところもあるので管理人さんや大家さんに設備について確認してみましょう。

1つの回線をみんなでシェアしているようであれば、ネットを使う時間帯をずらしたり他の接続方法を利用するなどの対策が有効です。

光回線に限らずネット回線は夜遅くなる事も

光回線に限らず、他の回線を使っていても夜間に通信速度が遅くなることがあります。

 

考えられる要因はいくつかありますが、

  • プロバイダの設備が不十分である
  • 電磁波などの干渉を受けている
  • 天候や障害物の影響を受けている

などが考えられます。

 

回線の乗り換えを考えている場合は、以下でご紹介するv6プラス接続の利用が快適でおすすめです。

回線の遅さはv6プラスで解決

回線が遅くなる主な原因が「アクセスの集中による混雑」であることをご紹介してきました。

しかし、まるっとひかりのv6プラス接続であれば、回線の混雑を避けて快適なネットライフを送ることが可能です。

 

従来の光回線は“PPPoE 接続”と呼ばれる接続方法を利用していますが、この接続方法では利用者が多いため混雑しやすいのです。

対して、v6プラスは利用者が少ない通信規格を利用し、安定してネットに接続できる技術を搭載しています。

 

そのため、通常では混雑しやすい夜間でも、サクサクとネットをご利用頂くことができます。

まとめ:光回線が夜遅い原因とは?解決策を3つご紹介!

いかがでしたか?夜間にネットが遅いというのは多くの人が感じる現象ですが、その原因は利用者数の増加による混雑です。

他にも、回線の障害や集合住宅特有の混雑なども考えられるため、それぞれ解決策を試してみてください。

 

夜間でも快適にネット通信をしたいとお考えであれば、まるっとひかりのv6プラス通信をご利用頂ければご満足頂けるかと思います。

まるっとひかりでサクサクインターネットライフ

まるっとひかりではv6プラスを用いた高速通信により、高画質動画の視聴や大容量データのアップロードもストレスフリーで行うことができます。

 

それだけではなく、シンプルで分かりやすい料金設定になっており、安心してご利用頂くことが可能です。

また、工事費は不要で設定も不要ですので、ぜひお気軽に導入をご検討ください。

 

この記事は執筆された時点での情報を元に記載されております。文書・写真・イラスト・リンク等の情報については、慎重に管理しておりますが、閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
記載内容や権利(写真・イラスト)に関するお問合せ等はこちら

\ SNSでシェア /

引越し時のライフライン手続きまるっとお任せ