ウォーターサーバーを使うなら軟水がおすすめな3つの理由について!

最終更新日:

ウォーターサーバーの水は、複数の種類から自分で好きなものを選ぶことができます。

大きく分けると天然水とRO水がありますが、どちらも基本的には軟水です。

ウォーターサーバーは、軟水を採用していることが多いのですが、それはなぜなのでしょうか?

本記事では、ウォーターサーバーを使うなら軟水がおすすめである理由や軟水そのものについて解説します。

まるっとウォーターまるっとウォーター

軟水は飲みやすく日本人になじみが深い

日本で取れる水は、ほぼ軟水です。その理由は島国日本の地形にあります。

日本は急な山が多いため、水にミネラルが多量に浸透することなく、どんどん地下へ落ちていきます。

その結果、硬水と比較するとミネラルの少ない軟水が採取されます。

ミネラルの多い硬水は少し苦い味がするため、軟水の多い日本人にはあまりなじみがないので飲みにくいことも。

そのため、ウォーターサーバーの水の種類はほとんどが軟水となっています。

ウォーターサーバーは軟水が良い理由1.お出汁やお茶が出やすい

軟水は、水そのもののクセがあまりありません。そのため、日本食に欠かせないお出汁との相性は完璧です。

お出汁は、昆布などのうまみを水にうつして作りますが、水そのものにクセがないからこそ、素材の味をしっかり出せるのです。

お茶やコーヒーなども、軟水で作ると素材そのものの味をしっかり楽しむことができます。

お料理にウォーターサーバーの水を使う場合は、このように軟水を使用した方がいいと言えます。

参考:https://minekyo.net/publics/index/7/

ウォーターサーバーは軟水が良い理由2.赤ちゃんのミルクにも使える

赤ちゃんのミルクには、実は硬水ミネラルウォーターはあまりオススメではありません。

ミネラルを含んだ硬度が高い「硬水」は、消化器が発達途中の赤ちゃんにとっては負担となることも。

粉ミルク製造会社では、「赤ちゃんのミルク作りには水道水を」と推奨しているところもありますが、水道水でのミルク作りに抵抗を感じる人も中にはいます。

そんな方にはウォーターサーバーがオススメです。ウォーターサーバーの水はほとんどが軟水なので、赤ちゃんのミルク作りにピッタリなんです。

しかも、ウォーターサーバーならお湯も出るので、ミルク作りがとっても簡単!いつでもすぐにミルクの準備ができて安心です。

ウォーターサーバーは軟水が良い理由3.美容にも良い!

軟水は、美容にも効果があると言われています。

  • 汗をかいた時に軟水を飲むと、体の中の老廃物を汗と一緒に流してくれます
  • 洗顔の時に使うと肌がつっぱることなく、しっとりとした肌ざわりに

また、美容の為に軟水を摂取するのであれば、ゆっくり飲むことで水の成分が吸収されやすくなりますよ。

まとめ:ウォーターサーバーを使うなら軟水がおすすめな3つの理由について!

本記事の内容をまとめると

  • 日本の水はほぼ軟水なので、なじみが深い
  • 軟水は出汁やお茶といった日本の文化に欠かせない存在
  • 赤ちゃんのミルクに硬水は好ましくない。軟水のウォーターサーバーがミルクに最適
  • 軟水は老廃物を押し流してくれるので美容にも良く、肌にも優しい

という事でした。軟水のウォーターサーバーは、様々なメリットがある事をお分かりいただけたのではないでしょうか?

硬水のウォーターサーバーもありますが、今回は、上記のような理由から軟水をおすすめいたしました。

まるっとウォーターは軟水なのが嬉しいポイント!

まるっとウォーターの水は、日本人になじみの深い軟水。

富士、朝来、南阿蘇と天然水の中でも特に人気の高い3つの採水地から、お選びいただけます。

厳選された軟水の天然水ですので、どの水を選んでも安心して赤ちゃんのミルクに使用できます。

加熱処理もしておらず、RO膜も使用していないため、天然水本来のおいしさを楽しめるのも嬉しいポイント!この機会に是非まるっとウォーターの導入をご検討ください。

この記事は執筆された時点での情報を元に記載されております。文書・写真・イラスト・リンク等の情報については、慎重に管理しておりますが、閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
記載内容や権利(写真・イラスト)に関するお問合せ等はこちら

\ SNSでシェア /

天然水のウォーターサーバー