光回線に不具合が発生したら?知っておくだけで役立つ情報まとめ

最終更新日:

光回線を利用していると、「突然インターネットに繋がらなくなった!」というトラブルに見舞われることがあります。

いきなりインターネットが使えなくなると、困ってしまいますよね。

回線が繋がらなくなる原因は様々ですが、1つずつチェックしていけば原因を特定することが可能です。

このページでは、「光回線に不具合が発生したら?知っておくだけで役立つ情報をまとめ」をご紹介します。

引越しワンストップサービスまるっとチェンジ引越しワンストップサービスまるっとチェンジ

光回線の通信障害・不具合の原因は?

なぜ光回線が突然繋がらなくなってしまうのでしょうか?

その原因を特定する前に、まずは利用料金の未払いが発生していないかチェックしてみてください。

意外と見落としがちなポイントで、「単純に利用料金を支払っていなかっただけ」というケースは多いです。

利用料金を支払っているにもかかわらず回線が使えない場合は、以下の原因を疑ってみましょう。

通信端末機器や回線に不具合がないかを確認しよう

パソコンやスマホなど、通信する端末側に原因があって回線が繋がらない可能性があります。

端末側に異常がないか確認してみましょう。

確認の仕方は簡単で、現在繋がらない通信端末以外の端末で接続を試せばOKです。

例えば、パソコンがネットに繋がらないのであれば、スマホで接続を試みてみましょう。

別の端末で繋がるのであれば、端末側に原因があると分かります。

もしすべての機器が繋がらないのであれば、回線側に原因がある可能性が高いです。

回線に原因があるかをチェックするためには、ONUのランプを見てみましょう。

ONUは光回線終端装置のことで、光回線に接続する大元の装置です。

ONUには複数のランプがありますが、その中で「ネット」と書かれたランプが緑色に点灯しているかを確認してください。

もし通常時の色(緑色)以外に点灯していれば、回線接続に異常があるということです。

無線LANのルーターやLANケーブルに不具合がないか確認しよう

無線LANのルーターやLANケーブルが原因で回線が不安定になることもあります。

無線LANルーターが正常に作動しているのか、説明書に従って確認しましょう。

LANケーブルは見た目に正常でも中で断線していることがあるので、別のLANケーブルに入れ替えて接続を試してみましょう。

プロバイダの通信障害がないか確認しよう

例えばフレッツ光の場合、プロバイダの設備に通信障害が発生している可能性があります。

もし通信障害が発生した場合、プロバイダの公式サイトに情報がリアルタイムに公開されるので、スマホの4G回線を使ってチェックしてみましょう。

通信障害が発生していた場合、数時間経てば復旧するはずです。

この機会にまるっとひかりに乗り換えて得をしよう

「だいぶ前に契約したプロバイダをずっと使っている」という場合、ONUやルーターが古くなって接続が安定しない可能性があります。

ONUやルーターは新しい方が性能が高く、接続も安定しています。

特に、まるっとひかりの「v6プラス通信」に対応したルーターは接続が安定していて回線速度も速いです。

さらに、光回線とプロバイダ料金をセットで申し込むことで、年間最大15,840円もお得になります!

これを機会に、まるっとひかりに乗り換えてみてはいかがでしょうか?

まとめ:光回線に不具合が発生したら?知っておくだけで役立つ情報まとめ

いかがでしたか?光回線に不具合が発生する原因は様々ですが、簡単にまとめると

  • 光回線の利用料金の未払い
  • パソコンなど通信端末やONUの不具合が原因
  • 無線LANルーターやLANケーブルが原因
  • プロバイダの通信障害が原因

のどれかが原因と考えられます。

まずは利用料金を支払っているか確認した上で、1つずつ原因をチェックしてみましょう。

まるっとひかりはサポートセンターがあって安心!

ONUや無線ルーターが古くなって接続が不安定な場合、思い切ってプロバイダを乗り換えてみるのがおすすめです。

まるっとひかりは接続が安定・高速なだけでなく、サポートセンターがあるのでもし不具合が起きても安心です。

さらに、料金体系もシンプルで遠隔サポートもあるので、「回線のことがよくわからない」という方にもおすすめです!

この記事は執筆された時点での情報を元に記載されております。文書・写真・イラスト・リンク等の情報については、慎重に管理しておりますが、閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
記載内容や権利(写真・イラスト)に関するお問合せ等はこちら

\ SNSでシェア /

引越し時のライフライン手続きまるっとお任せ